H25年6月(3回目)の作業
         


8:09 今回は土曜の夕方に明石を出発しました。加古川バイパスを走ってると加古川東
あたりで渋滞気味になってきて、そうしてると、反対車線(上り側)の追い越し車線に白の
アウ○ィのワゴンがリアゲートを開けて止まってる。。。それにドライバーが降りて何かを探し
てるような感じ。。。。。 そして・・・・・・ そこを過ぎて、こっち側は動き出したから良いような
もんだけど、、、、反対側のア○ディから後ろは、、、、ずーーーーっと姫路手前まで渋滞!!

あの車は一体なんやったんやろう??あれだけ渋滞させて!!ほんま、新車みたいに
きれいな車やったけど、えらい迷惑なことです!!反対車線の皆さん、お急ぎの方も
多くおられたでしょうに、本当にお気の毒でした!あれはひどかったです!!!
1台の車(1人のおっさん)のために、どれだけの人が迷惑こうむったことか!!\(`o'") /

で、これは日曜の朝です。天気は非常に良いです。足も本当に良くなってきてるので、
今回は、果樹園の草引きくらいから開始しましょう!!


ここいらへんも刈れば良いんですが、今回はパスです。


ここも次回以降にいたしましょう!


8:12 畑の水やりホースを延長します。伊川谷のダイキで買ってきました。


8:47 またシシトウが4個収穫できました。(*^_^*)


畑はスッキリしてますね!


アスパラガス。元気です!


ちょっと分かり難いですが、こっちのアスパラも元気です!


山芋は、もうネットの上の方まで伸びて行ってます!!それとそれと!!

この左後ろの石垣のところのフェンスに絡んでるのも山芋みたいです!!葉が同じです。
切らずにおいておいて、ムカゴが出来るか見てみましょう!!(*^_^*)


松村さんにいただいたキュウリも元気です!


これはトマトだった? また元気になるでしょう!


サツマイモ、2株とも順調です!


サツマイモの向こうのトマトも元気です。


岩津ねぎも超順調です。今度、株分けをするそうです。


トウモロコシです。


先端に雄穂が出ています!!すばらしい生育ぶりです!!


その1本からは雌穂も出てきています!!収穫の予感ですーーー!!


枝豆もネットがかかってるんで、鳥の被害も無いようです!


ホースも延びて、水やりできる範囲が広がりました!


居住棟の裏の崖際の段にミョウガを植えたんですが、非常に元気に育ってます!


前回掘り直した排水路。役に立ってたようです。


水が流れた跡が有ります。

 
前回延長した部分。非常に良い感じです。

 
 
9:14 ジャーーーン!! 赤いホーローのケトル!!決まってます!!

 
 
月兎印。三男坊と彼女が父の日のプレゼントで買ってくれました。ありがとう!!

 
 
これはhiro が買ったフォーク。ダイキで買ったそうです。

 
 
9:19 早速、堆肥置き場で使ってみました。スッと入るし、ごっそりひっくり返せるし、
大変使い勝手が良いです!さすがは専用の道具は値打ちが有ります!

 
 
9:59 おぉ〜〜っと〜  で、これはと言いますと、長期レポート継続中のバイオトイレの中身
です。まあ、園芸とか畑とかされてる方には何でもないくらいのもんです。牛糞堆肥くらいの
臭いはします。まあ、その手の嗅ぎ慣れてる臭いです。生の糞尿の臭いはしませんよ〜 

Myホームページで探してみると、前回中身を交換したのは、24年4月2回目だったので、1年
2カ月ぶりです。ほぼ予定通りです。この分は、枯葉ばかりだったので、かき混ぜにくかったんで
すが、結果的には特に問題ありませんでした。水分は多いですが、きれいに堆肥化していました。

タンクに新しく入れたのは、今年の4月4回目に作ったチップです。今回は1回目と似た中身です。
1回目は2年以上使いましたが、非常に良い感じでした。今回は1年くらいで見てみましょう。

 
 
混ぜ込み完了です〜〜 これは良い堆肥になるの間違いなしです!! (*^_^*)

 
 
11:04 今日は、果樹園の草引きをやりますよ〜

 
 
今回草引きを先延ばしすると、ブルーベリーとかはまた埋まってしまいそうです!(ー_ー)

 
 
ビワは元気そうです!これは大丈夫な気がしますよ〜 (^o^)

 
 
柿ですね!2本とも元気です!!今回は、こっちは出来ませんでした〜

 
 
11:58 ちょっとやれて、ブルーベリーが見えてきましたが、お昼にしました〜〜 (^^ゞ

 
 
16:02 手で草刈りは大変です!が、手でやったので、ブルーベリーの新しい芽を切らずに
すみました。株元から大分離れたところから出たりしてるので、刈り払い機使ってたら、間違い
無く切ってしまってたはずですから。切ったことにも気づかないでしょうね〜

 
 
この分は立ち上がりがすごいです!楽しみです!

 
 
これは横に広がるタイプみたい。去年も収穫できましたが、今年も実が付いてますね。

 
 
買った時は、本当に小さい鉢でしたが、大きくなったもんです。

 
 
これで4株。1株は消えてなくなりましたが、まあ上等でしょう!

 
 
左の株立ちのはジューンベリー。虫もつかず元気そのものです!

 
 
梅とかの段も。ここは草削りも使いました。

 

消えたと思ってたブラックベリー、マートンソーンレス。出て来てました!!(*^_^*)

 
 
 
キンカンです!生きてました!!枝が光を求めて横に伸びて倒れてたので、
それを伸ばすことにして、上の方で添え木にツタでくくりつけておきました。起きて
くれると思いますよ。キンカン大好きなんで早く大きくなってほしいです!!

今回はPanasonic のDMC−S2という6510円のデジカメで撮りました。
プラスチックボディーで非常に軽いです。子供のオモチャと言う人もいるかもしれない
くらいです。ところが!!これが非常に使いやすいし、きれいに撮れてます!!

ほんとに驚きです!!と同時に、お金の値打ちを改めて感じましたね〜 (*^_^*)

というような感じで、今回は草引きからの作業復帰でしたが、もう大丈夫です!!

もう7月ですね〜〜 あ!煙突発注せなあきませんでした!!

今回は、こんな感じでした〜〜 ではまた!!(^o^)丿