H25年2月(4回目)の作業

1日目

         


12:29 今回は金土日の3日間です。昼前に到着して昼ご飯を食べました。

雨水受けは位置も合ってたようで、きれいな水がいっぱい溜まっています。


うちのすぐ下の路肩が崩れてて、今工事中です。

工事の人に聞いてみたら、3月末までには終わるという事でした。


今回は、まず増築部の外装のとっかかりをやります。


16:01 昼過ぎにhiro が到着して、堆肥置き場を作ってます。
掘り出した良さそうな土を畑に運んで入れています。


ぼくも、ここを堆肥置き場にすれば良いんじゃないかと思ってたので、考えが同じでした。

バーク分の多い使えそうなところは畑に、使えそうにないのは崖際に運びました。

この後、日が暮れるまで作業して、鍋焼きうどんを食べて、12時頃に寝ました。


2日目


7:42 外は真っ白です。霜とパウダースノーの混ざったようなのです。


同じく7:42 車にもうっすらと積もってます。

天気が良いので、9時頃までには融けると思いますよ〜


9:13 霜と雪が融けてバシャバシャ落ちてきます。


すっかり融けて春の気分です。山がすっきりで気持ち良いですね〜〜 (^o^)


hiro が作業開始しています。焚火を起こしてますね。


10:23 きのう、こっちの土台の3640の長いところのサーモウッドを付けました。

方杖のところの付け柱も付けられました。この後、奥の付け柱も付けました。


11:44 ドアの周りの飾り枠を付けています。材料は、ドアの下半分に貼ったのと同じ
ヒノキのパネリング材です。余った分がいろんなところで大活躍です。


13:02 両側と上に枠が付けられました。他のドアと同じ感じにしたいので、上にもう一段積みましょう。


13:26 上にちょっと短いのを重ねて、右側の大きいドアと同じ意匠になりました。


これで、このドアの周りに漆喰が塗れます。

裏側の外壁は漆喰ではなくて、違う外装材で仕上げる予定です。


13:27 hiro も頑張ってます!


14:14 ぼくはロフト部の外壁にタイベックを貼ってます。

光のタワーの屋根が濡れているのは、樋に溜まってた枯葉を取り除く時に水がこぼれたからです。
屋根に上がったら、樋の掃除は欠かせません。


向こうではhiro が単管で堆肥置き場の枠組みを作っています。


14:48 タイベックが全部貼れました。


14:58 ロフト部の外壁には、前に使った残りの浮造(うづくり)の焼き杉板を貼ります。
下屋の下でブルーシート被って置かれてたので、全くどうもなっていません。


15:00 その前に、上の段に上がって写真撮影。タイベックの所に杉板を貼りますよ〜


なんか、ほのぼの〜〜 とします。

そうそう、きのう、デミオが滑って上がれなかったので、この感じでロープで引っぱって上げたんでした。
工事のおっちゃんらも珍しそうに見てましたよ。Proceed は全く余裕でした。やっぱり凄いです!


果樹園もhiro や愛子、ゆりらが草刈りとかやってくれたので、すっきりしています。


15:27 杉板の1枚目が貼れています。左側の面の杉板とは同じものなんですが、色が大分
違ってます。左側のは貼られてからもう大分経つので、、、年月感じますね〜 (~_~;)


長さに切って丸頭真鍮釘で打ち留めるだけなんですが、窓や光のタワーとの兼ね合いは面倒です。

あと、丸鋸で切ると、固い冬目が飛んでしまって見苦しくなってしまうので、手鋸で切ってます。


16:09 hiro がやってた堆肥置き場の骨組みが出来ています。

合板か何かで屋根を付ければ出来上がりです。良い感じです!


16:10 本日は、ここまでで終了にしました。窓の所はピッタリで納まったのでラッキーでした。

この後、西の湯さん行って、ハッピーマートで買い物して、つるやさんで晩ご飯食べて、帰ってきて、
いろんな話して、12時頃に寝ました〜


3日目


12:16 hiro は予定通り朝方に帰って行きました。ぼくは朝からロフトの杉板貼りの続き。

で、お腹が空いてきて時計を見たら11:30。

中途半端な時間だったので、流しまわりを整理しよう〜と。


12:30 ステンレスのスクリング釘を打って、整理に困ってた器具をぶら下げてスッキリできました。


13:38 昼ご飯も食べて、焼き杉板も大分貼れてきています。

光のタワーの際も、ほぼピッタリいって、あとはシリコンコーキングで処理すれば良い状態です。


15:26 右側の窓枠までの、ちょっと複雑な部分も無事切り抜けて、あとは簡単な
部分だけですが、今日はここまでにしました。片付けたり何やかやで小一時間は
必要なのと、帰りに松村さんところに梅の枝を届ける事になってるからです。


ロフト部の外壁に貼ってる焼き杉板が丁度 1.5坪ほど余りそうで、それだけ有れば
この下のFIX の両側に貼れます。ロフト部が終われば、下をやってしまいますか!
ここは複雑な部分は全然無いので、簡単に終わると思いますよ〜

その後、メガネ石をセットしましょうか。ドア周りの漆喰塗りも有りました!


山はほんとスッキリしています。気持ち良いです!
でも、この右の奥はまだまだなんで、がんばりましょうか。

帰りは松村さんところに梅の枝を届けて、おいしい手作りこんにゃくを頂きました。(*^_^*)

次回はまあまあのスケジュールなんですが、その先がちょっと来れません。。。

まあ、ここのところ毎週のように来れてるので、ちょっと来れないと「ちょっと来れない」と
思ってしまうんでしょうね〜〜 まあ、そのままですが。^m^

ということで、ちょっと来れなくなる前に、次回はひときわがんばりましょう!! 

そんなところでした。ではまたです〜〜 (^o^)丿