H24年9月(1回目)の作業

1日目

         


11:44 今回は土曜の朝からの1泊2日です。天気予報はあまり良い感じじゃなかった
けど、べったりの雨でなかったら、養生しながらなんとかなるだろうと思ってやってきました。

できれば、アスファルトルーフィングまでやってしまえれば帰りが全然楽です。なんとか
そこまではやってしまおうと、気合い入れて来ていますよ〜

排水溝には雨が降った形跡が有りましたが、前回からの屋根の養生は大丈夫でした。


けっこう良い天気で暑い暑いです。


12:01 着いてすぐに果樹園の方を見てみたら、なんか黒っぽい実が出来てる!!

これは!と思って行ってみたらブルーベリーでした!結構大きくて、触るとポロッと取れ
ます。良いタイミングでした〜 食べると甘くてビックリです!すぐにラップして冷蔵庫
に入れておみやげにしました。日曜の晩は友梨の誕生会なんで、そこで食べようと。

で、食べたんですが、みんなもおいしいんでびっくりしてましたヨ〜 (*^_^*)


13:35 まずはここの野地板の受けが3方だけだったのを、角度切りした材を打ち付けて
4方とも受けるようにして、それから、ここに防腐204で高さをかせぎました。

これはアスファルトルーフィングの立ち上がり分の高さが必要だからです。


13:54 ヒノキの20mm 厚くらいの材を幅を半分にカットしました。材料代の節約です。


14:17 上部にさっきの材を内側から打ちとめて強度アップを図ります。


14:34 反対側も付けれています。ステンのコーススレッドを使用しています。


15:01 残りの部分も付けれました。この後は雨が降ったりして、もう作業は終了にして、
本を読んで、晩ごはんを食べて早目に寝ました。明日が良い天気という予報だったので、
早く寝て早起きしようということで。


2日目


10:05 6時ごろには起きて、朝ごはん食べて、ケイカル板を2重に張って、シリコンコーキング
して、アスファルトルーフィング作業にかかってます。安もんのルーフィングなんで、普通は長さ方向
に10cm ごとのマークが付いてるんですが、これには付いてません。小屋根の方に張ったのは、以
前に買った残りで、これには10cm ごとと、1m ごとにマークが付いています。

ケイカル板は、シリコンコーキングを塗りたくって、強く押し付けて貼り付けました。2枚の重なり口
にもシリコンコーキングをしっかりしています。白のアルコール系です。


とにかく、シリコンです!髪にはノンシリコンかも知れませんが、屋根にはシリコンです!!(*^_^*)

野地板の継ぎ目に汚くシリコンが塗られているのは、指に付いたのを塗りたくっただけで他意は
ありませんので〜 (~_~;)


12:04 こっち側のアスファルトルーフィングを張り終えました。ちょっとカットミスして
補修しています。まあ、大丈夫でしょう!


次は、こっちにかかりますが、夕立が有るのでブルーシートはぎりぎりまで落とせません。
さあとなったら、すぐに被せないといけないからです。


同じく12:04 高さ稼いだところ。アスファルトルーフィングが立ち上げられています。
ここには水切り金物が付きます。


13:15 アスファルトルーフィングが張れて、シリコンコーキングも終了してます。


こっちは、この屋根の重なってる所にはいずりこんでの作業がきつかったです。

まあ、まず濡れることは無い所と思いますが、行きがかり上やっておきませんとね〜 (^o^)


14:08 「光のタワー」に水切り金物を付けていたら、いきなり強い雨が降り始めました〜

どうせ服は汗でベトベトなんで、屋根の上で見ています。水切り金物の威力はすごいな〜!
って。壁面から浮かせてあるので、壁面と立ち上がり部への雨のかかりが全然違います!!

で、しばらく見とれていて、あ!反対側はまだやったーーー!!ってことで、金物だけ乗せて
みてもバランスが取れず落ちてしまいます。それで、しばらくは僕が押さえてたんですが、そう
や!ってことで、ブルーシートの押さえ用に屋根に上げてた合板を重しにして、雨宿りしながら
写真撮ってるのがこれです。結構な勢いの雨です。服はもうボットボトです。


金物の上で雨が弾けまくってます!


14:32 まあまあ雨は続きましたが、夕立は必ず止んでくれます。で、まず「光のタワー」に
水切り金物が取り付けられました。きれいなもんです!


14:43 とりあえず今回はここまでということで、写真を撮りに裏の段に上がってます。

友梨の誕生会に間に合うように、15時には山を出ようと思ってたんですが、夕立で時間
取られて、少し遅れています。まあ、電話すれば良いんであわてませんが。


ここまで写真撮ってて、あ!このメガネ石が入るところふさいどかんとーー!!

ってことで、あわてて(結局あわてます)合板切って打ち付けました。(^^ゞ


15:09 養生に使ってた合板なんで、ちょっと濡れてます。

これで分かったことは、ここがふさがっても良い感じで明かりが入ってきているということです。


すごいです!やっぱり「光のタワー」は違います!!作った甲斐が有ります!!

とんでもない台風とかが来たらどうなるか、まあちょっとは心配も無いではないですが、
けっこう丈夫に出来たと思います。あともう一頑張り!屋根を仕上げてまいましょう!!

それで、この後大あわてで帰宅準備して、道が空いてたのでまあまあの時間で帰れました。

家に帰って荷物下ろして、シャワーして、友梨の誕生会行って、楽しい一日でした〜 (*^_^*)

しかし、イメージ通りの物が出来てきています。有り難い事です。

まだまだやらなあかんこと=やりたいことがいっぱい有りますんで、頑張りますわ〜

また応援よろしくお願いいたします〜〜 ではではーー!! (^o^)丿