H25年2月(3回目)の作業
         


9:07 今回は土曜の夕方に出発、姫路のムサシに寄ってサーモウッドを買って
からなので、もう20時頃になってて、つるやさんで晩ご飯食べて、寝ました。

朝起きた時は、外は真っ白でしたが、もう普通の景色になってます。良い天気です。


10:26 前回出来上がった炉台と遮熱壁。炉台は目地を詰めた状態だったので、
ざっと雑巾で枠とレンガを拭きました。拭いた直後はレンガの色が鮮やかです。


10:56 今度hiro がいる時にストーブを乗せようと思ってましたが、蓋2枚と灰受け、ロストル、
薪ガードを外したら、なんとか一人で持てるくらいになったので、よっこいしょ!って感じで置きました。

座りが悪かったら、高いところを削ろうと思ってましたが、その必要は有りませんでした。
水平が出てないとと思って水準器を当ててみましたが、ほぼ問題無い範囲でした。(^o^)v


13:13 いや〜 ストーブが見事に設置されたんで、と言っても置いただけですが、
もうずーーーーーーっと眺めてたんですが、雨どいを付けんと〜〜って事で付けました。

前にやろうとした時に、4本やったら足らんやろ〜〜ってことで延期されていましたが、
良く考えたら、1本は1300くらいあるので、4本で足りてました。で、買い足した1本
がストックになってしまいました。まあ、腐るもんじゃないですか。。。 (ー_ー)

雨の落ちるところの受けには、とりあえず井戸の所の鉢を使うことにして、また何か探しましょう。


16:22 汗だくなったんで、裸なって汗ふいて服着替えてます。 

ストーブついてませんが暑い暑いです!!(^o^)

いや〜〜 しかし良い感じです〜〜 つい写真撮ってしまいます。


汗だくなった理由は、山の整理やってました。


丁度日が沈んでる辺り、ちょっとでも畑の日当たりが良くなるようにというのと、薪になり
そうなのを伐りました。なんかちょっと久しぶりでしたが、チェーンソー作業はやっぱり
楽しいです。山がすっきりきれいになります。枯れ松のでっかいのも何本か倒しましたよ。

薪にできそうなのは薪にしていきましょう!!薪だなも作らないといけませんね〜

今度は連泊になると思うんで、色々とやれそうです。ご期待ください〜〜 (^o^)丿