H24年11月(2回目)の作業

1日目

         


12:54 今回は3連休。朝から出てきています。2週間、来れていなかったんだけど、
その間にhiro が日帰りで山に来て、畑の準備をしてくれています。


12:55 hiro らは明日から来ますが、燻製をしたいそうで、チップを作っておいてとの依頼です。

で、薪棚の中からきれいそうな桜の枝を抜き出して、鉈でコンコンと、、、根気が要ります。(~_~;)


13:20 これくらいで良いんじゃないでしょうか?


14:56 窓のガラス押さえの製作です。材料は、ドアの腰下に使ったヒノキのパネリング材です。

最初はチャッチャとドン付けで良いと思ってたんですが、裏面が反り防止の段差が有るので、
ちゃーんと45°にカットしてやらないと断面が見えて不細工だという事が分かりました。

これはパネリング材の実の部分を落としています。左側の凹の部分が落とせました。


凸の部分も落とせて、端を45°にカットして、サンドペーパーもかけて、材料出来たんですが、
写真忘れていました。こんなふうに残り物の材でいろいろ作り出せるようになると、面白味も
増すし、材料を買わなくて良いので助かります。ますます端材を捨てられなくなりますよ〜 (*^_^*)


2日目


7:59 きのう作ったガラス押さえです。きれいに出来ましたーー!!


8:00 初冬の景色です〜 すっきりしてて非常に良いですね〜〜


今晩はアウトドアクッキングかな?それともインドア?夜は冷えるからね〜 (~_~;)


9:16 ガラス押さえを置いてみました。バッチシです!(^o^)v


10:17 掃除機をかけて、みんなが来た時に寛げるように準備しています。

まだ薪ストーブが無いので、邪道ですがホットカーペットを持参しました。(~_~;)


10:24 それから、、、ストックの204を引きずり出して、


11:13 長いの2本、ちょっと短いの2本、大分短いの4本切り出して、


11:31 おおーーーー!! 良い感じのテーブルが出来ました〜〜

と言っても、まだ足は立ててるだけです。


11:43 ありゃ〜〜 テーブルの天板に見えてたのは、デッキでした〜〜 (^^ゞ

天板は有りません〜 で、これが何になるのかはお分かりの通り、


12:44 コタツでした〜〜 早速ゆりが入っています!!


13:55 hiro らは早速畑の作業です。弟ところでもらった堆肥を入れて畝を作ります。

ゆりは上から見ています。(*^_^*) 今日は曇りで大分寒いです。


14:17 そうしてたら、hiro が「赤いカエルがいました〜」で、ぼくが「毒ガエルちゃうか!!?」

「日本に毒ガエルいます??」というhiro の問いに「 ・・・・ 」 

土の中にいたから保護色で土色なのかな??


14:35 今回は黒マルチを使います。止むをえません。使わないと消滅します。。。(ー_ー)


ドアを運び出して、


15:15 ゆりが塗装してくれています。


15:30 今度は裏を塗っています。表を塗った経験から、目地の隙間を先に塗っています。

「絶対こうやっといたら楽やわ」と言いながら。で、ぼくが、「プロもそうするんやで〜」と。

経験とはすごいです! あらためて思いました!


15:38 ママもゆりの腕前に感心しています!「職人さんなれるで!」って。(~_~)

この後、ジュンテンドーで刷毛を一本買って、西の湯さん行って、ハッピーマートで
買い物して、帰ってきて、晩ご飯です〜〜 (*^_^*)


19:52 インドアでIHで黒毛和牛のすき焼きですーーーー!! 最高!言葉無し!!


ゆりはコタツがお気に入りです〜 (*^_^*)


ニッセ○のカタログもお気に入りです〜〜

このあとトランプして、3人はコタツに入って寝ました。(*^_^*)


3日目


8:33 前日の塗装された状態です。もう一回塗りましょう。


今日は晴れで良い天気です!


8:52 燻製を作る準備ですね。


9:08 ベーコンとチーズの燻製の完成です!

そのままでも食べれるものなんで、すぐ出来ます!

ただ、そのまま食べるのとは美味しさが全然違います!!

これは良い道具が出来ました!次は何でやるか、楽しみが増えました〜〜 


10:57 ガラス押さえを塗装しました。これは1度塗りで良いでしょう。


ドアは2度塗りまで完了しました。色はマホガニです。ちょっとどうなん??って
気もしないでもありませんが、それもまた良いんじゃないでしょうか〜〜 (~_~;)


えらい順番が逆になりましたが、弟ところでもらった水撒き用のポンプと長ーーーいホース。

果樹園に水を撒いたりするのに使います。今まで果樹園に水撒いたことない。。。反省 


11:00 玉ねぎとニンニクが植えられました!収穫が楽しみです!!


これも写真撮るの忘れてたもの。あごクランプの長さ延長用パーツ。

また使うことが有るかどうかは分かりませんが、置いておきましょう。別の物に変わるのも有りです。


13:42 昼ごはんは、豚と野菜たっぷりのうどんを食べて、これがまた美味かった!

ぼちぼち片付けにかかってますか〜


みんなが食後の昼寝してる間に、ぼくは久しぶりに第一テラス〜第三テラスの辺りでボーーーッと
して、いろんな構想が頭に浮かんで、、、やっぱり山はええです!!


14:49 ドアの塗装も乾いたので、中に収容して、帰る準備です。きれいに塗装できています!


コタツの布団もセオリー通りまくっておきます。湿気抜きと、忘れ物が無いように。

この後、松村さんところに寄って、またいろんなもの頂いて、順調に帰ってたら、
姫路東あたりから事故渋滞、、、、、ほぼ土山まで、、、、、 (ー_ー)

hiro に聞いたらただのオカマやったらしい。。。ええかげんにせんかいーーーーーー!!

こういう輩には、車間をセンシングしてブレーキかけてくれる車以外では加古川バイパス及び
姫路バイパスには上がれないような処分をしてもらいたいです!!真剣に運転してるもん
が、ほんまえらい迷惑こうむります!!全くほんまに、、、、です。

いや〜 しかし、今回は家から持ってきたホットカーペットと204で作ったコタツが大活躍!!
なんでも作ってみるもんですね〜 コタツは簡単でしたけど。(*^_^*)

まだまだ色んなもん作らなあきません! がんばりますわ〜  (^o^)丿