H24年12月(2回目)の作業
         


9:48 今回は土曜の夕方出発して、山に着いたらもう真っ暗だったので、本を読んで寝ました。

夜は雨が降っていましたが、朝には止んでいました。タマネギ植えたところも無事で何よりです。


今回は、ここにドアを付けたいところですが、その前にやらないといけないことが、、


ここの開口部のACQの高さ調整材、これがやっぱり気になります。

これをフローリングのヒノキに交換すれば良い感じになるのは間違いありません。

フローリングを張る前なら楽な作業だったんですが、ちょっと面倒な作業になります。
でも、ドアを付けた後なら、もっと面倒なことになるので、やるなら今しか無いでしょう。


やってしまいましょう!っということで、今回使いそうな道具をそろえて、


9:57 まずはノミを研ぎましょう!!雨水が溜まってるので使わせてもらいます。


11:22 鋸で土台やフローリングを傷つけないようにカットしてから、ドリルやバールを使って
切り取るところまで出来ました。しかし結構な時間がかかってます、、、


なんとか切り取れただけなので、こういう所をノミで仕上げないといけません。


11:45 きれいに仕上げられました〜 ホッと一安心です。(*^_^*)


ここにコンパネとフローリングを重ねて取り付ければ、面一で良い感じになります!


11:50 で、床下に有ったコンパネを出してきて、ヒノキのフローリングの残りも出してきて、


12:31 コンパネをカットして置いてみて、フローリング材も置いてみています。


フローリング材の幅はまだ揃えられていません。


12:51 フローリング材もカットして、コンパネをコーススレッドでしっかり打ち付けてから、
このヒノキには、あまりコーススレッドを打ちたくないので、根太ボンドを使います。


13:01 きれいに付けれました〜 (*^_^*)


コーススレッドはステンのにして、最低限の4本だけにしておきました。

で、さあいよいよドアを付けようかな〜 と蝶つがいを探すんだけど見つからない、、、
買ってから少し経つんだけど、無くなるはずないんだけどな〜、、と思って探してもありません。。

で、今回はあきらめて、また蝶つがい買いましょう。買ったら出てくるとは思いますよ、でもまあ
また使うことも有るので良いでしょう。


13:25 で、選んだ作業は、さっきまでやってたのと同じ。ここのACQの204を交換しましょう!

ACQが気色悪いというのではなくて、こんな目立つ場所になると、やっぱり変だからです。
コーススレッドもいっぱい打ってるし。

ちなみに、この写真で上側のが最初に貼った35mm のパイン、手前側が今回のヒノキです。


今回のヒノキは、貼るときにちょっと端がそろってなかったりもするので、それの対応ということも
あります。一番引っ込んでる所に切り揃えると、丁度ヒノキのフローリング材の幅100mm で
うまく収まりそうです。きれいに収まれば、段差もほぼ無くなるし、スッキリしますよ〜


13:48 予想はしていましたが、とんでもない手間のかかる作業です。コーススレッドは
ACQで錆びついていて全く回りません。コーススレッドが抜けてくれれば、両端をカットして、
一度に全部外せるはずですが、コーススレッドが抜けないんで、バールでめんでいくしかありま
せん。。。。しかも、両サイドに傷を付けれないので思うようにてこが利かせません。(ー_ー)

ああ、、、ここも、ここを開口した時にでもすぐにやってれば良かったんですが、、、

まあ、そんなことなんぼ言ってもはじまらないんで、めんでいきましょう。


同じく13:48 です。 まあ、やってればいつか終わるでしょうと。。。


14:50 ただ、1時間やって、こんだけしか進んでません。。。


同じく14:50 です。 開始からは1時間半くらいやってます。 あと4倍くらい残ってます。

あと6時間かかりますか。。。。 (ー_ー)


部屋中、木屑だらけです。。。が、ここが段差がないので掃き出すのに好都合です!


16:50 なんと!あと6時間かかると思ってたのが、2時間で終わってます!!

そうなんです。コーススレッドが抜けないのが手間な原因だったんだけど、良く考えたら
ディスクグラインダーで頭飛ばしたらええんちゃうのん〜〜 ってことで、けっこうな本数
だったけど、頭を飛ばして、それからは能率がすごく良くなって、まあ1/3の時間で終了
させれました〜〜 なんでも考えなあきませんね〜〜


いや、もう、しかし、部屋の中は蝶つがい探した時点でわやくちゃなって、その上に
木屑や切粉で、もうほんま、工事現場もええとこです。まあ、仕方ありません。

あとは、ここの左側のヒノキを切り揃えて、ドアの所みたいにコンパネ敷いて、ヒノキを敷けば
バッチリです!!ほぼ段差の無い面一の床面が出来ます!!

そこまでやって、次はいよいよドアにかかりましょう!!新しい蝶つがい買って!!(~_~;)

それから雨どいも付けますか!!次回は3連休!がんばりますわ〜〜 (^o^)丿

PS. とにかく部屋の中は散らかりまくり、帰る準備は全くできてない、、、井戸もなんと
かしとかんと凍結したらあかんし、、、、で、山を出たのは18時。 うう〜むぅ
帰ってから投票に行くつもりだったんだけど、無理かも。

と思いつつ、あきらめんと走ってたら、ずーーーーーっと信号にひっかからなくて、
10分前には家に付けて、ハガキ持って投票所に行けました。7分前でした。(^o^)