H26年2月(3回目)の作業

1日目

         


8:18 今回は金曜の午後から休みです。金曜は、いつもの通り、本を読んで寝ただけ。

で、これは土曜の朝です。相変わらずですが、パンを焼いて食べました〜


9:14 今日は電気工事屋さんが来られるんで、焚火をしておきましょうということで。

ただ、段ボールとかが無くて、なかなか燃えません。。。やっと燃えかけてます。


そうこうしてると 、けっこうまだ寒いのにY電気さんがお見えになってでした。


Sさんが焚火が消えてるのを見ておられます。もっと早く準備してたら良かったです〜〜 (>_<)


10:37 まずはPF管を埋設する溝を掘ります。ぼくがざっくりバチツルで掘って、
Sさんがそれをきれいに仕上げて下さってます。ありがとうございます! m(__)m


根が多いんで、30cmも掘れません。イノシシが掘り返す危険考えたら、それ位は
掘っておきたいところですが、15cm〜20cm弱ってところです。
(埋戻しの前に30cm まで掘り増ししましたので。念のため)


何に付けイノコーがしゃくに障ります。線切りやがったら痛い目に会わしたる!
って・・・まあ、そのために電気流してるわけじゃないですけどね。(~_~;)


11:54 埋め戻しかけて、「そや!写真撮っとかなコース忘れてまう!」ってことで。


斜めに堆肥置き場の前を横切って、

(右側に写ってる黒い線は、今使ってる3.5スケアのドラムのコードです。)


薪棚の前を通って、


キッチンの窓の下に来ています。左に行ってるのは、井戸電源用に下ろすためです。


井戸に向けて、真っ直ぐ下ろしてます。左は水のホースです。


ここはちょっと変更になって、今出てる所あたりから、直角二等辺三角形の感じで
ショートカットしたコースになりました。その写真撮れてませんでした。


12:46 きれいに埋め戻せました。Y電気さんにも褒めてもらいましたよ。(*^_^*)


12:48 Panasonic の立派な分電盤です。


電源はここから上がって、井戸用に出ていきます。これはまだ途中です。

Y電気さんは、外壁に立ち上げて壁を貫通させて中に入れる予定をされてたんですが、
ぼくの希望で、床から入れるように変更していただきました。

1日目は、5時ごろに終了〜〜 Y電気さんは休憩も無く、ずーーーーっと作業されてました。

ぼくは、土方やってましたが、さすがにへろへろなりました。。。温泉、、しんど過ぎてやめました。


2日目


11:10 Y電気さんは9時ごろには来られて作業開始です!「寒いのにお早いですね〜」と
言うと、「はよ始めんと今日中に終わらんからよ」と、本日もなかなか大変そうです。

ところで、この写真、「Y電気さん、かっこ良過ぎませんか!!」 実際は、勝新に似たおもろ〜い
おっちゃんです。80歳過ぎてるなんて、にわかには信じられません!!


同じく 11:10 今日はロフトの工事も有るので、上と下になるからサポートに回りますと
申し出たんですが、Y電気さんが大丈夫と言われるんで、草刈りをすることに。

フェンスの際を刈りたいんで、このナイロンカッターを使います。これならフェンスに当たっても
フェンスを切ってしまう事は無いはずです。どんなもんでしょうか?


フェンスの際が見苦しいです。春までになんとかしてないと、またえらい事になってしまいます!


11:39 フェンスのこっち側の、見えてる範囲が大体刈れてます。手前が残ってますが、
予想してた通り、フェンスを切らずに際まで刈ることが出来ました。ただ、


なんか、最初ほど切れないな〜〜 と思って止めてみたら、、、、コードがほとんど
ちびて無くなってました。。。。 予備がよおけ付いとうな〜 と思ってましたが、笹を
切ると、5分ほどで消耗。。。。 こらなんぼ有っても足りませんわ!(ー_ー)


11:53 で、ナイロンコード全部使いきって、フェンスのこっち側はきれいになりました。。。


14:47 井戸の所に屋外用防水コンセントが付きました。


ここもすっきりです!電源の線は40Aでもいける太いのが入ってますよ〜


16:35 SさんとAさんと一緒に、1段目の草を刈って燃やしました!楽しかったです!(*^_^*)


ナイロンコードが無くなった後は、普通の刃で作業してました。フェンスの所もきれいになってますね。

で、Y電気さんはほんとに休憩もろくに取られずに、5時過ぎくらいまで作業してやって、無事終了〜

で、ぼくはさすがにちょっとは掃除とか片付けして、19時に山をあとにしました。
まだ片付け出来てません。次回は片付けです。それから土方の続き。(*^_^*)


いや〜 しかし、懸案だった電気工事、Y電気さんのおかげで、2日間でバッチリ!です。
本当にありがとうございました〜 Sさんにも色々と手伝って頂いたし、Aさんには差し入れを
いっぱい頂いて。ありがとうございました!Y電気さんは、作業中は真剣だけど、楽しい人だし、
休憩のときには4人でストーブの前で温かいコーヒー飲んで、いや〜 楽しかったです!

Y電気さんは、そうとう薪ストーブ気に入っとってでしたよ〜 この上でゲタ(舌平目)焼いた
ら美味しいで〜言うて。海沿いに住んどってだそうです。また遊びに来てください!!

というところでした。次回は、もうすぐです。天気は曇り位の予報。がんばりますわ〜 (^o^)丿