H25年11月(2回目)の作業

1日目

         


21:20 今回は金曜の午後から。まず、hiro が薪の原木がもらえるということでもらいに
行って、まあ、松だったんでストーブには使えないんだけど、焚火や風呂焚きには使えるんで
もらってきました。まあ、風呂を焚くようになるのはまだ大分先になりそうですが。(~_~;)

で、コーナンプロに寄って単管やクランプを買って、つるやさんで晩ご飯食べて、山に着きました。

hiro もエコファンの効果には驚いていましたよ〜


2日目


9:07 良い朝です!まずはhiro はトマトとなすびの片付けをしています。


この単管がこかしてある所に薪棚を作ろうかと思ってるんですが、その前に、、

この、外側から内側に向かって伸びてきている木を整理しておいた方が良いかな〜と。

で、hiro の意見も同じだったので、伐ることにしました。


真ん中がオープンなんで、光を求めて中に向かって伸びてきています。
このままでは日当たりが悪くなってしまうのも時間の問題です。


9:37 で、まあ思った方に倒せました。立派な木です。


予想通り枝葉が多いですが、シュレッダーにかけて片付けましょう!


9:53 太い所は、椎茸の榾木(ほだぎ)にしましょう。


9:54 上の方もすっきりしました。切り株が見えてます。


日当たりも良くなりましたよ〜 いや〜正解でしたね〜


9:58 さあ、いつものようにシュレッダーがんばりましょう!!


11:18 1時間ほどできれいにシュレッダーかけれました〜 細い枝は薪にしますか!


太い所は榾木にするためにhiro が井形に組んでます。


このチップは堆肥置き場に投入しておきました。

で、この後、枯れ松を一本倒して、松村さんところに行って、にくてんパーティーで、
楽しい時間を過ごしました〜 (*^_^*)


3日目


11:24 松村さんところを10時ころに出発して、hiro は畑の作業です。

ぼくは松村さんにいただいたトゲなしたらや、ボイセンベリーやラズベリーを植えてました。


ニンニクに「花と野菜の土」をかぶせて、前に作った燻炭もかぶせてます。


14:36 きのうナフコで買ったタマネギの苗を植えました。100本です。


雨の後で土が団子みたいなんで、なかなかきれいには出来ません。
まあ大丈夫でしょう。良い苗なんで収穫が楽しみです!!


タマネギ植えてる横には、親類のノビルがいっぱい生えてます。
これも使わない手は無いですね。今度ラーメンに入れてみますか!

あとは、果樹に油粕をまきました。キンカン、夏みかんは生きてます。ビワも元気です。

今回は単管を組んで薪棚を作ろうと思ってましたが、直交買ったつもりが自在のクランプを
1箱(30個)買ってしまってたり、足の下に敷くセメント板を買うのを忘れてたりで、作れま
せんでした。クランプは帰りに返金してもらいました。レシート持ってて良かったです。(^o^)

次回は、今回出来なかった薪棚作り、それと薪作り。風呂棟の準備もやりますか!
天気は問題無さそうです!寒くなってきてますが、薪ストーブが有るので心強いです!

年末も間近になってきましたが、まだまだがんばりますよ〜〜 ではまたです!(^o^)丿