H24年9月(3回目)の作業

1日目

         


7:15 今回は、金曜の午前中まで仕事。職場から直行で来ました。途中で魚住の
コーナンプロに寄ってシリコンシーラント買いましたが安いです!クリアーは175円か
くらいでした。黒は20円くらい高かったです。まあ、ほとんどの用はクリアーで済みます
のでクリアーを16本と黒を1本買いました。

あとはマックスで食糧を買って、山に着いたら16時過ぎ。もう作業はできないので、
片付けをしてました。増築部の床下も使って、なんか大分すっきりしました。


近くでは分かりませんが、この辺まで来ると「光のタワー」が見えますね〜 (*^_^*)


10:30 屋根葺き作業にかかってます。今回はケチケチで、材料はMIXです。

この黒いのは以前使ってた残りですが、大きさが違うので、そのまま貼っていくと、スリットが
接近してしまう可能性が有ります。それで、幅の狭いのを作って、間に挟んでそれを避けてます。


13:32 壁の際まで貼れました。黒の段を挟んで、シングルの購入必要枚数を少なくして
います。壁際がまだですが、今晩から雨みたいなので、壁際は後にして、反対側に移りましょう。


この最後の一段(黒い接着剤が線で見えているところ)も黒い方でやりましょう。
枚数的に大丈夫なので。黒いのを使い切るケチケチ作戦です。


16:16 こっち側も順調に貼れてきましたが、ここでグレイのシングルが無くなりました。
丁度うまい具合にシリコンシーラントも全部使い果たしました。予定通りです。

ただ、この写真撮る時、右足がフッと空中出かけてヒヤッとしました〜 (~_~;)


黒の方のスリットは、ちょっと幅の広いのとかも作って、ランダム感出してみたりしています。(~_~;)


16:20 晩から雨だということで、メガネ石の部分も閉めて、道具も片付けて作業終了しました。

温泉行こうと思ってましたが、面倒になったので、絞ったタオルで体を拭いて良しとしました。(^o^)


2日目


8:51 夜から結構な雨です。で、当然屋根の作業は出来なくて、と言うか、材料切れなんで
晴れでもできませんが、予定通り、雨でも出来る室内作業です。

ドアの所の合板を外して、床のホコリを飛ばして準備完了です!!


分かり難いですが、樋から雨がジャボジャボジャボジャボ流れ落ちてます。

こんな雨の日でも、下屋が有るので材料をカットできます。いや〜 有り難いです!


9:07 1枚目が貼れました!長さ1,725mm にカットした24mm 厚のヒノキの
本実フローリングです。さあ、がんばって貼りましょう!!


1枚目は、この隙間(外側のOSB合板の厚み9mm 分の出っ張りの下)にきっちり収まりました。

計算では2mm 空くはずなんですが(コンパネ12mm とヒノキ24mm なんで)、ちょっきりでした。

まあ、それでも少しはコーススレッドを上から打っといた方が良いでしょうね〜 今はきっつきつですが。


9:45 もう4枚貼れています。45mm のコーススレッドを実の上から斜め打ちしています。


14:04 ほとんど貼れました!!めっちゃきれいです!!しかも広く感じます!!

次回、米油ワックスが有るので塗りましょう。


あとは最後の2枚ちょっとなんですが、ここは実を打ち込むのが難しいのと、本当の最後
のは、幅が数センチくらいになるので、そのカットをしないといけないので、今回はやめに
しました。もう結構疲れてるので。きのうの屋根の上の作業がけっこう疲れました。(~_~;)


15:06 手前が35mm のパイン、奥が今回貼った24mm のヒノキ。下地の12mm コンパネと
合わせると36mm で、1mm の差が有るはずですが、間に高さ調整材(38mm)が入ってるので
分かりません。高さ調整材の所を飾りの敷居板に替えればきれいに仕上がりますよ〜 (*^_^*)

ということで、今回は天気の良かった土曜日には予定通り屋根を材料が無くなるまで貼れて、
台風の影響の雨の日曜日には、室内の床貼りをほとんど出来ました!調子良過ぎです!!

いや〜 しかし、床貼りがここまで出来るとは思ってませんでしたね〜 
半分くらいできればと思ってましたからね〜 出来過ぎです!

次回には、屋根葺きも床貼りもまず完了させられるでしょう! お楽しみに〜!! (^o^)丿