H26年4月(2回目)の作業

1日目

         


12:43 今回は、土曜の朝からの1泊2日です。今日の2時過ぎにEnglish Teacher & Health
CoachのDさんが、明日の昼には、Dr.T と Hさんが来られます。また、今日の2時過ぎくらいに
hiro らも来ます。今回は、楽しくアウトドアクッキングしますよーー!!準備万端です!!

桜も、この早く咲く分が咲いてくれてました! まだちょっと早いかな?と思ってたので良かったです!
客人のおもてなしには何よりです。いや〜 良かったです。(*^_^*)

天気予報は、今日は曇り。明日は最初曇り時々雨だったのが、曇りのち雨になりました。もつかな〜


前回ツボミだったツツジはきれいに咲いてくれてます。これは予想通りでした。


ツツジの株はいっぱいあるんで、日当たりが良くなるとなんぼでも咲きますね〜 きれいです。


これは、hiro が買った柑橘類の苗。立派な苗です。今回植える時間が有れば良いんですが〜


この野生のベリー(長葉もみじいちごかな?)も花がいっぱい咲いてます!いつもの鼻の
とんがった小さいハチが羽音を立てて飛び回ってます。このイチゴは美味しいですよ。


13:45 日曜の天気がちょっと心配なんで、下屋の下を片付けてます。


14:19 今日は大丈夫と思うんで、いつものファイアープレースでやりましょう!


ベンチには、薪ストーブの前のラグを置いてみました。触り心地がすごい良いし、温かいんで。


14:23 hiro が、畑から「アスパラが出てます!!」と叫ぶんで来てみました。

6本出てますね!明日食べましょう!! このアスパラ、もぐらの穴が3つも4つも開けられ
てたんで、収穫できないかも、、、と思ってたんです。せっかく大きくなってたのに、と。 

でも、これなら大丈夫そうです!!良かった〜 アスパラ大好きなんで!(*^_^*)


15:17 雨が降った時のために、タープを張っておきました。上側は下屋の梁にくくってます。

下側はポールを2本立てて、アンカーはプロシードとラパンです。ペグが抜ける心配ありません。(^o^)


同じく 15:17 晩ご飯はパエリアなんで、ダッチオーブンを準備しています。  ただ、、、、

2時過ぎには到着予定のDさんが、まだ到着しない。。。ちょっと心配。。。

と言うのも、キーポイントの曲がる所が道路工事で通行止めになってて、迂回しないと
いけなくなってたんです!!こんな時に限って!で、ぼくは分かるんだけど、初めての人
には迂回路が入ることで迷ってしまうんじゃないかな〜と。で、Dさんも迷ってるかもです。。。

でも、もし分からなかったら携帯にかけてくれるはずだし、こちらからかけても良いし。と、
思ってたら、携帯に登録してなかったーーー!!あちゃーーー!! (>_<)


17:17 いや〜〜 ちょっと時間飛びましたが、Dさん、無事到着されました!!

聞けば、この周辺を90分も回ってたそうです。。。 この周辺は迷路みたいな構造で、子供の
ころの迷路遊びの方法が役に立ったとも言ってました。(~_~;)知り合いも何人か出来たようです。
みんな親切な人ばかりとも言ってました。しかし、何はともあれ、顔を見てホッとしました〜

Dさんは、うちの山、とにかくめちゃめちゃ気に入ってくれてやって、ぼくは「Feel at home!」
と、まあ英語で言って、まあ、くつろいで下さいね〜ってわけで。(*^_^*)

Dさんは、このテントも気に入ってくれてでした。今晩は、これで寝ての予定です。愛車はBMW。


同じく17:17 Dさんが仕込んで持ってきてくれた豚ブロックでベーコンを作る hiro。

サクラのスモークウッドと、桜の枝を削って作ったチップとを使います。

テーブルの足元にいるのは、”なぎ”亡き後、娘家族の一員になったリナちゃんです。


18:05 夕食のパエリアが出来ましたーー!!生まれて初めて作りましたが、大成功!!

具だくさんです!!レシピ見たらチキンコンソメ入れるようになってたんだけど、買うの忘れ
てて、山にあった「いりこだし」を入れたんだけど、、、めちゃめちゃ美味しかったです!!!!

