H25年7月(1回目)の作業

1日目

         


今回は金曜の晩から月曜までの3泊3日?です。金曜の晩は寝るだけなんで。

7:19 これは土曜の朝です。草がボーボーなんで、必ず草刈りをしましょう!!


天気も良いんで、溜まってた紙ごみとかを燃やしてます。


前回アップ出来てなかったんですが、下の段、Sさんが大きいトラクターできれいに
耕してくれてでした。これを人力でやってると大変です!機械力もすごいですが、操る
人が上手くなければこうはいきません!!耕し残し無しで、際の際まできれいに耕せて
います!!まだ草は出て来ていませんでした。今回は、ここも使わせていただきます。
Sさん、いつもいつも有難うございます〜〜 m(__)m


こっちも今回は刈りたいところです!


7:54 畑を見て回ってます。トウモロコシ。


どんどん出来てきています!!


見事なのも有りますよ〜


枝豆です。すくすく育ってるようです! (*^_^*)


土曜の朝からhiro と合流。hiro もトウモロコシが立派なんで大喜び!


めちゃめちゃ美味しそうです!!実際、めっちゃ甘くておいしかったです!!


ネギも良く育ってます!


トマトも立派なのが出来てきています!!タイミング良く収穫出来たら良いんですが〜


ピント合ってませんが、きゅうりも出来てきています!赤ちゃんです。


こっちはシシトウ。ようけ出来てるようです!


山芋の葉っぱが虫に食われてるんですが、犯人は小さいコガネムシでした。

hiro と、「どないしょうか〜〜」 と話したんですが、「しゃあないですね〜」と
いうことで、このままに。まあ、食われたといっても葉っぱは残ってますか。


アスパラ。良く育ってるようです!


消えたと思ってたゴーヤ。律儀にがんばってました!!


8:05 今回の収穫。ピーマンとシシトウとトウモロコシ。いや〜 うれしいですね〜〜 (*^_^*)


9:08 用水路の掃除をした時に分かってた、枯れた竹を集めてきて燃やしてます。

この灰は畑に入れましょう!一石二鳥です!!


10:36 家から運んできた苗と培養土を下ろしてます。苗はhiro がプランターで
作ってたオクラとかです。


11:05 hiro が見つけてくれたんですが、またスズメバチが巣を作ってました!!

大スズメバチじゃなくて、キイロスズメバチだったので、防護をして処分しました。
ここはハチにとっては間違いなしに一等地なんで、巣を作られても仕方ありません。
蜂には気の毒ですが、早期発見、早期処分が鉄則ですね〜 


14:11 天気が良過ぎたので、夕立がありました〜 


hiro が、Sさんにお借りした耕運機で下の段に畝を作ってます。


15:42 苗を植え付ける準備が出来たかな?

この後、西の湯さん行って、ツルヤさんで晩ごはん食べて帰ってきて寝ました。


2日目


7:13 日曜の朝です。hiro が早起きして畑の作業をしています。


苗が植えられています。Sさんにもオクラの苗を頂いたので植えました。


地面を這うタイプのキュウリなのに、支柱に巻きついて立ち上がっています。(*^_^*)


持ってきた培養土はネギの株元に使われてます。


オクラの苗ですね。どんなふうに育つのか楽しみです!


7:50 Sさんにお借りした「チビポチ」 大活躍です!! プロ仕様です!!

いや〜 頼もしい助っ人です!! hiro も使いやすいと喜んでました!!


 hiro は8時過ぎに予定を少し早めて帰宅。ぼくは予定通り草刈りをしましょうと。

きのう、この両肩で下げるタイプのベルトが切れてて、片一方の肩に下げるタイプので刈ってたら
肩が痛かったので、修理することに。ここの部分はスリットから前に回って、下げ金具が付くんですが、
その下げ金具が擦れて摩擦で切れたようです。とりあえず、たっぷりのタッカーで留めました。


下げ金具は、ベルトが出てくるはずのスリットに針金で直付け。針金の先は怪我しないように
丸くしています。


これでとりあえず使えました。あんまり意味無さそうな気がしてた右肩のベルトも、良く
仕事してることが別の片掛けのベルトを使って見て分かりました。長時間の作業に
なると違いますね〜〜 ダブルは値打ちありますわ!!


