H24年9月(2回目)の作業

1日目

         


6:26 今回は金曜の午後から、姫路のムサシに寄って買い物してから来ています。

ムサシでは、アスファルトシングルと両面ブチルテープ、カチオンシーラーを買いました。

強い風が吹いた日が有ったようで、松の枝がたくさん落ちています。

金曜は何もできなかったので、その分早く起きてますよ〜〜


井戸の屋根の上にも松の枝が落ちています。草が大分伸びていますが、今回はできません。


8:44 前回帰りを急いでたのできっちりやってなかった所を直しておきました。

付け柱を一度外して、ルーフィングを柱の裏側で立ち上がらせています。


光のタワーの立ち上がりの部分はシリコンコーキング施工から雨までの時間が
あまりなかったので、大丈夫だったかな〜と思っていましたが、全く問題無いようです。


今日は良い天気になりそうです!屋根仕事にはもってこいです〜


8:59 まずは鼻先の水切り金物を取り付けます。ちょっと足りなかったんですが、余ってたのが
丁度ピッタシで、事無きを得ました!!冷や汗もんでした!ちゃんと計算してたはずなんだけど、、(~_~;)


9:42 鼻先の金物が無事付けられました!!これが足りなかったら先へ進めないところでした!


WAKAI のステンレススクリング釘で打ってます。手前に見えているのはケラバ用金物です。


10:30 こっち側のケラバ用のが付けられました。2,575mm なんで継ぎ足してます。


10:41 反対側も1,820分は付けられました。 が、、切り分けてる1本の残りが足りません。

ケラバ用のは5本買ったんですが、光のタワーの屋根に2本と25cm くらいの半端を2本取って、
さっきの方で半端を80cm くらい取って、、、たら、、、残りは50cm 程になりますわ〜

これは、、、25cm 程の1本は在庫の半端分で賄えてたのを忘れていたから。。。

う〜むむむぅ〜〜 ま!ええか!雨のかかる所じゃないんで!(*^_^*)


またこの下はいずり込んでの作業です。はいずり込む前に、要るものを全部手の届く範囲に
そろえておきます。中に入ったら体回せないからです。太ってたらできません。マジ!


10:53 ちょっと足りませんが付けられました! どうしますかね〜〜

3piece にするという手も有りますが。。。その時はさらに奥までもぐらんと。。。

ま、必要無いんですけどね〜 仕上がりが不細工そうやったらやりますか〜


10:56 光のタワーの立ち上がり部用の金物です。これは外側に外壁が被さって、
屋根の上は屋根材の上から押さえる使い方のようです。板金がそうなってます。


11:07 今回は、そういう使い方はしなくて、アスファルトシングルの下に入れようと
思うので、押さえの部分の段付きを切り落とします。なんか勿体ないけど仕方ないです。

僕が思ってる金物は売ってなかったので。まあ、これが有っただけマシですが。


11:19 ディスクグラインダーで切り落としました。


ムサシで買ってきた両面ブチル。こんなようけ要りませんが、また何かに使えるでしょう。


11:29 さっき余分な段付きを切り落とした金物を当てがってます。

ケイカル板には効かないかもしれませんが、まあ最後はシリコンコーキングしますんで。


12:17 金物がうまく付けられました。これでシングル葺きを開始できますよ〜〜!!


12:43 昼ごはんはちゃっちゃっとして、これはムサシで買ってきたアスファルトシングル。

井戸の屋根に葺いたのと同じです。1束21枚入りで3,318円、約3平米葺けます。3束買いました。


12:49 床下から引きずり出してきたシングル材の残り。既設部に使ったツバメシングルです。
(半分の所で切り替わってる分は、今回買ったのと同じ分です。井戸の時の残りですね。)

この分は、最近は非常に高価で買えません。昔はそんなに高くなかったんですが。

で、今回はこの残りを使ってしまいます。本当は物置とかに使おうと思ってたんですが。

と言うのは、MIX になるので、施工の仕方によっては不細工なものになってしまいます。


一番上の1枚をどけたら、きれいなもんです!!黒々としています!!


13:44 縁とかに泥が付いてたりするので、洗って干しておきますよ〜〜 (*^_^*)

で、枚数を数えて、うまく屋根に使えるかどうか検討しました。まあなんとかなりそうだと
分かったので、光のタワーにまずまとまった量を使って、残りも上手にやりましょう!!


14:58 光のタワーの屋根が張れています。もうちょっとです!

このあと、G子さんとJさんところに行って、ティータイム。でも、屋根の仕事が
あるので、早目に「じゃ、またね〜」と言って帰ってきました。


16:20 光のタワーのシングルが葺けました!めっちゃきれいです!!(*^_^*)

で、このあと、ハッピーマート行ってすき焼き用の肉買って、ビール買って、松村さん
ところにお邪魔して、楽しいすき焼きやって、おいしいビール飲んで、ほどほどに寝ました〜


2日目


10:16 万善では夜にけっこうな雨が降りました!!まさか雨が降るとは思ってなかった
ので、ここなんか開けたままでした〜 雨は吹きこんでませんでした!良かったです!!


雨はもう止んでますが、ルーフィングが濡れているので、乾くまでは作業できません。


こっちも濡れてますね〜〜


11:01 ぼちぼち屋根も乾いてきたので、シングルを運んで準備です!


その前に、イチジクの実が丁度食べごろになってたので採りました〜 (*^_^*)


割ってみたらほんとにおいしそうです!! 小さい実でしたが、おいしかったです!!


12:04 スターターが貼れました!この写真は光のタワーに上がって撮っています。


12:37 スターターの上に1段目も貼れました〜 バッチシです!!


13:10 2段目も貼れました!!シリコンコーキングがどんどん減っていきます!!


16:36 光のタワーのところも上手くこなせました。ここはもう一ひねりしますヨ。


16:46 帰るまでにやっておかないといけないこと。今回取り付けた金物の縁をシーリング
します。同時に、違う用途に使ってるので表に出てしまうグレイの部分を黒くします。

黒のアルコール系のシリコンシーリングです。グレイのところもシリコンを塗ってしまいます。


16:55 マスキングを外しました。きれいな仕上がりです!

が、左側のケイカル板を汚してしまってました。あらあらです。

シーラー塗る前にサンドペーパーでもかけましょう。(~_~;)


17:06 あとはもう一回同じことをやれば、、、と思ってたら、養生テープが無くなりました。。。

さらのを探すんだけど無い、、、、で、幅を半分に裂いてやりました。きれいに裂けました。(^o^)


17:20 マスキング外しました。うまくいきました!!防水はどこまでやっても絶対安心
ということは無いですが、まあアフターケアもし易いところなので良いでしょう。

次回は、今あるシングルで葺いてみて足らずを確定して、その次の回の前に
ムサシで足らず分を買いましょう。ムサシでは1枚単位で買えるんです。1枚の価格と
1束で買った時の1枚の単価は同じです。まあ、そういう事のようです。

で、ぎりぎりの枚数を買いましょう。もう床下で長期ストックにはしないようにしませんと。

次回は台風さえ来なければ天気も良さそうで、金曜の晩に到着して、土日ばっちり屋根を
やりましょう!!ほぼ終了間際までいけると思います。ただ予定ではシングルが足りません。

いつもなら、次回の前に大体で多目に購入してきて、足らずにはさせないんですが、
結果的に余ります。それは避けたいんで。次々回に屋根葺き終了計画で行きます!

無駄はいけません!!京セラ的にも良くないんです!!

まあ、ぼくは基本、ケセラセラなんですが。。。^m^

では、次回をお楽しみに〜〜〜 (^o^)丿