H24年10月(1回目)の作業

1日目

         


8:34 今回は金曜の午後から出発して、月曜が祭日なんで、3泊4日ですが、金曜は
ムサシに寄ってから山に着いたので、もう真っ暗で、晩ご飯食べて本読んで寝ました。

で、これは早起きして作業開始しています。床の最後の部分です。幅3cm くらいの材を
切り落として作っています。最初のパインの床も、これくらいの幅のでした。


きれいに切り落とせました。使うのは、この幅の狭い方のです。最後の1枚になります。


8:43 最後から2枚目の材の実(サネ)を切り落としています。
これが有ると、さすがに入れれませんので。(~_~;)

この後、厚みの下側半分くらいを斜めに切り落としました。一発で出来てたかもしれ
ませんが、まあ、ぼちぼちです。


8:58 最後の1枚(幅の狭いの)にボンドを塗って壁の下に入れ込んでから、最後から2枚目と
3枚目の実にボンドを塗ってはめ込んでます。はみ出たボンドはすぐに雑巾で拭きましょう。(^o^)

打ち込み用の当て(フローリングの切り落とし)が玄能で叩かれてへなへなになってます。


9:37 ぎりぎりで作って、叩き込んできっちり入れてやろうとしたんだけど、どうしても山になって
入らない。。それで、最後から2枚目のの幅を3mm ほど狭くしたら入ったんだけど、
3枚目と4枚目の間の実がどうしても入りきらなくて、少し隙間が出来てしまいました。。。

叩き込むのには、この写ってる黄色いトンカチじゃなくて、もうちょっと大きい玄能を使って、
それでダメでヨキも使ったんだけど、あきませんでした。。。

まあ、ここはキッチンカウンターの下になるところなんで良いんですが。(~_~;)


9:41 まあ、しかし、見た目が良くないんで、隙間を埋めることにしました。

床材の色が根太ボンドの色と似てるので、根太ボンドで埋めましょう!!


ていねいにマスキングして、


根太ボンドをたっぷり押し込んで表面ならして、(でも収縮するやろね〜)


10:11 養生テープはがしたら、きれいなもんです!!まず気になりません!僕は!(*^_^*)


13:38 床が仕上がったので、引き続いて、屋根の仕上げをやっていました。

ムサシでは1枚売りのバラを5枚だけ買ってきました。と言うか、在庫限りになってて、1束と
5枚しか売り場に無くて、バラのが4枚だったら気まずかったところでした。まあ、包装破れば
良いんでしょうけどね〜〜 

で、こっち側が壁際まで貼れました!最後の半端は端切れをカットして貼り付けました。


15:09 こっち側も貼れました〜!! きれいなもんです!!


この屋根の下の所は、又釘は打てなくて、シリコンシーラントだけでの貼り付けです。


15:11 いや〜〜 しかし、きれいなもんです!!驚きの出来栄えです〜〜!!

まあ、何度もやってる作業なんで。(*^_^*)

で、この後は、刈り払い機で、駐車してる部分と、上がる道の草刈りをしました。
終わりのへんは真っ暗なってきて、日が短かなったな〜と実感しました。

まあ、前回やり残してた床と屋根の両方を仕上げられて、一部でも草刈りまで出来たので
上等です!出来過ぎです!!で、温泉はやめて、タオル絞って体拭いてすませました〜


2日目


7:55 今日は昼から娘の家族が遊びに来るので、片付けをしておきましょう!


出しっ放しだった工具とかを片付けたらきれいなもんです!!気持ち良いです〜〜


7:59 ゴミを燃やしてるんで、煙ってます。この下屋のところも片付けましょう!!


8:03 と言いつつ、屋根が仕上がったので、上の段に上がって撮影です!! (*^_^*)


朝日が当たって、本当にきれいです!!ちょっとこの上の段の藪が接近し過ぎてるんで
また切っておきましょう。と言っても、ちょっと前に、みんなで採って食べたおいしいイチゴ
なんですが、、、 まあ、他の所にも有るんで良いでしょう!


Proceed に比べても、なかなか立派な建物になってきましたね〜


9:18 栗が少しですが拾えました。相変わらず虫にやられてるのが多くて、歩留まりは3割
いくかどうかってくらいです。。。 まあ、それで良いんですが。


10:32 下屋の下に雑然と置かれてたのとか、ケイカル板の切れ端とか、そんなのを
片付けました。それから刈り払い機でバーーーッとやっときました。スッキリです!!

もうちょっとしたら、ここにもデッキを付けますよ〜〜!


10:32 天気が良いんで、ソファーもキャンプサイトへ運んでおきました。


11:50 刈った草とか、拾い集めた枯れ枝とかを燃やしておきました。スタンバイOKです!!

