H25年9月(3回目)の作業

1日目

         


11:26 今回は、日月の一泊二日です。娘家族が土曜の晩から来ています。

この煙は、一斗缶でhiro が竹炭を焼いています。


hiro が畑の草刈りを済ませていました。


ブルーベリーの収穫かな?ちょっとずつですが、黒いのが出来てきます。順番です。


14:25 hiro が職場のお友達に頂いた藁を敷いてます。岩津ねぎは順調です!(^o^)


薪も増やしてくれてました。この段はもうすぐ一杯になりそうです。


14:31 オクラがもう大きくなり過ぎて収穫は期待できそうにないので倒しました。


なすびはまだまだ収穫できそうです。明日、帰る前にも収穫いたしましょう。


15:11 竹炭が焼けました。竹が若過ぎたのか、へにゃ〜となってますが、立派な炭になってます!
初めてとしては上出来と思います。山なればこその楽しみですね〜 街中でこんなことはできません。

で、hiro らは、このあと15:30 過ぎに帰りました。ぼくはチェーンソー作業。第三テラスの奥あたりの
混んでる所の木を倒してました。けっこう太いのも倒しました。薪か榾木にいたしましょう!

17時過ぎくらいまで作業して、水浴びして、弁当食べて本読んで早目に寝ました〜〜 


2日目


7:38 すごい良い朝です!!


きのうは、この正面の奥あたりを間引いてました。大分すっきりしています!


まあ、同じような写真ですが、この正面あたりです。


昨晩は、獣の鳴き声がけっこうしてましたが、畑が荒らされたりはしていませんでした。


7:48 フラッシュが光ってしまって写真がちょっと変ですが、栗が収穫できました。

こないだから、風で栗が落ちてると思ってましたが、これは正常な収穫できる栗でした。


8:36 堆肥置き場ですが、使いながら新しい材料を投入していくという事は出来ないので、
少なくとも、もう一カ所は同じようなのを作って、一方の出来上がったのを使いながら、もう一方に
積んでいくという風にしないとだめだな〜と。  で、場所を探すんだけど、、、、


適当な場所が無くて、この大きな松の株の有る所を崩して作りましょうということに。

ここなら今のの隣なんで、単管をつなげば屋根を作るのも簡単です。ただ、この株が、、、


8:45 まあ、眺めてても始まらないんで、バチツルをぶち込んでみると、案外もろく崩れました。


8:49 羽蟻がいっぱいでてきます!株全体が蟻の巣窟になってました。(ー_ー)


枯れ松は常にこんな感じで、中心部が腐らずに残ってます。ヤニがたっぷりあるんで、
火が付くと長時間燃え続きますよ。これは大株の中心部でした。あっけなかったです。


9:09 桜が一部紅葉?してて、きれいんですが、この写真ではちょっと分かりませんね〜 (~_~;)


12:04 休憩が半分くらいですが、頑張ってます。土は、この段の奥の崖に運んで整地してます。


14:34 昼からはチェーンソー作業をやろうかなと思ってましたが、土方継続しています。


15:39 頑張ってます!!もう前の面影は有りません。

作業的には半分くらいは来たと思いますよ。あと1回で用地は出来上がりそうです!


こんな雑木の根やらも出てきました。また燃やしましょう。


16:13 なすびを収穫して、また3個だけど栗も拾って、本日の作業は終了です。

で、17時頃に山を出発したのに、姫路バイパスが大渋滞で姫路東あたりから高砂北
まで、超のろのろ。。。。左足が変になりかけました。ほんまに事故るやつのお蔭で。。。
1時間は余計にかかりました。このバイパスは事故が有ると全く終わりです。毎度のことです。(ー_ー)

次回は今回の続きと山の整理と薪作り。その次の回には煙突を設置できると思います!

季節はすごい良い感じになってきました!!栗も拾いますよ!!お楽しみに〜 (^o^)丿