H26年7月(1回目)の作業

1日目

         


16:14 今回は、土曜の昼前からhiro と一緒に明石を出発しました。天気予報では曇りの
ようでしたが、今回のテーマは、ジャガイモの収穫と台風対策です。

昼は、上郡のマックスのところのラーメン屋さんでラーメンを食べました。まあおいしかったです。

で、着いてすぐにhiro はジャガイモを収穫。小さいのも多いですが、まあ上等です!


ぼくは、前回出来なかった草刈りをやってました。チップソーを三木の藤原産業製のに
替えたので、能率良くできました。やっぱり刃物は切れないといけません!


だいぶがんばったんですが、まだ全部は出来てません。

この後、さすがに大汗かいたんで西の湯さん行って、それからつるやさんで晩ご飯
食べて帰ってきて寝ました〜


2日目


8:08 朝は早く起きました。マックスで買ったパンをチャっチャっと食べて作業開始です!

hiro はハスクで畑の草刈りです。ぼくはチェーンソーを研いで、こないだ見つけた
薪の材料を出すことにしました。天気はなんとか持ちそうな感じですが。。。。


前に運んできた薪もぼちぼち積んだ方が良さそうです。傷んできてるのが有ります。


8:37 積む順番が変わってますが、まあ大した差ではないんで、この前の所に積みました。


あとは太いのと松なんで、太いのは玉切りしてから割りましょう。


10:01 hiro は、ジャガイモを収穫したあとに、堆肥を入れて石灰も撒いてます。


11:03 ここからはhiro が写真を撮ってくれました。

午前中に、仮伏せしてた榾木(ほだぎ)を移し替えて本伏せにしました。

去年は、出足は良かったのに、その後全く出なかったので、今回は成功させたいです!


これはキウリかな?


これはなんだったか、、、 枝豆かな??


これは里芋。順調です!松村さんに頂いた方です。


なんと!スイカがこんなに大きくなってます!カラスにだけはやられんようにしないと!!


サツマイモですね。


うちの方も出てきました!!小芋大好きなんで、収穫が楽しみです!


トウモロコシ!超順調です!!台風で倒れんようにhiro が対策しています。


これはカボチャかな?良く伸びてます!


なすび。ちょっと出遅れてますが大丈夫でしょう!いっぱい出来て欲しいです!


これがシシトウですね。カメムシにやられんように卵をつぶさなあきません!


赤シソです。これが有れば梅干を漬けれます!が、、、今年は梅はタイミングが合わず
収穫できませんでした。まあ、しゃあないです。なかなかうまくいきません。。

果樹で収穫らしい収穫が出来るのは、ブルーベリーだけです。今年もブルーベリーは順調
なんで、収穫には期待しています。 が、どうなるでしょうね〜〜 

で、この後は雨が降り始めて、小雨なんですが止みそうにないんで早めに切り上げて帰りました。

次回は、出来ればちょっと違う作業と、やっぱりこの時期は草刈りでしょうね〜 (*^_^*)