H25年10月(3回目)の作業
         


7:46 今回は土曜の昼まで仕事で、家帰って一服してから出発しました。
加古川バイパスの下り線が工事で、大渋滞が予想されるので、明姫幹線で
高砂まで走って、そこからバイパスに上がりました。明姫幹線もまあまあ混んでました。

で、土曜はもう着いたら真っ暗で何もできず、薪ストーブを焚いて臭い抜きをしていました。

夜中の12時頃まで燃やして、ロフトに上がって寝て、2時頃に目が覚めたので下りて見て
みたら燠(おき)になってたので、まあまあの薪を一本入れて、空気を閉めて寝たんですが、
ほどほどに燃え残ってました。


天板の温度は、まだ110℃あります。この後、燠を崩して、空気調節口を開けると、
ボッという感じでまた燃え上がりました。えらいもんです!ホンマもんです!(*^_^*)


しかし、すごい良い朝です!足元は雨があったのかちょっと濡れてます。

なぜか、太陽の光が強いと、この赤い反射?みたいなのが写り込みますね〜 (~_~;)


こないだからの試験焚き、きのうの晩までで薪がこれくらい減りました。

細い薪が多いんで、すぐ減ります。がんばって薪を作りましょう!!


この薪棚を一杯にして、もう一つ新しい薪棚も要りそうです!(~_~;)


山はほんとに気持ち良いですね〜〜


前回、hiro が耕したところ。朝日が良く当たってます。


8:59 朝ごはん食べて、作業開始です。

ロックウールマット、耐熱シリコンシーラント、二つ割です。


9:23 トップの下に二つ割を付けて、ステンのワイヤーでトップを繋ぎました。

鳥対策をしようと思ったんですが、上の方までは手が入らないので止めました。
荒目の金網を巻くのが楽そうですが、ステンレス製でないと、サビがでそうです。
探してみましょうかね〜


煙突掃除のときにはトップを外さないといけないので、外しやすくしています。


9:46 二つ割からワイヤーを張りました。


相手先はトユの受け金物ですが、しっかりしてるので大丈夫です。

あと、メガネ石と煙突の間にロックウールを詰めて、メガネ板をビスで留めました。

耐熱シーラントは、今回は使用しませんでした。ストーブのメンテナンスでも使うので、
さらのまま置いておきましょう。(~_~;)


11:12 焚いてますね〜 ドアを少し開けてると、炎が左から右にゴーーーッて流れます!


12:07 ドアを閉めて、空気も絞ってます。炎が真上に上がってますね。


薪は、使う分は中に持ち込んでないと不便ですが、案外段ボール箱が便利そうです!

屑やほこりが落ちないし、長さの確認もできます。でも見た目がちょっと、、、なのと、やっぱり
燃えやすい物なんで、バケツか何かの方が良さそうですね。良い物探しましょう!


12:10 このヨキですが、柄が緩みやすいので直そうと思ってたんですが、薪で
叩き込んだら、なんか緩みにくくなりました。それで、小割を作ってました。


ほんわりと煙が上がってます。


12:45 きのうマックスで買ってたパニーニとカレーパン。ストーブトップで温めます。

パニーニは、前にhiro が作ってた網で。カレーパンは、油が出るので小鍋に入れて。

そしたら、パニーニはカリッとして、チーズはとろっと融けて最高です!!
カレーパンもカラッと揚がった感じになって、出来上がりみたいに美味しかったです!

天板は250℃くらいですね。これからもいろいろやっていきましょう〜〜 (^o^)


16:39 昼からは薪作りをやってました。山に倒したままの木を下ろして玉切りします。

これは僕がいつも使ってる防振・耐切創手袋。MAC GREEN というの。軽くて良いんですが、
手の平側がちょっと弱くて、右のみたいに穴が開いてきます。4000円くらいです。今ので3セット
目です。hiro にはハスクのを買ったんで、あっちも気になります。大事な装備ですからね〜


前と同じで、こっちで作業やってました。


16:41 真ん中の柵も一杯に出来ました。右の所の、ちょっと太めのは、また割りましょう。

早く、この右端の柵も一杯にして、新しい薪棚をまた作って、そこも一杯にしましょう!!


火入れから今日までで、この左の柵の上の辺が無くなりました。この調子だと大分使いそうです。

原木も、しばらくはうちの山から出せそうですが、その先の事も考えておかないといけません。
まあ、この地域ということで見回せば、心配はなさそうなんですけどね〜


16:49 帰る前に収穫です。ナスビ。最後かな〜と思ってましたが、まだまだ元気です!


これは前回植えたニンニクの苗。元気です!


ジャンボニンニクはまだ芽が出てません。


大根は立派な双葉が出ています!楽しみですね〜〜


17:05 今回の収穫です。シシトウ、1個持って帰っても困らせるだけかも。。。(~_~;)

で、帰りにSさんがおられるのが見えたので、もみ殻のお礼と、また下さいね〜と言いに行ったら、
丁度籾摺りが終わったところだって、「お疲れ様でした。」と言うと、「米持って帰る?」と言って、
お米をいっぱいくれてでした!!ほんとに大変なご苦労の固まりみたいなお米を頂いて、
感謝感激です!!で、「味がどうだったかだけ教えてよ」ということでしたが、さっき食べましたが、
めっちゃ美味しかったです!!山に囲まれた田圃の米は美味しいですね〜〜 (*^_^*)

次回は、ちょっと連泊になりそうです。とにかく薪を作りましょう!!エコファンも持っていきますよ!
ストーブクッキングもやりましょうか〜 アイテムも増やしたいですね〜
土曜日に、三木の金物祭りに行くんでした!なにか良いもの有りそうな気がしてますよ〜

では、今回はこんなところでした〜〜 (^o^)丿