H25年9月(2回目)の作業

1日目

         


13:55 今回は金曜の朝から休みです。月曜が祝日なんですが、月曜に仕事関係の
用事が入ってるので、日曜日中には家に帰らないといけません。まあ、それでも金曜から
日曜までは作業が出来ます。草刈り中心ですが頑張りましょう!!

で、来る途中に万善の松村さんところに寄りましたが、こないだの雨による被害はほとんど無くて、
むしろ、闖入したウリボーによる作物の被害が大きかったそうです。ウリボーと言えども、やりやがり
ます!!松村さんは漁網で囲ってた部分を金属フェンスでやり直すのに大変だと言われてましたが、
大方できてました!すごいエネルギーで、ほんとに驚きですが、このままではやられ放題なんで
そうはさせんぞ!という気持ちが有るからだと思います!そら〜悔しいですからね〜!!

で、昼ご飯をいただいて、山に向かってると、通行止めの看板!!「え!なんで!!」、、と言うのは、
前回、通行止めで止められたところは今日はもう通り越してきてるんです。前回は、この通行止めに
なってる所を向こう側から通り越して、少し走ったところで止められたんです。

前回通過したところが道路陥没したということです。。。。確かに、この赤丸で通行止めとなってる辺り
は、山側から水がじゃんじゃん吹き出してたので、ウワーーー!!と思いながら通過した所です。

その後で道路陥没したということですか、、、、よう無事通過してたことです。。。 (~_~;)

で、この山越えが出来ないので、湯郷方面に上がって迂回です。まあ遠回りですが知れてます。

いや〜 しかし、道路陥没に巻き込まれたりしてなくて良かったです。ありがたやありがたや、です。


14:32 草ボーボーです。。。 今回は必ず草刈りいたしましょう!


裏の崖は崩れてませんでした!ホッとしました。


16:45 ここに山になってた木と、家から運んできた剪定した木を燃やしました。

温泉には行かずに、水浴びして寝ました〜


2日目


7:41 きれいに燃えました。この太い枝はチェーンソーで切って、薪にしましょう!


畑に行って収穫です。これは不断草です。


なすび。今回も大分採れました。前回、職場で分けたら、おいしかったと好評だったので、
また職場に持っていきましょう。前回よりは少ないですが。オクラはさすがに大きいのばかりで、
程々のサイズのは少しでした。大きいのもスープにしたらすごい美味しいスープになります。

トマトは、ほとんどが割れてましたが、ヒビ程度の分が有ったので採ってきました。


9:20 明日は雨みたいだし、今日から降ってもおかしくないような感じなんで、先に雨どい
の付け替えをすることにしました。細い樋を外しました。


まあ、二度手間と言えば二度手間ですが、最近のとんでもない豪雨は想定外でした。(^^ゞ


11:13 ちょっと分かり難いですが、雨どい受けが付けられました。


見えるように拡大です。受けは五つ付けましたが、水糸を張って位置決めをきっちりしています。

と言っても、やり方は簡単です。勾配の一番高い所の受けと、一番低い所の受けを付けて、まあ
これは鼻隠しが水平出てるので、その板との関係で出来る範囲で大きい勾配になるように付けたら
良いだけです。その二つの受けの同じ部分に水糸を張れば出来上がりです。残りの三個は、その
水糸に当たらず障らずのレベルに付ければ、ばっちり勾配の設定が出来ます。


11:44 樋が付けれました!!これで一安心です。(*^_^*)


いや〜 上手に付けられました!!


13:08 皮手履こうとしたら、何かが詰まってるようで、うん?と指で確認してると「チクッ!」
としたんで、「こらぁカメムシとちゃうみたい?なんやろ?」と思って振ってみてビックリ!!
大きいムカデがボトって落ちてきました!!まあ、これは殺さなしゃあないでしょう。チクッと
やられたって事も有りますし。。。で、踏んづけてやっつけました。

で、指は特に腫れることも無く助かりました。次回が危険かも。。。注意せんとあきません。


17:07 草刈りをやってました。


上り口も、なんとか刈れました。

けっこう汗だくなりました。温泉行くつもりでしたが、食糧も何とかなりそうなんで、
水浴びにして、本読んで寝ました。。。。ま、節約ですか (~_~;)


3日目


11:24 夕方くらいから雨かな、と思ってたのに、台風の影響で夜中から雨でした。。。

で、小降りになったら草刈りしようと思ってるんですが、なかなか小降りになりません。。。


12:47 ちょっと小降りになったので草刈りやりましたが、エンジン切ってイヤマフ外したら
雨音がジャージャーしてました、、、、やってると分かりません。(~_~;)


同じく12:47 こっちも刈れてます。きのう昼から少し薪割やったので、薪棚の薪が
少し増えてます。 まあ、ぼちぼち、慎重にやってますよ。(~_~;)


12:48 雨は止みそうにありません。。。


まあ、程々にきれいにできたんで良しでしょう。


付け替えた雨どいも早速活躍しています。余裕の感じです!ホッとしました。


13:07 雨は止みそうにないんで、早目に帰ることにしました。

松村さんから電話いただいて、舞茸が出来たから取りに来る?ということで、
万善よって、舞茸やらカボチャやらいろいろ頂いて帰りました。

無事に家まで帰りましたが、その晩がまた一晩中雨で、、、京都では桂川が氾濫、、、、

もう毎週のように竜巻やら大雨やら、、、、、一体どうなってるんでしょうか??

まあ、その内またきっと良いシーズンが来るでしょう!もうじき秋、それから寒い冬。
寒い冬には薪ストーブで温まりましょう。ストーブトップで調理した温かい料理。。。(*^_^*)

煙突。。。今月中には発注せんと。。。 届いたらチャッチャっと付けてまいますか!?
そんな簡単に出来るかな?? まあ出来るでしょう!!

で、次回は日月と来れそうです。また草刈りと、チェーンソー作業をいたしましょう!
薪作りもやりますよ〜!火入れはもう間近です!!今回はこんな感じでした〜 (^o^)丿