H26年6月(3回目)の作業
         


8:08 今回は、土曜の昼まで仕事で、それから hiroと一緒に薪の原木をもらいに
行って、それからマックスで買い物、ナフコで買い物、して山に着いたんで、土曜日は
なにもせずで、これは日曜の朝です。まず原木を下ろします。


起きた時はすごいガスで、下の道も見えないくらいでしたが、日が昇って消えてます。


8:42 こないだ切った細〜い木をシュレッダーにかけます。畑に使います。


15:29 時間どーーーんと飛んでます!(^^ゞ hiro は畑の草刈り、ぼくは果樹園の
草刈りをしてました。 で、これはhiro が原木を玉切りしています。


畑がすっきりしています。


15:30 有孔管をつないで側溝に入れてみました。次回にはバラスを入れれるように、
バラスの配達をお願いしました。1立米ですが、大変お安く分けていただけることになりました。
ありがとうございます。ぼくは、安もんで良いので次回、炭を買って来ることにしましょう。


有孔管の先端は、CCレモンのボトルを切って、ステンの針金で外れないように留めました。
まあ、どっちでも良さそうですが、埋める前にこのボトルにも小さい穴を開けますか。


16:20 ここからは、hiro が畑の様子を撮ってくれました。カボチャ。大きくなってます!


これはジャガイモ。花が咲いてます。


これはパプリカだったかな??


アスパラガス。収穫はしないで、株を大きくしています。


スイカです。食べれる日は来るんでしょうか!楽しみです〜〜


これは松村さんにいただいた里芋。大きくなってます!


サツマイモ。伸びたツルを切って植えたやつと思います。


この写真で4カ所確認できます。サツマイモも楽しみですね〜


山芋です。去年のよりツルが太くて丈夫そうです!これまた楽しみです!!


これはhiro が買った里芋。前回は芽が出てなかったのに出ています!良かった〜 (*^_^*)


これは松村さんにいただいた落花生です。順調です!!


ナスビ。去年は豊作でした!今年もいっぱい出来てくださいよ〜


これはシシトウですね!元気です!!


トウモロコシ!今度、hiro が全体にネットをかけるそうです。


地這いキュウリです。いっぱい出来そうですよ〜〜 (*^_^*)


これはゴーヤ。


赤シソです!小さいのがいっぱい出ています!手で揉むと良い香りがしました。

今回は、薪の原木を運ぶのと、hiro は畑の草刈りとか世話、ぼくは草刈りが目的でしたが、
草刈りがも一つでした。刈刃のチップが2/3くらい飛んでしまってて、腹が立つくらい切れません。。。
予備の刃も無く、、、、ほどほどで止めました。次回、良い刃をもっていきましょう!

次回は、バラスが届いてるはずなんで、炭と一緒に側溝に入れましょう!あとは草刈りとか、
今回運んだ原木で薪作りとか。天気は雨みたいです。。。まあぼちぼちやりますんで〜 (^o^)丿