H25年5月(2回目)の作業

1日目

         


今回は、金曜の仕事を早く切り上げて、夕方から出発しました。金曜の夜10時から
また加古川バイパスの下り線が工事規制になるので、十分過ぎる余裕を見てます。(*^_^*)

で、夜の8時頃に山に到着。hiro らと丁度同じタイミングで、僕の方がちょっとだけ遅かったです。

夜は友梨のリクエストでウノと陣地取りをやって、楽しかったです。

土曜の朝、8:06 これはhiro と友梨が間引いてくれたホウレンソウ。立派です!


デミオ!かっこええですね〜〜 この造形はマツダなればこそ!


8:45 朝ごはんの準備ですね〜 良い朝です!


これは家から持ってきたビワの苗。弟にだいぶ前にもらってたやつです。

新しく作った段に植えましょう!


朝ごはんはパンとホウレンソウの炒めたの、他にコロッケとか。


8:58 おいしい炒め物が出来ました!この鍋も職場のK子さんにもらいました。(*^_^*)


10:22 午前中はhiro は畑の手入れ。ぼくは山の手入れをしてました。


すごく良い天気で暑いくらいです!


13:46 ゆっくり目の昼食です。昼はホウレンソウのバター炒め。

鍋の下では鶏肉を焼いています。同時に2種類の料理が作れます!優れものです!!


13:58 鶏肉もきれいに焼けて、焼きおにぎりも醤油を塗ってうまく焼けました!

この鶏肉は美味しかったですよ〜 ホウレンソウも!


14:23 昼ごはん終わって、忘れないように梅の収穫です。

これは豊後です。去年も数個は出来てましたが、収穫しなかったので初の収穫です。


こっちは紀州大粒小梅。うっすらと赤みがさしています。


14:45 友梨と二人で20分ほどで収穫終了です。(*^_^*)

まあ、思いのほかたくさんきれいな実が収穫できました。梅ジュースになるのかな?

この後、hiro は堆肥置き場に屋根を付けて、ぼくは山の手入れ、ビワを植えたりしてました。


18:08 晩ごはん用に友梨が小松菜を間引いてます。


きれいな小松菜です。晩ごはんは小松菜を入れた鍋焼きうどん。おいしかったです!!


あ、虫に食われた形がハート形になってます!(*^_^*)


昼からは写真撮るの忘れてましたが、電気チェーンソーのテスト運転もしました。
小さいですが、薪を玉切りするのには十分です。チェーンソーオイルを指で押して出す
仕組みみたいなんで、それさえ忘れなければ特に問題は無いようです。

で、またちょっと薪が増えています。今までは薪は2年くらい乾燥させないとダメと思ってましたが、
岡山の薪ストーブユーザーの方のサイトで、岡山なら1年で十分と書いてありました。

良く考えたら、1年のうち何カ月も雪が積もったり、足元が湿ってる環境と、瀬戸内式の気候
の岡山では、薪の乾燥が違って当然ですよね〜 なんか気が楽になりました。(^o^)


2日目


13:33 日曜の朝、9時前にhiro と友梨は帰りました。その時は曇りくらいだったんですが、
その後、天気予報通りの雨になりました。結構な雨で、作業は何もできませんでした。

この奥を土曜日にけっこうやったんですが、木と木の間に大分空が見えてきていますね!


土曜日にhiro が頑張って付けた屋根。コンパネ2枚と、ポリカの波板で作りました。
なかなかユニークで面白い出来です!どんどん堆肥を作りましょう!!


こないだ作った新しい段に、家から持ってきたビワを植えました。

買ったビワ「田中」は枯れてしまったけど、これは育ってくれるような気がします!(*^_^*)


ハシバミの前に土留めを付けました。元気に育ってますが、写真では分かり難いです。


友梨が果樹のネームプレートを付けてくれました。これは 梅 豊後。



アメリカンチェリー サム。 今までずっと葉っぱを虫に食べられてしまってたので、
今年は気を付けています。毛虫がいたら落として足で踏んづけてます。(~_~;)


アルプス乙女。これも毛虫が良く付きます。葉っぱを守らないと!!


ジューンベリー。 これは虫も付かないし、すごく良く育ってます。


ブルーベリー。5株あったのが4株になりましたが、皆元気です!

去年はどんぶり1杯の収穫だったので、今年はそれ以上採れるんじゃないですか〜

みかんの仲間は枯れますね〜 きんかんがなんとか育ってますが、他はダメそうです。
朝倉山椒も、この時期に葉っぱが1枚も無いというのは、、、、あかんのかな〜 (ー_ー)

今回は、日曜が雨、本降りで、早目に帰りました。前回やった用水路の掃除は、タイミング的に
バッチリで、水を流した跡が有りました。ぎりぎり間に合ったようでホッとしました。

それと、土曜日に畑仕事に来られてたOさんから、「今さっき、大きいサルが一匹歩いてたよ」
という事を聞いて、「えーーーー!!マジっすかーーー!!」 前にKさんからも和気の方から
時々偵察のサルが来てると聞いてたので、気が気でないです。サルに狙われたら終わりです。

まあ、別に果樹園やって生活してるわけじゃないですが、もしサルが来るようになったら、こちらも
対策を考えないといけません。強力なパチンコあたりが候補でしょうか。まあ、来てくれない
事を祈りましょう!でもサルには全く天敵がいませんからね〜 増える一方ですか。。。 (ー_ー)

次回も金曜から。山の整理と薪作りをやりましょう!!天気も良さそうです!!お楽しみに〜 (^o^)丿