H25年8月(3回目)の作業

1日目

         


13:14 今回は金曜の昼まで仕事。金曜の夕方に山に入りました。金曜は何もせずで、
これは土曜の昼過ぎです。床下に丁度良い材が有ったのでカンナをかけています。
手前のにはカンナがかけられていますね。上のはまだで汚れてます。


13:41 前にも作りましたが、網戸を作っています。網戸が有れば涼しいし、虫が入ってきません。


14:16 ボンドと釘で留めました。2つ目も出来上がりです。
網を張るのは、ボンドが硬化する時間が要るので、明日にしましょう。


14:49 これまた大きい枠を作っています。これは分解することも有るかもしれないので
ボンドは使わず、75mm のコーススレッドを2本ずつ打って留めました。しっかりしています。


15:44 ボンドが硬化することを考えなくて良いので、すぐに網を張ってみました。
網は前回と同じ農業用の網です。


ドアの枠にピッタリ収まりました!ここを網戸にすると、風が抜けて気持ち良いですよ〜


16:04 少し前に手に入れてた無垢の板。昔、まな板に使ってたそうですが、今は見る影
有りません。でも、カンナかけたらきれいになるんじゃないかと思って、貰ってたんです。


16:10 ちょっと試しにカンナをかけてみると、すぐにきれいな面が出てきました!

包丁の傷の深いのとか、木口から水が回って変色してる所があったりしますが、もうちょっと
削ってみましょう!ヒノキの良い香りがします!捨てんといてと言ってるようです。


16:51 裏表カンナをかけて、木口を切り落として、整形して、サンドペーパーかけました。

きれいなヒノキの1枚もんの板が出来ました〜〜 無垢の材料は値打ちありますね〜〜 (*^_^*)


17:45 ここにこんな風に折り畳みの作業テーブルを作りました。


床下に丁度良さそうな棒っきれが有ったので、それを切ってつっかい棒にしました。


すっごいしっかりしています!いや〜〜 良いのが出来ました!!

こんなヒノキの板、買ったら高いですよ〜 きっと!(買ったことないですけど)

いや〜ゴミになるはずの板から、イメージ通りのテーブルが出来たので大大満足です!!(*^_^*)


2日目


8:14 畑の様子です。ミニトマト。赤くなってるのが有ったので収穫しました!


桃太郎は1個だけ赤いのが有りましたが、他はまだ緑色です。たくさん出来てますよ〜


シシトウやピーマンはカメムシにも負けず、いっぱい出来てます。

小さいのや、花の終わったのがまだまだ有るので、しばらく収穫できそうです!(^o^)


8:28 なすびが出来てました!!ちょっと細手ですが、かっこ良いです!!きれいな肌艶しています!!


こっちにも。次々に出来てくれそうです!なすび大好きなんでうれしいです〜


なすびの向こうはオクラです!めちゃめちゃ元気で、森のようになってます!!


この赤い幹のは、Sさんにいただいた苗で、少し収穫時期が遅れる感じです。

緑の方のオクラが、しばらく相当の収穫が有りそうなんで、時期がずれてくれると
有り難いです。オクラも大好きなんで、長く収穫できるのはうれしいことですね〜


8:47 今回の収穫。なすびとオクラ。すごいです!!


こっちはキュウリとシシトウとピーマンとミニトマト。どれも美味しいですよ〜〜 (*^_^*)

で、この後は畑に水をやって、堆肥を切り返して、ばてました。。。(ー_ー)


12:03 二つ作った内の一つ。きれいに網が張られました!

もうなんか慣れてきてるんで、上手に出来ます。(*^_^*)


ここも網戸にできたんで、虫の心配無く夜でも風がスースー通ること間違いなし!です。

もう一つのは、ロフトの窓にセットしました。その後、ロフトの換気口が、外装した後死んでたので、
それを復活させました。その後、安全ブーツを履いて、少し薪割をやってみました。

薪割台は、斜めになってたのを前回に大体直してたのでやり易かったです。
でも、程々に終了して、いつもみたいにヘロヘロなるまでやるのはしませんでした。
薪割は余力のあるうちに切り上げるということを絶対守りますんで!薪が大分増えましたよ〜

とまあ、こんな感じでした。畑は収穫期を迎えてます!!有り難いです!!

次回は天気どうかな〜 雨どい、もう一カ所がまだなんでやりたいんですけどね〜 

それからは、、、煙突を付けて、井戸水の配管をして、電気の配線をして、、、風呂棟の設計!

まだまだやる事はてんこ盛りです!! がんばりますんで〜〜 ではまたーー!!(^o^)丿