H26年4月(4回目)の作業

1日目

         


15:37 今回は、金土日の2泊3日です。ぼくは松村さんところに寄って、ブルーベリーの苗やら
ドアやら etc.をいただいてからの到着です。hiro は少し早く着いてたようで、僕が着いた時は、
ちょうどデッキで寝てました。 気持ちええ〜〜 と。 (^o^)


いや〜 しかし、1週間で草が大分伸びましたーーー!! (~_~;)

今回は草刈りもやりましょうーーー!!


15:39 今回は、柑橘を4本と、松村さんにいただいたブルーベリーの苗、それと他に2本
を植える予定なんで、植える場所を確保しないといけません。その前に、植えてからなら倒し
にくくなりそうな木を倒しておかないと後で困ります。日当たりが悪いと果樹が育ちません。

で、hiro がチェーンソーを持って上がってます。僕も続いてますよ〜 (*^_^*)


僕は、この枯れ松を倒しました。まだ倒さないといけない枯れ松はいっぱい有ります。(ー_ー)

まあ、ぼちぼち、順番に倒しましょう。


hiro は、サクラの上あたりの雑木と腐れ松を倒しました。この裏がつながりそうですよ。


20:40 チェーンソー作業で、けっこう汗もかいたし、西の湯さんに行ってさっぱりしました。

それから、ハッピーマートで半額になってたサワラの刺身と鯛の刺身だったかを買って、つるやさんで
晩ごはんを食べて帰ってきました。早速ストーブ焚いて、刺身を肴においしいビールで乾杯です〜

で、途中で何回もうとうとしながら、1時ころには寝ました〜 明日も明後日も休みで最高です!!


2日目


7:46 朝は、簡単で超おいしいんで、ホットサンドウイッチにします!

今回は、みんな買ってきたものですが、チーズ、スモークサーモン、ベーコンです。


キャベツは、前の日に弟ところに寄ったときにもらった採り立てです。これが美味しい!!


7:55 hiro がアスパラを1本と、ニンニクの脇芽?を採ってきました。


7:57 早速厚みを半分にカットして、アスパラが挟まれてます。(*^_^*)


8:00 もらったタケノコと一緒に焼いてます!


8:15 タケノコはわさび醤油で! わさびとタケノコのちょっとピリピリ感で最高です〜〜


ホットサンドウイッチもこんがりです!! スモークサーモンもベーコンもたっぷり入れるとおいしかった
です。売ってるやつは味も香りも薄いですね〜 塩胡椒とかしないといけないのかな??


11:30 これはhiro が撮ってくれました。タマネギですね。 順調です!!


11:52 これはスイカの苗ですね!楽しみです!!カラス対策はこの先重要ですね〜


12:07 これはニンニクですね!すごい元気です!!


12:08 こっちはジャンボニンニク!! 太さが違います!! 超楽しみ!! (*^_^*)


これはサツマイモの苗。これから出てくる蔓を順番に植えていくようです。経済的です!


12:18 昼ごはん〜 マックスで買ってきてたパニーニとミンチカツ。

ミンチカツをチンしてキャベツでくるんで食べましたが、めちゃめちゃ美味しかったです!!


14:45 hiro が柑橘の植穴4個を掘りました。元肥には弟にもらった完熟堆肥と、


うちで作ってる堆肥の底の方〜の、よく熟してるのを入れました。


14:46 アルプス乙女。前回より葉っぱが多くなってます。毛虫を探して取ります。


これはアメリカンチェリー Missサム こっちも葉っぱが増えています!


これは、去年の12月の2回目に植えたブルーベリー。みんな順調です!!


14:49 松村さんにもらったラビットアイ系ブルーシャワーのシュート苗とか、他の苗も
植えるんで、その前に段の整備をしています。この切り株も手ごわそうですが、その分
撤去した時の効果は大きいでしょう!! やるなら今しかありません!!やりますか!!


15:07 太いのは2本がくっついてたので、案外楽でした。片側が抜けました。


15:11 こうなると、残りの方はあっけないです。まあ、外川産業のバチツルが有ればこそ
ですが。今、ちょっと気になってネットで調べたら、外川産業は2010年に廃業してました。。。

姫路の外川産業は、日本で初めてツルハシを作り始めた会社で、また最後まで作り続けていた
んですが、姫路市の区画整理事業の影響で、適当な代替地も見つからず、他の理由も有ったと
思いますが、廃業となったようです。残念至極です。外川産業製の国産鍛造バチツルは最高です!

この先、たとえば20年後とか30年後とか、、こういう作業を人力でやる時は何を使うんでしょう?

機械力でやれば良いじゃないか、と言われそうですが、、、寂しい事です。


15:43 切り株が取り除かれて、すっきりしました〜 なんでもやらなあきません!


16:20 ブルーベリー ブルーシャワーのシュート苗を植えました。

この時もなんか間違ってるような気がしてましたが、シュート苗の根は水平に伸びて
広がると思うんで、これはその根を縦にして植えたのが間違いの原因ですね〜


16:21 hiro が柑橘の苗を4本植えました。日当たりの良い場所なんで、
是非育って欲しいところです!リベンジしたいですね〜〜

この後、西の湯さん行って、またハッピーマートで半額の刺身(紋甲とサーモンだった?)
を買って、つるやさんで晩ご飯食べて、帰ってきてビールで乾杯〜〜 しました〜 (*^_^*)


3日目


10:20 hiro は7時半ごろに山を出て、ぼくはブルーシャワーの植え直し。

根を縦に埋めてたのを水平に埋め直したら、3本の茎が縦になりました。(*^_^*) 


プラム井上の向こう側に植え穴を掘りましょう!


10:55 苗が植えられました!が、この苗、柿かピーカンか分からないです〜


11:28 プラム井上の手前にも植えれました!これはピーカンか柿のどっちかですね。(^^ゞ


11:43 通路を挟んで反対側は、こんな感じです。左側にちょっと見えてますが、
枝とか抜いた切り株がたまってるんで、下ろしてスッキリさせましょう!


13:07 草刈りもまだ出来てません。これからやってしまいますか!!


14:23 井戸の段、ほどほどにきれいに出来ました!


14:46 ここもきれいに出来ました! ほっとします。(*^_^*)


14:49 まだ体力余ってるんで、通路の一番上の、この切り株も抜いてしまいましょう!!


15:00 案外簡単に抜けましたが、これもバチツルで四方に張ってる太い根を楽に
切れるからこそです!鉈か斧のように切れますが、もちろん岩に打ち込んで掘り出し
たりしても刃が欠けたりすることはありません。国産鍛造なればこそでしょうね〜


15:44 1枚上の写真に写ってる枝葉や切り株、根などが下せてます。


すっきりしましたね!真ん中あたりの土の色が少し変わってる所は、さっきの切り株を
抜いたところです。


15:46 枝葉や切り株が下せてます。この枝葉は、シュレッダーにかけて堆肥化しましょう!


こっちにも有ります!焚火にはもってこいなんですが、堆肥にしましょう!


15:47 いや〜 すっきりしました! あとは、この右手前の笹を刈ってしまえば、言う事無いでしょう!

で、この後、道具を片付けたり、中を片付けたりして、17時ごろに山を出ました。

次回はGWですね〜 相当の連泊が出来そうです!!用水路の掃除も忘れずにやりましょう!

今回は、こんなところでした〜 次回も頑張りますんで〜〜 (^o^)丿

ps. 「つくもがみ貸します」 いや〜良かったです!!最高!! まだ読んでない方は是非!
「鼠、江戸を疾る」も良かったですよ〜〜 (*^_^*)