10:40 上の段、まあまあきれいに刈れてます。(*^_^*)


井戸の段も。フェンスの周りはまだです。ここは手ガマでやらないといけませんね〜


ここ! なかなか手が付けられなくて、そのままになってますが、片付けましょう!!


11:37 木はなんとか床下にしまいました。あとはここを刈り払い機でバーーーっとやりましょう!


13:33 とにかく暑いんで、水分補給をしますが、これ以上のものはありません!!

家から持ってきたスイカです。このタッパー2つ分。スイカはなんぼあっても良いです!!


笹が刈られていますね!!ホコリが立つので、水を撒いてからやりましたよ〜


いや〜〜 すっきりしました!! あとは、この笹を片付けましょう。


片付けてて出てきた手袋。。。 使えそうなのを洗って干してます。


15:09 ササがきれいに片づけられました。ササの葉は、時間はかかるそうですが、
良い堆肥になるという事らしいので、堆肥置き場に入れました。堆肥はすごい温度に
なってて、混ぜ込むと湯気が出ます。これならササの葉が堆肥化するのも、そんなに
時間はかからないのではないでしょうか。楽しみです!!


ここを「チビポチ」で耕そうという事じゃないですよ〜 そう見えますが。。 (^^ゞ


この長い2連ハシゴは置き場が無いので、やっぱりここですか〜 

で、脚立もここに。。。 (~_~;)

この後、シャワーして晩ご飯食べて、本読んで寝ました。「職漁師伝  渓流に生きた最後の名人たち 」
植村直己と山で一泊」。いや〜 どっちも良かったです!「職漁師伝」は振り返り振り返りで
なかなか前に進めませんでしたが、良かったです。植村直己さんのは、すーーっと読めました。


3日目


10:38 朝からずっと雨です。たまに弱くなりますが止みません。


作業できないし、昼前に山を出て家で昼ご飯食べましょうと。


13:15 昼前に家にその旨電話した途端、、、、とんでもない雨が降り出した、、、、

裏の崖際が水浸しになってきたんで、大慌てで溝の掘削をやりました。カッパ持ってきてなくて、、
もう全身ずぶ濡れですが、言うてられません!!長靴の中はジャボジャボです!!子供のころ以来
です!!(~_~;) もうぼちぼち止んでーー!!って言っても止みません!! (ー_ー)

やっと、ちょっと小降りになりました。。。


13:23 下の方まで溝を延ばして、なんとか水を引かせました。いや〜 大変でした〜
近いうちにちゃ〜んと勾配取って、抜本的な対策をしますかね〜 またえらい作業になるかも?

で、1時間以上作業が延びて、、、お腹は減ってくるし、、まあ、渋滞無く家に付けたので良かったです。

今回はこんなところでした。足の方は順調に回復してきて、多分、安全ブーツも履けると思うので、
次回からはチェーンソー作業も出来ると思います。こないだ履こうと思った時は、甲がつっかえて
履けませんでした。もともと、甲の所が履く時だけきついタイプのブーツなんですが、そこがダメでした。
甲の所にまだ腫れが残ってたんです。今は大丈夫と思います。次回試してみましょう!!

いや〜 明石では毎日暑い日が続いてます!スイカで生きてるようなもんですが、そのスイカが
切れました。。。。「切れました」と言っても、「さあ召し上がれ」ということじゃなくて、、、、
無くなりました。。。。冷蔵庫を開けても有りません。。。 明日忘れんと買うて帰ろ〜 (~_~;)

ではまたです!! (^o^)丿