H26年7月(2回目)の作業
         


9:18 今回は、土曜の夕方から出発しました。上郡のマックスでは、どれでも
100円になってるパンを買って、それからつるやさんで晩ご飯。山に着いてからは
当然何もできなくて、ビール飲んで寝ました〜

で、これは日曜の朝です。朝方、雨の音で目が覚めて、「あ〜 雨か〜〜 」と思ってたん
だけど、「あ!Proceed の窓!開けたままやんーー!!」ってことで起きだして、えらい雨
のところをProceed のところまで行ってみたら、やっぱり運転席側は全開!リアサイドも
開いてて、後ろも20cm くらい開いてた!!幸い、まだ降り始めて間が無かったのか、
大して室内は濡れてませんでした。フ〜〜 です。


前回の最後の写真と思ってたのより、薪が積まれてますね。

この状態が前回の最後でした。雨が止んだら、もうちょっと片付けたいんですが。


10:16 雨が止みました!! その代り、すごいガスです!!山ですね〜〜 (*^_^*)


11:41 こないだから切って落としてた細い雑木とかがあったので、シュレッダーに
かけました。まあ、こういうのは慣れたもんですか。


雨が降ってる時はすごいことになってた排水路。傘をさして片手でバチツルで泥を出してました。

やっぱりええカッパ買わんといけませんね〜 雨の中の作業性が全く違います。(~_~;)

まだまだ泥が溜まってるんで、このあとバチツルで一回り規模を拡大しました。

いずれはやっぱりU字溝を入れた方が良さそうです!ちょっとした買いもんになりますね〜


11:42 前回に刈ってた笹が良い感じになってたので、集めて堆肥置き場に積みました。

地味な作業ですが、なかなか楽しい作業です。堆肥になっていく過程が楽しいんですよね〜


前回、割ったままの薪。前回は、午後から続きをやろうと思ってたら、雨が降り出して、
止みそうにないんで、そのまま引き上げたんでした。


あとは割るだけになってるので、昼から割りましょう!


14:34 キウリが出来てるはずと思って行ってみたら、いっぱい出来てました。

トウモロコシも立派に出来てて、穂先が茶色くなってるのもあったので、まだちょっと小さい
かな〜??という気がしましたが、次回になったらどうなってるか分からないんで、たとえば
カラスのエサになってた!とか、そんな気がしたので収穫しました。

さっき家で食べましたが、ベビーコーンの大分大きいのという感じで、大変おいしかったです!


16:43 大分薪が増やせました。あと、この空いてる所を一杯に出来たら、今の所
は全部の薪棚が一杯ということになります。もうちょっとですね〜 (*^_^*)


ここに残ってるのは、もう松がほとんどなんで、また材料を集めましょう!

写真撮るの忘れましたが、排水路も大分立派に出来たので、安心して帰れます。

次回は連休ですね!水回りの工事やりますか!材料はほぼそろってます。
まあうまくいくでしょう!がんばってみますわ〜 ではまたですー!(^o^)丿