Dさんも、こんなおいしいパエリアは初めて!!と言ってくれました。サフランは高いんで、代わり
にカレー粉を少し入れたんですが、それもまた良かったと思います。パプリカも高いんで、カラー
ピーマンというのを入れましたが、、、、ま〜、とにかく美味しかったです!! (*^_^*)


同じく18:05 この感じは、愛子がパエリアをよそってますね!顔がほころんでます。(*^_^*)

Dさん、顔出しはOK?なのか聞くの忘れてたので、不本意ながらモザイクかけておきます。
ゆりも、My奥さんが言うんでモザイクかけてます。なんかすっきりしませんが。。。

で、この後、パエリア食べて、ビール飲んで、いろんな話して、、、めっちゃ楽しくて、星は見えな
かったけど、月明かりがすごくて、低い所を飛行機が飛ぶんだけど、飛行機好きなDさんは、それ
にもすごく感激してくれて、「こんな良い所はどこにもないですよ!」と。

それから、場所を中に移して、薪ストーブの周りでまた話してると、Dさん、、、丸くなって寝てる。。。
久々にテントで寝るの楽しみにしてたけど、、、あんまり気持ち良さそうなんで、そのままに〜(*^_^*)


2日目


9:56 朝は、hiro は早起きして畑を耕したり、いろいろしてました。ぼくと愛子は
ほどほどに起きて、Dさんはまあまあゆっくり目、ゆりは最後でした〜 (*^_^*)

hiro と Dさんが、タケノコを探しに行ってくれましたが、イノコーにやられてダメでした。

で、これはホットサンドメーカーで朝ごはんを作ってますよ!!


前回のテスト結果から、挟むものはパンチのあるものが良いと。で、オイルサーディン!(*^_^*)


9:58 第一弾が出来ました!!全粒粉のパンにキャベツ、バター、チーズ、オイルサーディン。

パンが小さくて、挟むときにちょっとずれてます。後の方ではこれを見越してセットすると、このずれ
は大分少なく出来ました。で、味の方ですが、これを食べたDさん!「めちゃめちゃ美味しい!!」

このあともバターの代わりにオリーブオイル、きのう作ったベーコン(これ最高!!)などのサンド
も作りましたが、めちゃめちゃ美味いーーー!!ほんと!このホットサンドは最高でした!!

なんぼでも食べれます!!(*^_^*)


10:38 ゆりがDさんのバイクに乗せてもらってます。この写真はDさんが撮ってくれてますね。

左の方に、ぼくが写ってます。昼からの天気が分からないので、タープの下に焚火を移しました。





で、この後、、、、、Dr.T と Hさんを待ってると、携帯が鳴って、「通行止めなんです」と。で、迂回
してきてください〜と言って、そこからは10分もかからないはずなんだけど、、、、30分経過。。。
迷ってるの間違いありません! Dさんがバイクで探しに行ってくれることに!

待つこと5分。 Dr.T と Hさんの2台のバイク。。。。の後からDさんのバイク。(*^_^*)

いや〜〜 心配しました〜〜 Dさんもでしたが、この2人も長く迷ったはずなのに、文句たらたら
とかじゃなくて、むしろ笑顔で楽しんでるようにすら見えました。器がでかいです!!

で、昼にはラムチョップを熾火の遠火でじっくり焼いて、これはDさんがさすがに達人です。
めちゃめちゃ美味い!!それからスペアリブ、、、タスマニアビーフ、、、美味過ぎ〜〜!!

お気付きのように、、、、Dr.T と Hさんを含め、、、この後の写真、全く撮れてませんでした。。

最後の〆はホッとサンドウイッチーーー!! Dr.T と Hさんもあまりの美味しさに感激!!
Dr.T はすぐにでも、このホットサンドメーカーを買いたい!と言ってました。

いや〜 写真撮るのも忘れるほど楽しくて美味しくて、、、、でしたが、16時過ぎくらいに
3台のバイクはお帰りになって、ぼくらも17時くらいには山を出ました。

天気だけが心配だった今回でしたが、幸い一時小雨が降ったくらいで、ほんとに良かったです。

みんなにすごい喜んでもらって、ぼくらもめちゃめちゃうれしいです!いや〜 良かったです!

今回は、こんな感じの最高に楽しい回でした!次回から作業再開しますんで〜 (^o^)丿