H25年5月(1回目)の作業
         


7:52 今回は土曜の昼まで仕事だったので夕方から出発したんですが、なんと!加古川
バイパスが下り線工事中で、大久保過ぎたあたりから加古川まで渋滞。。。 (ー_ー)

武清庵さんのブログ見たら、武清庵さんもやっぱり渋滞にはまっとってでした。

土曜は何も出来ず。。。 (ー_ー)

で、これは日曜の朝。草がボチボチ伸びてきていますが、今回は用水路の掃除がテーマ
なんで、草刈りは次回以降にいたしましょう。


山はめちゃめちゃきれいです!時間が有れば、ちょっとは片付けたいところですが。


7:54 来るときにナフコで見つけた「レジにて半額」のバラス。色にむら有りらしいですが、
道に撒く分には全く関係ありません。有り難い事です!有っただけ8袋買いました〜 (*^_^*)


土曜日に着いた時に落としておきました。大きなシダ類があるところあたりから開始です。


8:06 何メートルか上まで伸ばせました。また買い得のが有れば買って、ぼちぼち伸ばしましょう。

この後、午前中かかって用水路の掃除をしていました。毎年やってる部分は楽なんですが、今回は
だいぶ掃除の範囲を延長したので、その部分がけっこう大変で体力勝負でした。

昼からは一服してから、万田酵素の1000倍希釈液を果樹にまきました。小一時間かかりました。


15:34 用水路の掃除した所の写真を撮ってなかったので、撮りにいきました。

この写真では色がも一つですが、朱色のツツジが用水路のわきに咲いています。
このツツジは用水路をさかのぼって行った先に大きい株が有るんですが、その種が用水路
沿いに広がってるんでしょうか。がんばって広がってほしいもんです。


15:41 鼻先をぐるっと回って、この先にちっちゃい橋が架かってたので、今回はそこまで掃除しました。


15:48 前回枯れ松を倒したり、雑木を間引いたりした場所です。第三テラスの奥です。


写真の真ん中。下の方〜にProceed が写ってます。


薪に出来そうなのも有りますが、今回はもう時間がないので。確認だけです。


太いのは枯れ松なんで、薪には出来ません。


頑張って片付けましょう!! (*^_^*)


16:09 帰る前にホウレンソウを見てみたら、いっぱいになってたので間引きして
家に持って帰りました。こういうおみやげが有るのは良い事ですね〜


こっちのも良く育ってますが、間引きして良いのかどうか分からなかったのでおいときました。(^^ゞ


これは小松菜です。すごい育ってます。


唐辛子とピーマン。うまくいってます。


松村さんにもらった菜っ葉。これも元気ですね!


アスパラガス。しばらくは収穫しないで株を大きくしないといけません。快調です!


タマネギ。太ってきてますよ〜〜 もうちょっとです!


ニンニクも!


用水路の下の斜面ですが、朱色のツツジが咲いてます。

クロアゲハかカラスアゲハが来て蜜を吸ってるんですが、うまく撮れてません。
羽ばたいてるのは無理ですね〜 


ここにも朱色のツツジが咲いてます。きれいです。


前回の残り、土の中から出てきたのを植えたところ。ジャガイモです!


こっちも。ジャガイモは2株です。今年は収穫できそうです!!

次回は、小梅(紀州大粒小梅)を収穫しましょう!!うっすらと赤みがさしてたので。
落ちずに残ってたら良いんだけど〜 (~_~;) 山の片付けも致します!! 天気はどうかな〜