H26年3月(3回目)の作業

1日目

         


14:05 今回は、金曜が祝日で、金土日の2泊3日です。

来る前に魚住のコーナンプロに寄って、いろいろ調べたりしたので到着は遅くなってます。
加古川バイパスも混んでたし。で、道中は、たしか天気予報では晴れとなってたと思ってた
んだけど、強い雨が降ったり、峠からこっちではミゾレみたいな雪みたいなのが降ったりで、
気温も低いし、あらあらという感じでした。日差しは有ります。変な天気でした。


14:06 前回は、もうストーブの出番も無しか?って感じでしたが、今回は要りますよ〜 (~_~;)


14:59 作業をやろうかな〜と思ったら、すごいミゾレみたいな雪です!


周りも静かーーーーーで、だ〜〜〜れも、な〜〜んにもしてません。無音です。 (ー_ー)


17:16 そうしてるとミゾレも止んで、新しく作った面の際に排水用の溝を掘りました。

これが掘れてないと、前みたいな大雨の時に法面が崩れます。。。


薪ストーブの煙が、珍しく低くたなびいてました。


2日目


7:48 すごい良い天気です! 今日は、牡蠣パーティーで、びーちゃんといっさんが
来るんで、きのうみたいな天気だと大変なところでした!朝の天気がすごい良かった
んで、ホッとしました。まあ、今日は大丈夫でしょう!


すっきりしてて気持ち良いです!


7:55 いつものように、マックスで買ってきてたパンを焼いてます。横のはコロッケ。


8:17 外に出てみたら、鉢の水は凍ってました。放射冷却だったのかも。


12:52 キャンプサイトの所を削って整地して、テーブルとかを出して牡蠣パーティーの
準備万端です。前に伐って、上の方に置きっ放しになってる枝葉を下ろしておきました。


あとは、果樹園のアルプス乙女や柿の側の笹が良く伸びてたので、草刈りはさみで刈りました。

そうしてると、3時前くらいにびーちゃんが来てやって、温泉は止めにしてビールで乾杯して、
あとはいっさんの来るのを待って、6時くらいにいっさんも到着して、牡蠣パーティーになって、
空は満天の星空で、焚火は良い感じで、いっさんはいっぱい木を下ろしてくれて、、、まあ結構
気温は低くて、12時前位にはストーブの前に移動して、ちょっとして寝ました。写真忘れてました。


3日目


8:22 今日も良い朝です!! 


相変わらず良い感じです!


朝ごはんの準備ですね。


8:23 焚火も小さいのにしてます。10時ころには山を出ないといけないんで。


8:34 きのうの牡蠣鍋の残りに、マルタイ棒麺を入れてます。超簡単ですが、


8:42 麺が良い加減になったら、溶き玉を入れて、、 めちゃめちゃうまかったです!!(*^_^*)

いや〜 この度も、いっさんには虫明の牡蠣をいっぱい持ってきてもらって、びーちゃんには
鍋の材料や牡蠣フライの材料やら器材やら、ありがとうございました〜〜 &ご馳走様でした〜

で、腹いっぱいなって、ちょっと一服して、山を10時前に出ました。予定通りです。

帰りは加古川バイパスで事故渋滞が有って、2台のオカマで大した事故じゃなかったんですが、
そこ過ぎて、ものの1〜2分も走らんところで、分離帯側に3台くらいの結構な事故、真ん中の車
クチャクチャ、、、その先には、左側に突っ込んで大破してるワンボックス、、、 どうなっとんじゃ〜

と思いながら、横をすり抜けて快調に帰れました。で、風呂入って、15時半から三宮で飲み会。
20年以上前の駅伝チームのメンバーです。ほんと!最高に楽しかったです!!

二晩連続で、片や満天の星空の元、片や三宮のど真ん中、、、どっちもええもんですね〜〜 (*^_^*)

で、もうすぐ4月です!はや!   が、仕事の加減で、ぼくはちょっと来れなくて、その間に hiro が
来て椎茸のコマ打ちやら、畑の作業をやってくれる予定です。よろしくです!!

その次?には、うちの山お初のお客さんが来られます。これまた楽しみです!!

いや〜 20数年ぶりの集まりを経て、時の経つのの早さを感じますが、仲間はなーーんにも変わって
ませんでした。まあ、人によっては毛が無くなったりはしてますが。昔のままです。おんなじです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

その時その時を大事に生きてる人たちから教えられることは多いです!!ただ、楽しいだけでは
ありません。素晴らしい仲間に恵まれて、楽しく有意義な時間が持てて、感謝感謝です。

4月から、入学や就職や、新しい環境にチャレンジしていく人も多いことと思います。

まあ、ぼくはあんまり何も変わりませんが、「風呂棟にチャレンジするかーーー!!」(~_~;)

まあ、ぼくの予想では大変なことになるの分かってますが、がんばってみます!!

まだまだがんばりますんでーーーー!! ではまた!! (^o^)丿