H25年4月(2回目)の作業

1日目

         


16:35 今回は土曜の昼過ぎに出発してきました。本当は朝から出る予定だったんですが、
朝の5時半過ぎに淡路島震源の地震が有り、明石は震度4で、まあまあ揺れて、その様子を
見てからでないと、家を出れないな〜ということで。まあ、昼過ぎまで様子見てて、何もない
ようだったので出発しました。なんぼ心配してても切りが無いのは分かってますから。

で、いつものように上郡のマックスとナフコで買い物してから来ました。


ツツジがきれいに咲いています。


果樹園のところの桜はまだ全く咲いていません。


こっちでは蕗が元気です。フキノトウも出てたのかな〜??気付きませんでした。


上り口のところ、用水路の横の桜は結構咲いています。ここの桜はいつも他のより早いです。


16:45 ナフコで買ってきた「路盤材」。袋に傷みが有るということで、なんと!18Kg
1袋が50円!!で、現品限り。20袋買おうと思ったら、19袋で終了でした〜〜 (~_~;)

まあ、非常にお得な買い物が出来ました。


上り口の掛かりの所は、少し前にやってた分です。そこから上を延長します。


17:17 下の段の畑の入り口より上までできました。またこんな良い買い物が
できれば良いんですけどね〜 HCの処分品には気を付けておきましょう!!


2日目


8:26 まあまあ良い天気です。ツツジと松がきれいです。


用水路の横の桜はきれいで元気です!


畑には朝方の日が良く当たっています。良い感じです!!


8:39 前回、天気が不順で止めてしまってた、薪棚造りをやりましょう!


9:06 刈り払い機でバーーーツとやって、ガラと土を集めて整地しました。


集めたのは腐葉土みたいなもんなんで、堆肥置き場に入れておきました。


9:44 こんな感じですか〜 横幅は前に造ったのの1.5倍くらいです。


13:53 なかなか一人で立てるのは面倒なんですが、重しを置いたりしてなんとか出来ました。


桜の階段の横あたりまで棚がきますが、まあ良いでしょう。

まだ未完成なんですが、部材が不足で、次回に完成させましょうということになりました。

この後、家から持ってきてた「万田酵素」を1000倍に薄めて果樹に撒きました。
どんな効果が出るのか楽しみです!!特に柑橘類が元気無いんです。。。


16:56 前回広げたところ周辺を刈り払い機できれいにしました。

今回は、土曜の出発が遅くなったこともあり、あまり進展しませんでしたが、まあ、
それでも、上り口の整備もできたし、薪棚もなんとか形まで出来たので良しでしょう!

次回も土日で来れる予定なんで、続きをやりましょう!ま、ぼちぼちでも進んでますわ! (^o^)丿