H25年7月(2回目)の作業
         


7:06 今回は土曜の夕方5時過ぎに家を出発しました。道中、佐用の峠あたりから
もやが出てきて、まあまあ注意して走りました。これは日曜の朝です。


もやでお向かいのSさんところも見えません。まあ、もうすぐ消えると思いますが。

トウモロコシの横に新しい植え付けの準備が出来ています。先週にhiro らが来て
がんばってくれたんです。  ぼくは宅直でした。(ー_ー)


ミョウガ! めっちゃ元気です!! (*^_^*)


11:28 前回刈り残してた所を刈りました。とにかく暑いんでヘロヘロです〜〜


ここもまた伸びてたので刈っておきました。


13:14 こないだの帰りしなの大雨で荒れたところに土を入れておきました。

あんな大雨で表面を水が流れると、どうしても土が流れて地面が荒れてしまいますね〜


畑の様子です。シシトウ。いっぱい出来てます!!


何か、すごいでっかいキュウリが出来てますよ〜


ここにも! hiro が藁を敷いてるので、地面の上でも大丈夫です。傷んでません。


トマト。掃除した竹を利用してうまく棚が出来てます。


枝豆も大きくなってます!豆が大きくなってサヤがふくらんでくるのが楽しみですね!


オクラも元気満々です!!


13:44 今回の収穫です!! キュウリはめっちゃでかいです!!

トウモロコシは、アリがたかってたので取ってみました。先っちょがダメですが、元の部分は
きれいな実がびっしり付いてます。ミニトマトは2個だけでしたが赤くなってました。


14:55 ハスクのハンドガードです。純正品でないのを香港から買いました。


形が同じなんで、ホッとしています。質感は大分違います。安もんの樹脂の感じです。(~_~;)


なんで買い替えたかというと、このハンドガードは安全ブレーキを作動させる機能
も持ってるんですが、その大事な部分が欠けてしまってるからです。でも、欠けてる方は、
かかったブレーキを解除する方向の時に引っかからないといけない側なんで、ブレーキは
かかります。ただ、ブレーキがかかってしまうと、分解しないと解除できませんでした。

まあ、今までに本当の意味でこれのお世話になったことは一度も無いんですが、何かの
拍子でブレーキがかかってしまったことは何回かあったので、交換することにしました。


さすがに新品のはどっちの角も健在です。(*^_^*)


で、まあ交換自体は簡単にすみました。ブレーキの作動もOKです。

キックバックが起こってチェーンソーの刃が自分に向かって跳ねあがってくる時に、
左手の甲にハンドガードが当たって、ハンドガードが前に押されると、スチールの
ベルトが締まってチェーンの走行を止めるようになってます。

で、前に押されてるハンドガードを元の位置に引き起こすと、スチールのベルトが
広げられて、チェーンは動くようになります。これが出来なかった(引き起こしても
ブレーキが解除されなかった)んですが、

交換したら、出来るようになりました。ただ、、、なんかやっぱり「グンニャ」って感触
ですね〜〜 これは純正の時もそうでしたけど。樹脂ですからね〜〜 何回もやってると
削れてまいそうです。まあ、ぼくはエンジン始動するときはブレーキはかけませんから、
解除する機会もほとんど無いから大丈夫と思いますけどね。


15:31 ブルーベリーの周りに、また笹が出てきたり蔓性のが絡んだりしてきてるので
掃除しました。これは良く育って立ち上がってますね〜


熟してるのが2個有りましたが、1個は全然甘くなかったです。1個は甘かったです。(~_~;)


夏みかん!葉っぱは少ないですが生きてました!!なかなか大きくなれませんね〜 (ー_ー)

 
キンカンは大分元気です!! 期待できそうですよ〜 (*^_^*)

 
 
15:56 ビワです!新しい葉っぱが開いてます!これも期待して良いでしょう!!

今回は、とにかく暑くて、その上風が無くて、作業はこんな感じでした。こういう時は、あんまり
無理したらあきません。それと、ストーブの横のドアの下の隙間テープがきつ過ぎて、ドアの
開け閉めがきつかったのを、毛足の短いのに換えてみました。そしたら、開閉がスムーズに
なって、隙間も上手く塞げてました。いや〜 なんでもやってみなあきませんね〜

次回も土曜の午後から、実質1日の作業でしょうね〜 まあ、ぼちぼちやりますか! (^o^)丿