H26年6月(5回目)の作業
         


11:25 日曜の昼前です。前回、大変な状態でも無事に家まで帰らせてくれたProceed 。

車検も無事終わって前線復帰です!ご苦労様です!!

今回は、土曜の昼から万善の松村さんところに寄って、お風呂と超おいしい”にくてん”を
よばれて、おいしいビールやらを飲んで、トマトやサツマイモの苗をいただいて山に着きました。


フロントタイヤが溝が無くて車検通らないんで、New タイヤにしてもらいました。

今まではブリヂ●トンタイヤを使ってましたが、今回はヨコハマです。大分安いです。(*^_^*)
ブリ●ストンは、アホな兄弟への小遣いが乗っかってるんで、どうしても高くなってしまいます。


ブルーベリーを見て回っています。メインデイトーです。たくさん実が付いてます


これはあまり立ち上がらないタイプのですが、実がようけ付いてます。


これは2段目のです。実は多くは無いですが、青いのが2個付いてたので食べてみました。
まあまあの味ですが、まだそんなに熟してないのでこんなもんでしょう。


松村さんにいただいたシュート苗。大分大きくなりました!!先が楽しみです!(*^_^*)


11:49 キンカンとかを見に来ましたが、前に伐ったままの雑木がありました。

腐ってしまう前に出して薪にしましょう。


こんな立派なのもこけてます。薪にせなもったいないです!


これはユズですね。元気なようです。この長く伸びてるのは切り詰めた方が良いのかな?


これはキンカン。復活してくれてますが、なかなか大きくなりませんね〜〜 (~_~;)

次回は周りの草を刈ってやりましょう!


11:51前にトユにいっぱい積もってトユの流れを悪くしてた実ですが、今年はあまり溜まってません。

トユが太いのに換えられたのと、その時に勾配をきっちり出したのが良かったと思います。

この先で煙突掃除をするので、その時についでに掃除すれば良いでしょう。

昼ごろから雨が降ったり止んだり、時にすごい強い雨が降ったりで、作業になりません。

それで、こないだ買ったヤッケを着て、サツマイモ、トマト、岩津ねぎの苗を植えて、ほどほど
に帰ることにしました。雨は丁度植え終わったころに止みました。。。 (ー_ー)

そうしてたら、お向かいのSさんとAさんが来られて、キウリやズッキーニやらをいっぱいいた
だきました。いつもありがとうございます。

次回は草刈りですね!こればっかりは避けられません!ぼちぼちですわ〜〜