H25年9月(4回目)の作業
         


11:41 今回は、土曜日に長男のところの手すり付けを手伝ったり、その後、友達の
送別会と言うか壮行会が有ったので土曜日はそれで、日曜は家での〜〜んびりして、
月曜に休み取っての日帰りです。(~_~;)

到着して、道路に止めて栗拾いです。いきなり上がると栗を踏んづけてダメにしてしまいます。
けっこう30分ほどかけてたくさん収穫できました。これは上がってきてからです。

その栗の写真忘れてました〜〜 大きいのもけっこう有りましたけど。 (^^ゞ


トマトの所に赤い物が見えます!ミニトマトとトマトが出来てるようです!
帰りに収穫しましょう!


15:14 今回は、前回の続きの土方作業と、薪作りをする予定です。

ヘロヘロになる前にチェーンソー作業をやった方が良いな〜と。玉切り作業はこっちでしましょう。


少し前に伐って倒してた雑木を程々にカットして下に投げて集積しました。


15:28 帰る直前になったら、うっかりして忘れてしまうかもしれないので、覚えてる内に
収穫しています。なすびは小さくて、数もちょっとでした。


15:38 今回の収穫です。なすびは恰好は変ですが、食べると瑞々しくて皮も薄くて
美味しいです。赤いシシトウは、トンガラシそのものでした。。。食べられません。(~_~;)

トマトは桃太郎もミニトマトも甘くてすごい美味しかったですよ!


16:52 土方作業はあきらめて、今回は薪作りだけにしました。欲張ってはいけません。

で、なんとか下に投げ落としてた分をカットすることが出来ました。


16:54 一番左の柵を一杯まで出来ました。真ん中も2割ほど埋めれてます。
一番右側のは榾木にしても良いし、割って薪にしても良いでしょう。


今、山の中に倒したままになってるのを出して薪にしたら、残りの柵も一杯まで行くと思います。

その前に薪ストーブが稼働しだすと思うので、どれくらい使うか、、、気になるところです。

薪ストーブだけなら、この薪棚で足りるかなと思いますが、風呂をしだすと足りないでしょうね〜
風呂釜は竹も燃やすつもりです。ちょっとくらい寿命が短かなっても薪作りの楽さには替え
られませんからね〜 それに荒れた竹林を掃除したら喜ばれますよ!(*^_^*)

と言いつつ、本日!家に煙突一式が届きました!!待ちに待ってましたーー!!
と言うか、発注してから届くまでは1日でした。発注が遅かっただけです。。。(^^ゞ

そんなわけで、次回は煙突を山に運んで、仮にセットしてみましょうか!

本設置は、その次の回に hiroと一緒にやりましょう。火入れも出来るかな?
そしたらちょうど10月も半ば頃なんで、ぎりぎり間に合いそうです!

いや〜 楽しみです!! 次回は煙突仮セットと薪作り!がんばりますわ〜〜 (^o^)丿