H25年6月(2回目)の作業

1日目

         


12:15 今回は、土日の一泊二日です。hiro と一緒に朝の8時頃に明石を出発。
万善の松村さんところに寄って、色々の苗や種を頂いて、無事到着しました。

Proceed は、水曜日にhiro に送ってもらって乗って帰ってました。
水曜日はすごい雨で、排水溝とか、色々したかったんですが、さすがに足がまだ作業
にはも一つだったので、あきらめました。で、その後も、結構な大雨だったので、被害が
無ければ良いんだけど、、、と思ってましたが、被害は無く無事でホッとしました。(*^_^*)


hiro が作った苗や、松村さんに頂いた苗とか。いっぱいです!


hiro は早速作業開始しています!


12:20 シシトウが収穫できました!前回の分は、僕が食べましたが、おいしかったですよ〜


トウモロコシ、良く育ってます!


12:28 モグラがいるので、hiro が作った風車。カラカラと良く回ります!


12:48 ぼくは読書。。。hiro が頑張ってくれてます! (^^ゞ


14:34 すごく良い天気で驚きです!畑がすっきりしていますね!

この後は、新しくできたナフコに行って、牛糞の袋に穴が開いてるのが2袋有ったので、
半額にしてもらって2袋買いました。それから西の湯さんに行って、ツルヤさんで晩ごはん
食べて帰ってきました。


23:18 日が暮れてからはデッキでhiro と月見です!ほぼ満月で、それに雲がかかったり、
また雲から出てきたりと、の〜んびりと月見が出来ました。これはhiro が見つけたクワガタ。
ドアの所にいました。つかまえましたが、また逃がしてやりました。


2日目


7:52 新しい畝を作るので、堆肥を運びます。ホッカホカのすごい良い堆肥です!


8:22 本日も、作業はhiro におまかせです。。。(^^ゞ

僕は久しぶりに屋根に上がっています!


果樹園の草もむしらないとえらいことになりような〜〜 と思いつつ、、、


屋根に上がってきた理由はこれです。水曜日の大雨の時に、雨どいが溢れてたんです。。。。(>_<)

枯葉が溜まる時期ではないのにおかしいな〜 でも、何かが溜まってるからとしか考えられないし、、

と思いながら上がってくると、鹿の糞。。。。じゃなくて、何かの木の実がいっぱい溜まってます。

しかし、見た目はまんま鹿の糞です!!しかも!!めっちゃ臭いです〜〜 ゲロゲロです〜 (ー_ー)

へくそ蔓の方がまだましです〜〜


ロフトの屋根のトユも、、、


増築部の屋根のトユも、、、、実でいっぱいです。。。。 (ー_ー)

こんだけ溜まってたら、雨が溢れるのも仕方ありません!原因が分かって良かったです。


8:32 きれいに掃除できました!これからは5月中に屋根に上がって、このくそみたいな実の
掃除をすることにしましょう。掃除は簡単に出来るんですが、、見た目と臭いがね〜〜 (ー_ー)


12:35 ここからはhiro が写真を撮ってくれました。これはトマトのはず。


これはトマトと、、何かな〜? これもトマトかな?


サツマイモの苗。 と思う。


これはなんだったか、、松村さんに頂いた苗のはず。


シシトウがまた出来てます。


山芋のツルが伸びれるようにネットが追加されました。


岩津ねぎ。元気に育ってます!


トウモロコシ。草刈ってる時に1本切っちゃったそうです。良くあることですよね〜


枝豆。ここの土はすごく良いですよ〜〜 収穫が楽しみです!!


すっきりしましたね〜〜 hiro が一人でやってくれました。(*^_^*)


12:40 ぼくは斜面際の排水溝を掘ってました。定期的に掘らないといけません。


さらに延長!!後半はhiro がやってくれました。これで大雨でも大丈夫かな??


hiro が発見した回収漏れのジャガイモとニンニク。ジャガイモはまた植えて、来季の収穫に
期待することにしました!

新しい畝を作って予定していた植え付け作業は、堆肥が元気過ぎて温すぎるので次回以降に
することにしました。それで、早じまいにして帰ろうとしてると、Sさんから電話が入って、また
採れたての新鮮な野菜をいっぱいいただきました。いつもありがとうございます。m(__)m

それと、Jさんが来てくださって、ぼくが足を怪我したと聞いて心配してくれてたそうです。
良くなってるのを見て、安心してくれてでした。いや〜 ほんとに、みなさんにご心配を
おかけしてしまいました。また元気に頑張ります!!

ということで、この週末は良い天気そうです!!果樹園の手入れくらいからやりますか!!

ではまたです〜〜 (^o^)丿