H26年6月(1回目)の作業
         


7:22 今回は土曜日が職場の研修会で、終わってから直行で山に来ました。

土曜日は何もできませんでしたが、まあ予定通りです。今日一日ですが、がんばりましょう!

草が大分伸びてますが、今回はちょっと出来ません。次回必ずやりましょう!(~_~;)


まずは朝ごはん、マックスバリューで買ったパンとアサイーの入ったジュース。


8:52 タマネギの収穫。忘れん内にやっておきます。(*^_^*)


ニンニクも。紫のが普通ので、白いのがジャンボニンニクです。


タマネギは、土が固すぎたのか、苗を深く植え過ぎたのか、丸くなりきれずに細長くなってます。

なんか、インカの王族の頭みたいです。。。 (~_~;)


トウモロコシも良く育ってますが、草を抜いてやらんといけませんね〜


こっちもですが、苗を抜いてしまわんように気を付けないといけません。(^o^)


9:53 タマネギとニンニクを縁側でざっと広げてます。タマネギは結構採れました。


ニンニクは前回にたくさん収穫したので、残りは少しでした。


11:35 タマネギとニンニクを収穫してから、ナフコに行きました。頼んでたトヨドレン。

50φの4m もんです。無孔管10本と有孔管2本です。有孔管は店頭に普通に有るので2本
だけにしときました。多分、あと4本は要るかな?無孔管は取り寄せなので10本頼みました。


それと、幅150mm のU字溝、1m もんを4本買いました。1本34Kg もあるので大変です。(~_~;)


左側が有孔管、右側が無孔管です。ソケットで簡単に接続できます。

有孔管は水が漏れますが、無孔管は当然漏れません。まあ、そういうもんです。(~_~;)


トイレはコンポスト式なんで問題無いんですが、流しや風呂からの排水をどうしたもんかと
考えてました。まあ、基本、自然素材の生分解性の高い洗剤とかしか使わないんですが、それ
でも農業用水路に流すことは(一部流れ込んでしまう事も)絶対できないので、どうしたものかと。

農業用水路をこうやって無孔管で越させれば、農業用水に生活排水が流入する心配はありません!


農業用水路を越して、こないだから発掘している側溝まではすべて無孔管、側溝に届いたら
そこからは有孔管にして、側溝にバラスを充填します。そうすれば、側溝を活用した「毛管浸潤
トレンチ」に似た浄化が行えます。まあ、大雨が降れば溢れますが、溢れたところも土なんで、
結局バクテリアによって分解処理されることに違いありません。


農業用水路より上の部分。素掘りだったところにU字溝を入れました。3本入れて今回は終了です。

次回は、残りの1本のU字溝を埋めるのと、トヨドレンを配置してみて取り回し確認。有孔管の
足らず本数を確定。それからSさんに建材屋さんを紹介してもらいましょう。それから草刈り!

次回は2泊3日の作業になると思います。頑張りますよ〜!!ぼちぼちですが進んでます! (^o^)丿