H26年6月(2回目)の作業

1日目

         


 今回は、金土日の2泊3日です。加古川バイパスがけっこう混んでて、マックスで買い物して
山に付いたら昼でした。山陽道で来たhiro とほぼ同じ、僕の方が少し遅いくらいでした。

これは 14:16 ササユリが咲いてます!! きれいですね〜〜 (*^_^*)


前回、U字溝を3本設置出来ました。雨が降って馴染んでます。


あと1本残ってるので、これをやってしまいましょう!


14:36 hiro は畑の作業です。がんばってます!


上り口に泥が上がってしまってるので、2駆ではタイヤが滑ってしまいます。。。

hiro はがんばって上がったようですが、ぼくは4駆にしました。(*^_^*)


15:10 U字溝の4本目もうまく設置出来ました。


この先も出来たら良いんですが、U字溝は高いんで、そうもいきません。。。


15:18 草が抜かれてます。これはカボチャですね。


ジャガイモは大変優秀に育ってます!


これは何だったでしょう? (^^ゞ


これはスイカです!もう花が咲いてます。楽しみですね〜


これも何やったか、、、忘れました。


これはゴーヤです!いっぱい芽が出てきてます!!


トウモロコシです!今年はカラスにやられんように注意しましょう!!


これは枝豆だそうです。前回のリベンジなるかーーー!!


15:54 今年はがんばって毛虫退治やってるんで、葉っぱが多いな〜 と思ってたら、
なんと!!アルプス乙女に実が1個付いてました!!初めてです!!

このまま大きくなるんでしょうか!? hiro が袋かけてくれるそうです。楽しみです!!


16:16 無孔管を並べてみてから、埋めています。


あまり深く埋められませんが、車が踏むわけでもないので大丈夫でしょう。


こんな風に用水路を渡ります。用水路の管理上も問題無いでしょう。


ルートを決めて、


一旦ソケットを外して溝を掘ります。


溝が掘れたのでソケットを接続して、


埋めました。 (^o^)v


無事、農業用水路を越せて、車に踏まれる心配の無いように埋めることが出来ました〜


16:56 hiro は草刈りやらなにやら、がんばってました!!

この後、ナフコで有孔管を3本買い足して、西の湯さん行って、ハッピーマートで半額の刺身買って、
つるやさんで晩ごはん食べて、帰ってきてから刺身食べてピスタチオ食べてビール飲んで寝ました〜〜 


2日目


07:09 良い朝です! hiro はナスビの苗を植えました。ぼくは今日は草を刈りますよ〜 


8:31 マックスで買ってたパンをデッキで食べて、一服してからhiro は帰路へ〜〜


11:55 ここの草が刈られましたね!


井戸の段はちょっと出来てますが、法面はまだですね。


こっちは出来てます。


12:26 雨がザーザー降ってます!まあこれもまた良しです。そのうち止むでしょう。


雨どいも調子良いですが、風呂棟を作るときには縦樋を付けて対策しないとダメですね。


15:14 雨が止んだので、この法面の上の木を整理することにしました。


15:35 脚立をかけて、手鋸で切ります。


16:06 まあまあ整理できました。これはシュレッダーにかけましょう。


16:07 ここに刈ったままになってた草や笹を集めて、堆肥置き場の横に積みました。


16:08 大分溜まってますが、まだまだです。もっと積みましょう!!

で、この後、水浴びしてタオルで体拭いて、ビール飲んで寝ました〜


3日目


9:54 草を刈ってます!きのうの続きです。 


12:11 刈った草を集めてます。今までは、ここの草は刈ったままほってたので何かスッキリ
してなかったということが分かりました。これからは集めて堆肥にしましょう!


14:18 大分すっきりしました。下屋の柱の元もすっきりしました。


14:47 刈られた草や笹が運び出されて、ほんとにすっきりしました〜〜 (*^_^*)


こっちに運ばれて積まれてます。良い堆肥になってくれよ〜!


今回は、草刈りがメイン、あとは排水工事を少しできました。バラスはSさんの友達に頼める
段取りが付きました。バラス入れる時には安もんでも良いんで炭も買って入れますか!

並行して、水道工事、雨どいの処理(縦樋の追加)もやりましょう!!いよいよですね〜 (^o^)丿