H24年12月(1回目)の作業

1日目

         


13:49 今回は土曜の朝から出発です。そうとう寒くなるというような予報でした。

予定は、今回増築部の軒先に雨どいを取り付けるのと、ドアに蝶番を付けようかな〜と。

ところが、いざ雨どいを取り付けようという段になって、樋が3本では足りないことが判明!!

軒の長さを3640と軽く考えて材料を買ってきてしまってました〜〜 実際は4800?だったか
あるので、1300mm長のが3本では足りません。。。。 とりあえず3本だけでも付けようかな?
とも思いましたが、その状態で雨が降れば、軒先がかえって濡れてしまいます。。。 

それで断念、、、(ー_ー)

まあ、しゃあないです。また次回にやりましょう!なんでもちょっと考えたら分かることでも
考えなかったらこういうことですよね〜 気を付けなあきません。


で、畑の下の段が草がそのままで、枯れて見苦しいので、ここを刈ることにしました〜

裏の軒先に接近してる笹や草も刈ってしまいましょう!!


15:45 下の段の草が刈れました。これでなんとか正月迎えられるでしょう。

ただ、ハスク125Rのキャブが調子悪いのか、回転が思うように上がりません。
もうちょっと様子見て、改善しなかったらまた弟にみてもらいましょう。
ハスク125Rの不調は初めてです。


同じく15:45 こっち側にもくつ脱が有る方が便利なので作ることにしました。

日暮れまでまだ少しあるんで丁度良い作業です。こないだ増築部にデッキを付けましたが、
その時の束用の材料が余っているので、それを切りそろえて高さを合わせています。


床下から材料を引きずり出してたら、パインの床材と、206の12ft 材の良いのが
出てきました。今回は、パインの床材を使わせてもらうことにしました。

もっと良くない材料で十分なんですが、なんか適当なのが見つかりませんでした。(~_~;)


16:01 うまく作れました〜 本実なんで全く言う事なしです!!

こういうのはチェーンソーが出てる時にチャッチャっとやってしまえばすぐですね〜

足元に少し砂をまいて設置したら、まったくグラともしないです!

あとは、ここにブルーシートかけて置いてる材料が無くなればスッキリするんですけどね〜


16:43 まだ時間あるので、本日最後の作業です。

近いうちに使うゴム板です。幅50mm あるので、ハサミで幅を3分の一にカットしましょう。


17:04 1m もん2巻から、6m 分のゴム板が出来ました。

近いうちに使うことになる予定です。(*^_^*)

晩は相当寒かったと思いますが、寝袋入って毛布やら被ってると、全くポッカポカで朝まで
良〜〜く眠れました〜〜


2日目


13:22 朝方はなかなか気温が上がらなくて、ボーーーッとしてたんですが、
山の木を伐ることにしました。畑の日当たり改善が目的です。


14:13 この右手側の尾根筋は大分広いんですが、そこが結構藪状態なんで大分
間引きしました。倒木も多いので落としてすっきりさせました。松の立ち枯れも多く
あるんですが、キツツキがよくエサ取りやってるんでどうしようかな〜〜 

危険でないのはおいておきましょうか。キツツキがおらんようになったら寂しいしね〜


いや〜〜 第三テラスからの眺め、やっぱり良いですね〜〜 (*^_^*)


15:20 小雨の中で作業やってたんだけど、まあまあの雨になってきたので
作業終了することにしました。まあ、良い時間です。

あとは片付けて、道路もまあまあで、無事帰宅いたしました。

年内はあと1回は来れる予定です。その時には、雨どいを付けて、ドアも進展
させたいところです。いよいよ年の瀬ですが、もう一頑張りいたしますんで〜

ではまたです〜!! (^o^)丿