H25年8月(2回目)の作業

1日目

         


15:12 今回は金曜の朝から休みで、魚住のコーナンプロに寄って雨どいを買って、
上郡のドライブインで昼ご飯を食べて、山に着きました。快晴です!!

角樋を買うつもりでしたが、買ったのは丸の樋の大きい分です。値段が倍違いました!
それで、今付けてるのは丸の直径が小さい分なので、太い分に替えただけでも効果は
大分あるだろうと。ちょっとは希望的ですが。で、長さ3600 のを買いましたが、ツルツルだし、
高速走るし、ということで、リアウインドウから助手席足元まで、これで固定は万全です。



薪はhiro が調達してくれたぶんです。またもらいに行きましょう!


16:42 畑の様子です。トマト。


桃太郎もミニトマトもいっぱいできてます!!


シシトウも!


今回初のオクラです!!まさかもうこんなに大きくなっているとは!!驚きです!!


次々と収穫できそうです!!幹がすごいしっかりしてます!!


16:55 一日目の収穫です!トマトはhiro と半分ずつ食べましたが、おいしかったです〜


17:31 キュウリは井戸水と蓄冷材で冷やします。


18:19 hiro がネットで買ったカリンの苗です。帰るまでに植えましょう。


晩ご飯の準備です。今回は娘とゆりが来れなかったので、予定していたBBQは
延期となったんですが、下準備をしてたスペアリブは食べますよ〜 (*^_^*)


向こうの焚火の燠を運んで、


準備完了です!


あとはアルミフォイルでくるんで焼くだけです。


18:53 めっちゃ美味しいスペアリブが出来ました〜 井戸水で冷やしたキュウリも美味しかったです!


2日目


7:56 またオクラが採れました!!


hiro は畑の草取り、草刈りを開始してます!!


ぼくは雨どいの交換です。今の分は細過ぎてゲリラ豪雨では容量不足となり、溢れてしまいます。


8:15 右が外したもの。左が今回買ってきたものです。


容量は断面積に、処理能力は更に勾配も関わってきますが、勾配はそんなに増やせません
ので、断面積の差が重要です。大分違うと思いますよ!


8:31 鼻隠しの裏に飛び出てるのを金槌で叩いて取り外しますが、きつきつで外れない
ものも有りました。こういうのはディスクグラインダーで切って処理しました。


9:52 草が刈れてます!!


hiro が枝豆のところの手入れをしていますね!


9:52 ちょっと分かり難いですが、新しいトユ受けが付けられてます。
勾配は水糸を張ってきっちりやりました。


14:20 ロフトの屋根のトユも替えます。トユ受けが付きました。ステン製です。


14:36 新しい樋が付けられました。このサイズだったら溢れないんじゃないかな〜

で、この後、Sさんところにご挨拶に行って、それから西の湯さん行って、ハッピーマートで
買い物して、つるやさんで晩ご飯食べて帰ってきました。帰ってきたら立派なスイカが2個
もデッキに置いてあったので、Sさんが持ってきてくれたんだなと思って電話しました。
やっぱりそうだったので、お礼を言いました。いつも有難うございます〜  m(__)m


3日目


7:19 シシトウがまた収穫出来てます。きのうは無かったので、中一日で収穫ですか!


トマト、早く色付いて欲しいな〜〜


オクラとなすび、けっこう虫に葉っぱを食べられてますが、まあしゃあないですね。


収穫出来てるんで、なんも問題無いです。


オクラの花。オクラの苗は、ほんとに木みたいにしっかりしてますよ〜 (^o^)


なすびの実が出来てきてます。次回にうまく収穫できると良いんですが。


草にまみれて弱ってた岩津ねぎ。草が引かれてます。


9:05 畑の日当たりを考えたら、ちょっと枝を減らしたほうが良いな〜と。

で、竹にノコの刃を取り付けて、即席の「高枝切りノコ」。低目の枝は簡単です。


9:12 高いのは大変です。。


9:28 交代しながらやってますが、首が上ばっかり向いてるんできついです。

大分時間かかりましたが、この枝も無事落とせました。


9:57 畑の方に伸びてた桜の枝も落とせました。


9:58 畑の日当たりが大分良くなってますね!! (^o^)V

ただ、こうやって見てると、黒く見えるサクラの右側に二股になってる木が有りますが、
あれの左側の枝(幹になりかけてる?)を切れば、また良くなりそうやな〜〜 と。


11:16 で、切り落とすことにしましたが、さすがにこのサイズはチェーンソー出動です。

丁度切り落とせたところをhiro が写真撮ってくれました。


フェンスがぐにゃりと曲がってしまいましたが、hiro が直してくれました。


13:42 いや〜 ほんとにスッキリしましたね〜〜


山が大分すけています。土曜日にやったんでした。

今回はこんな感じで、無事チェーンソー再デビューしました!耐チェーンソーブーツが無事履けた
んです。甲の高さがまだ少し高くて、ぎりぎりでしたが、なんとか履くことが出来ました。
これもだんだん良くなってくると思いますよ。(~_~;)

で、次回はまた山の整理とか、居住棟の中の整理とか、天気もきっと良いと思うので、色々
出来そうです!熱中症に注意してやりますんで〜 (^o^)丿