14:30頃、hiro らが到着して、それから晩ごはんの用意して、西の湯さん行って、ハッピー
マートで食材調達して、いよいよ楽しみなキムチ鍋です〜〜


18:27 今回は出来たてのヒノキ床の上でのキムチ鍋ということに〜〜 (*^_^*)

ま、IHで手間いらずです〜 


野菜たっぷり、モツも入って、これがまた美味いんですわ〜〜


豆腐がまた美味い!! で、この後、朝方結構冷えるんで、用心して寝ました〜


3日目


8:49 hiro が一番に起きて、その次が僕で、ゆりが一番寝坊です。(*^_^*)

で、これは栗拾い。結構落ちてますが、虫にやられてるというか、ちっちゃ〜い穴が
開けられてるのが多いです。これはきれいし大きいぞ!!と思ったやつの半分以上は
そんなふうにやられてます。大きいやつはやられてる率が高いです。。 (ー_ー)

それで、大きいのでやられてないのが有ると顔がほころんでしまいますよ〜


8:56 みんなが栗拾いしてる間に、hiro が朝ごはんの準備をしてくれてました。

フランスパンをダッチオーブンで温めて、厚切りベーコンとスクランブルエッグです!


9:13 うちの奥さんが急遽焼いてくれたケーキ。きのう僕がリクエストしたもんで。(^^ゞ

hiro らが来るときに、うちに寄ってから来てくれました。おいしかったです〜〜


9:31 そうこうしてたら、ゆりがまた栗拾いに行ってくれてます。熱心です!!(*^_^*)


今回は、井戸の段の草刈りはできませんでしたね〜 また次回にでもやりましょう!


9:55 二股になってる大きい木のある段が、第3テラスです。そこに小さく、、、


写ってるんですが、さすがに小さすぎて良く見えません。。。


もらった椅子ですが、数が多くなりすぎて片付かないので、ベンチを置く予定だった
第3テラスに持ってきました。足が埋もれるといけないんで、ヒノキのフローリングの切り
落としを二重にしたのを8つ作って、足の下に配置しておきました。これで沈みません。

「景色ええやろ?」と訊くと、「いい景色です〜!」ということでした。(*^_^*)


10:33 hiro が草刈りをやってくれています。ほんとに助かります!!


この2人と1匹は、果樹園の草刈りです。建物やってると、全く手が回らないので大助かりです!


10:40 前に増築した時の方杖、弟が3セット用意してくれてたのを、2セットで十分ですわと
勝手に判断して、取っておいた1セット。床下に置いてたので汚してしまってますが。


ここに使わせていただきましょう!出番です〜〜!!


で、この分は組み立てなあきません。ここの直角はアングルクランプを使えば安心です。


十分長目のビスで打ち留めます。下穴もあけてくれてるので楽勝です!


10:54 所定の場所に当てがってみて、


肘で押さえて先までの距離を測ります。


11:03 用意した防腐204 を打ち付けています。


11:27 ジャ〜〜〜ン! こんなふうに付けられましたーーー!!

この方杖が付けられる予定だった軒より、ここは倍近く出が有るので、間に1枚挟んで、
持ち送り式に支えさせています。バッチシです!!方杖から上向きには105mm の
コーススレッドで打ち留めたので一体化していますよ!強度もバッチシでしょう!!


良い感じです!! 次はドアを作って、薪ストーブ用の炉台と遮熱壁を作って、
薪ストーブを入れて、煙突を取り付けて、それから外装をやりましょうかね〜

まあ、これだけで春にはなるでしょうけどね〜 来年の今頃は薪ストーブでほっかほか
ってことで、そう考えれば夢のようです!楽しみにしておきましょう!!


13:45 今回の栗の収穫はこんだけでした。タイミングは合ってたんですが、虫にやられてるのが
多かったです。まあ、この中にも家での最後の検査ではねられるのがけっこう有るんでしょうけどね〜 (~_~;)


13:46 きのうのキムチ鍋の残りに、うどんを入れて昼ごはんにして、最後の片付けです。


”なぎ”も山の生活は楽しかったことでしょう。走り回ってましたから。


刈ったばかりの草でも、天気が良いので良く燃えます。


14:03 ぼくは拾ってた書庫かなんかのドア、2枚有るんだけど、それのガラスを外しました。

外した後の枠はバラバラにして折り曲げて千切って、燃えないゴミに出せるようにして家に
持って帰りました。今回は、その他もろもろで、燃えないごみを5袋ほど持って帰りました。

山中教授も言われてましたが、奥さんの協力が無いとProject は進めていけませんね〜 (*^_^*)


ゆりは小っちゃい時から、何かにつけProceed の荷台に乗りたがります。(*^_^*)

良い写真です!!こうでなくっちゃいけません!!

で、この後、16時頃に刈り払い機とシュレッダー、ノコなどを積んで山を出ました。

この週末に長男の所で草刈りをすることになってるんです。がんばってきます!

と言うわけで1週あきますが、次回はドア作成にチャレンジしましょうか!お楽しみに〜 (^o^)丿