H26年3月(1回目)の作業

1日目

         


15:01 今回は、土曜の朝から出発です。途中で万善の松村さんところに寄って、ちょうど
昼時だったので、一緒に弁当を食べました。おいしい味噌汁、ありがとうございました!

山に着くころには小雨になってました。畑には hiroがジャガイモを植えてくれてます。ここの
ところ、hiro と休みが合わず、水曜日に日帰りでやってくれました。ジャガイモ楽しみです!


ちょっと冷えるんで、ストーブを焚いてます。外は、結構な普通の雨です。

前回、ざっとしか掃除できてなかったので、まずは掃除と片付けです。

結局、雨も止まないし、初日は掃除と片付けだけで終了となりました〜


2日目


10:17 流しは、こっちに持ってくることにしました。カウンターにしてた208は外してます。
流しと L字型に付け直そうと思いましたが、丸鋸を持って帰ってたので次回に回しました。


こっち側は、床を掃除して、ふとんとかを運びました。 整理は、、、出来てません。(~_~;)


10:18 万善に寄った理由。松村さんが「プラム井上」を買ってくれてました。

なんと!780円です!! 前に植えたのは間違って切ってしまったので、再チャレンジです!


10:50 こないだブルーベリーを4本植えた段の一番奥に植えようかな〜と。


10:59 枝が積まれてたのをどけて、


11:30 まあまあ植えられそうなところまで整理できましたが、左のサクラの陰に
なることが判明〜〜 。。。。 で、ここにプラムは無理という事で、、、、

ブルーベリーくらいなら植えれそうです。また植えましょう!せっかく整理できたので。


で、手前の辺の、一段高い所に植えることにしました。今、ジャンパーが置いてある辺です。


11:55 刈り払い機でバーーーッとやって、植える準備できました。


12:06 深さ40cm くらいの植穴が掘れました。一番底に油粕をほんの少し入れて、
堆肥を20cmくらい入れて、良く踏んで、家から持ってきてた花壇の土で植えました。


12:33 苗は50 cmほどにカットーーー!!


12:40 鉢を作って、水をたっぷりやって仕上げです。がんばって大きなってよ〜〜 (*^_^*)


17:09 昼からは、ずーーーーーっと土方やってました。

去年にゆりと植えた球根の芽が出てきてます!楽しみですね〜


白くてかわいらしい花ですよ。咲いたらまたアップしますんで。


17:10 こないだからやってた土方作業、とりあえず形が出来ました。


あとは面を仕上げて、溝を掘り直して、いよいよ風呂棟に着手しますか!

というところですが、この先、なんやかやと予定が入り、思うように山に来れません。。。

う〜むう〜 ですが、まあ仕方ありません。有休も残り少なく(毎年20日完璧に使ってる)平日も
休めない。。。。 どうしますかね〜〜 まあ、しゃあないですね〜 ぼちぼちやりますか! (^o^)丿