H25年3月(1回目)の作業

1日目

         


9:25 今回は金曜の昼まで仕事して、夕方に出発。山に到着して少ししてhiro 、愛子、ゆりも
到着。上り口の足元がじゅるじゅるだったんで、Proceed で迎えに行って、荷物を積んで、人間
は3人、荷台に乗って坂を上がりました。結構楽しかったみたいですよ〜

それと、ぼくが着いたころ、久しく聞いてなかったフクローのホー ホー という声が聞こえました!
フクローが鳴くと、なんか「山〜〜」という感じがするんですよね〜〜 (*^_^*)

金曜の晩は、ゆりのリクエストで陣地取りを2回やって、2回とも僕が1位なりました。 (^o^)

で、これは土曜の朝です。雪が降ってます。天気予報では晴れなんですが。。。


なぎも山に来るのが大好きなようで、車に荷物を積み始めると察知して、興奮し始めるそうです。


9:33 小降りになるかと思いきや、、、 まあ、積もるところまではいかんでしょう。


9:33 hiro が一斗缶で火を起こしてくれました。


11:23 下屋の下で、こじんまりと火に当ってます。足元から温もれます。


hiro がアスパラガスを2株植えてくれました。根が相当広がってる苗で、1株300円か
350円か、そんなくらいだったそうで、ここまでになる時間考えたら安いもんです!

タイミングが合えば採れたてのが食べれそうです!アスパラは大好きなんです。

ぼくは、Sさんがまた「使って良いよ」と言ってくれた畑の、パイプ棚を一旦ばらして、刈り
払い機できれいにしたろうと思ったら、刈り払い機が不調です。エンジンは一発でかかるん
ですが、アクセル開くと止まってしまいます。。。何回やっても同じです。

それで、あとは刈り払い機でバーーーっとやったらきれいになるのにな〜と思いながら、
あきらめました。ハスクは持ってきてなかったんです。それで、弟に電話して、帰りに
寄って見てもらうことにしました。次回にきれいにしましょう!!


11:25 愛子とゆりが枯葉を緑のバッグで集めてくれました。


14:20 刈り払い機の作業はあきらめて、ぼくは前回の続きをやってました。もうちょっとです。


hiro が、山から木を下ろしてきて焚火で焦がしてます。


14:27 さっき焼いてたのが、切られて乗せられてます。屋根をかける準備ですね。

枯葉もだいぶ増えてるような感じです。あとは、屋根をかけて、周りを適当に囲うのかな?


15:43 hiro らは3時くらいに帰って、ぼくはボチボチモードです。焼き杉板が全部貼れてます。

この後は、けっこうめんどい作業になるやろうな〜という気がしてた作業に着手しました。

作業も目途がついて、お腹が冷えてたので、本当は温泉に行けば良かったんだけど、
面倒くさくなって止めて、晩ご飯は有るもので適当に済ませて寝ました〜 

風呂は来年には作りましょう!!(~_~;)


2日目


8:39 今日はすごい良い天気です!


10:13 きのうからの作業も無事終了させれました。

高い所の木を切るので、切粉対策をしてないと掃除が大変になってしまいます。


何をやってたかと言うと、光のタワーの上りきったところのOSB合板を抜きました。
薪ストーブを焚いた時の暖気の循環を考えても、抜いた方が良いという結論に至ったからです。

あぜ引き鋸と普通の鋸とノミを駆使して、何とかきれいに抜けましたが、やっぱり大変でした。
ヘロヘロなりました。(~_~;)

さあ、暖気はどんなふうに循環するんでしょうね〜〜 楽しみです!


11:09 切粉も掃除できて、ブルーシートも片付けて、コタツも向き変えて、すっきりです!

この後は、焼き杉板と屋根、窓枠の間をシリコンコーキングしておきました。


13:17 片付けたついでに、本も並べて。 なんか新しいの増えてますか?

で、山は14時過ぎくらいに早目に出て、弟ところに寄って刈り払い機見てもらったんですが、
弟は最初にキャブの調節ネジが緩んでると発見したんだけど、一応ということで、キャブの
めちゃめちゃ小さいパーツまで、バラバラにして、詰まってないか確認して、大丈夫やって、
「と言うことは、やっぱりあのネジの緩みが原因くさいな〜」ということで、そのネジのバネを
ちょっと伸ばして緩み止め強化して、2回転戻しに設定したら、全く快調になりました〜

結局は、キャブの調節ネジが緩んでたのが原因だったわけですが、このネジ1本でエンジン
回転の下から上まで燃料を調節してる仕組みには驚きました!前の共立のには2本の
スクリューネジが有って、LowとHigh になってましたからね〜

で、この先2週間は仕事とかで山に来れません。(ー_ー) まあ、しゃあないです。

次回は、刈り払い機でバーーーーとやって、パイプ棚を再設置して、漆喰塗って、メガネ石
設置、くらいまで出来たら言う事無いでしょう!!季節は春ですね〜

ちょっと先になりますが、がんばりますんで!! お楽しみに〜!!(^o^)丿