H24年7月(3回目)の作業

1日目

         


8:03 今回は金曜の午後からの2泊3日です。金曜は稲美町のダイキが
店舗改装のため大安売りをしているという情報を得て行ってみましたが、自分
が欲しいような物は普通の価格だったので、特に買い物はせずに、と言いつつ、
漆喰を塗るときに便利そうな白いゴムのヘラを買って、また土山からバイパスに
上がって、食糧とかをいつものように買ったりしてたら、着いたらもう作業はできなくて
マックスで買ったお寿司を食べて寝ました〜〜

で、これは土曜日の朝です。今回は、どうしても草刈りをやっておかないといけません。
他にしたいことが何ぼあっても、こういう作業はしない訳にはいかないのが山の掟です。
そんな大そうなもんかどうかは別にして、先に延ばせば延ばすだけえらいことになるのは
分かってるからです。自然の流れで行きましょう〜〜 (~_~;)


畑は言うに及ばず、井戸の段も草ボーボーで、このままでは足を踏み込めなくなってしまい
そうです。そうなってしまうとほんまにえらいことになるので、絶対やってしまいましょう!!

あ!この天気と草刈り作業の取り合わせは、、、熱中症ご指定コースでした〜〜!!(ー_ー)


ここの段も、土を入れたところ以外はけっこう伸びてます。土を入れたお蔭で草刈りせな
あかん面積が減って良かったのかな〜?? (^^ゞ


10:17 いつも野外クッキングしてるところ、とりあえずですが刈れてます。


ここの定番のホウレンソウみたいな草も刈れました。


崖の際に掘った素掘りの溝。雨で水が流れた跡が有ります。役に立ってるようです。


下の方は土が流れてきて浅くなっています。帰るまでにまた深く掘っておきましょう。


12:05 土を入れたところはガタガタで固まってます。まあ、ぼちぼちならしていきましょう。


同じく12:05 ここはタイヤが通って荒れてます。コンコチです。まあ、しゃあないです。
ぼちぼちきれいにしましょう。井戸の段の草刈り、ちょっとできてます。


15:37 法面、下屋の柱の元あたりも程々にきれいになりました。


これで本日の作業は終了です〜 とにかく暑いんで、作業:休憩=1:3〜 位の感じです。

おかげで熱中症になることもなく、今日の予定のところの草刈りが出来ました。

温泉に行って外食+食糧仕入れと思ってたんだけど、食べるもんもなんとか足りそうだし、
水浴びしてマルチャンのカップ麺とパンを食べてビールとチューハイ飲んで寝ました〜〜 (*^_^*)

ヒグラシが昨日も今日もすごいです!!ヒグラシは山で好きなのの上位に入ってますよ〜


2日目


8:57 また良い天気です!ヒグラシは朝の5時頃も良くないてました。

で、これはふとんや寝袋などを天日干ししています。たまにはしとかんと、ということで。


9:15 忘れん内に溝に溜まってた土砂を掘り上げてます。ネコに一杯有りました。

前の凸凹の所に撒いたら、ちょっと凸凹がましになりました。


12:47 前回に続き、またOさんが寄ってくれてでした。今回はキュウリにナスに
ズッキーニ、ピーマンです。いっぱいいただいたんで、娘と長男ところに分けました。
Oさん、いつもありがとうございます!おいしいし、家計も助かってます〜 (^o^)


15:14 今日の作業は果樹園の草刈りです。ここもえらい事になってます。(ー_ー)

あ、時刻見たら、この写真は作業終了後のでした。。。もうこれで限界だったんですね。。。


手鎌で際まで刈ってから、と思ってましたが、結局は刈り払い機で全部やりました。
手鎌を出しっ放しにして帰ってきてしまったことに今気が付きました〜 (ー_ー)


まあ、ほんとにスッキリしましたよ!今回は草刈りだけの作業だったんですから。(~_~;)


ほんまにもう、頭から何回も井戸水のシャワーかぶって、やっとこさ出来た作業です。

井戸水は冷たくて、めっちゃめちゃ気持ち良いんで生き返ります。のどごしも最高です!!

いや〜 ありがたや〜 ありがたや〜 ですね〜!!  (*^_^*)


井戸水かぶって、帰る準備の前に、パンツ1丁でロフトで寝転んでると、
Oさん、本日2度目の来訪です!! 「生きとってですか〜?」って (~_~;)

また、追加の野菜を持ってきてくれてでした。暑いところ、冷たいお茶の一杯くらい出せたら
良さそうなもんですが、ま、今までそういう気の利いたことは一度も出来てないわけでして。。

それより、Oさんと少し話をして、ぼくよりはだいぶ年は下だと思うけど、話が良く合って、良い
友達になれそうです。RX−3を買おうと思ったことが有るそうで、ぼくが「ルーチェロータリー
ワゴン、13Bの乗ってたよ。タイヤ、当時は違法の60履かせて」って言うと、喜んでくれました。

またクルマの話やらチェーンソーの話やら、いろいろしたいもんです!(*^_^*)

そんなこんなで、熱中症になってもおかしくないというか、熱中症になりたい方はどうぞ!
って感じの作業も、井戸水と下屋の日蔭と涼風で無事乗り切れました!!

次回はこの週末ですが、またちょっと工作ものの作業が有るので、地味っぽい回になる
かも知れません。まあ、地味もまた良しです!!あのCMでも面白いのは完全に
ジミーちゃんの方ですからね〜 まあ、キムタクもそれなりにがんばってはいますが。

と言うことで、この週末も天気は良さそうです!!暑うになるんでしょう!きっと!

また井戸水かぶって頑張りますわ〜〜 (^o^)丿