H25年8月(1回目)の作業
         


8:52 今回も土曜の晩からの1泊2日です。

日曜の朝です。良い天気ですが、曇りのち雨のような天気予報です。
これはきっと、午後から、と言うか、午前からでも雨になるでしょうね〜

 最近はこのパターンが多いです。(ー_ー)


チェーンソーで木を間引こうかと思ってましたが、耐チェーンソー手袋が行方不明
なのを忘れてました。。。 皮手でも出来そうですが、、、止めました。 (~_~;)


崖っぷちの松の若木。良く育ってます。松食い虫にやられて枯れるものが有れば、
こうやって新しい場所に芽吹いて根付くものも有ります。生命は継承されていくんですね〜


ついでに、またミョウガです。(*^_^*)


この斜面も伸びてきてます。また刈りましょう!


9:04 畑の様子見に。シシトウです。またようけ出来てます!


ミニトマト!鈴なりです!!次回は赤くなってるかな〜


桃太郎トマト。前回同様に、まだ赤くなってませんでした。


大きいキュウリが2本、また出来ました!


9:14 あれーー!!??すごい楽しみにして見に来たトウモロコシ。。有りません。。(ー_ー)


足元を見ると、、、トウモロコシの残骸が!!何かに食べられてます!!


こっちにも!!犯獣は何でしょうか!? タヌキ?からす?


こないだ採ったのも入れて2本食べましたが、めっちゃ美味しかったんです!

それで楽しみにしてたんですが、、、まあ今回はテスト栽培なんで良いでしょう。

トウモロコシが作れるという事が分かったので、次回は何か個別の対策をいたしましょう。


山芋には小っちゃいですが、ムカゴが出来てました!!


こっちにも出来てます!それで、フェンスに絡まってる山芋みたいなのは?と見てみたら、


ん?何か小っちゃ〜いものが、


ムカゴでしたーーー!! やっぱりこれは山芋でした!! という事は、、、


このフェンスに、、、ここだけじゃなく、いっぱい絡んでます!いつも掃除の対象でした!!

hiro が植えた山芋の葉っぱ見て、「んん??待てよ、、、」と思ってましたが、
ムカゴが付いたんで間違いありません!!いつか蔓をたどって掘ってみましょう!! (*^_^*)


9:35 今回の収穫はこれだけです。ピーマンが採れてます。


10:54 とにかく暑いんで、家から持ってきたスイカを食べます!

これだけで1日、なんとかってところです。スイカが無いと持ちません。

この後は、果樹園に上がる階段が笹に埋もれてしまってたので、そこを手ガマで
刈ってました。刈り払い機でやれば良いんですが、雨が降ってきそうでもひとつ
気が乗りません。。。


14:52 そうこうしてたら雨がすごいまた降ってきて、前々回と同じ流れです。

バッシャバシャで雨どいが溢れます。ゴミも溜まってないのに、完全に容量不足です。。。(ー_ー)

ごく短い時間だったらまだ良いんですが、結構一回当たりも長いし、何回も有るので、
だんだん鼻隠しが濡れてきて、鼻隠しはサーモウッドなんで濡れても良いんですが、
垂木や野地板にまで濡れが回ってしまいます。変色してるんで分かります。

こういうのが普通になってくると、野地板が腐ってしまいます。。。。それはあきません!!

それで、根本的に直します。樋を角型のでかいのに付け替えます。それしか無いでしょう!
前に松村さんも「角型でないと間に合わん、雨の量が半端やない!」と
言われてたのが思い出されました。ちょっと出費です。。(ー_ー)

 
15:53 雨は小降りになったり、またバシャバシャに降ったりで、もう作業はあきらめました。

で、hiro がオクラの育ち具合を気にしてたので、写真です。デッキから撮りました。
良く育ってるようです。

で、次回は金曜から。天気は全く問題無さそうです!でも夕立は有るでしょうね〜

山の木を間引いたり、樋が買えれば付け替えますか。楽しいアウトドアクッキングも!
まあ、そうは言いつつ、あんまり暑い時は何もしないのが一番です。そうなるかも。。。(~_~;)