H24年7月(1回目)の作業

1日目

         


 12:29 今回は土曜の朝からの1泊2日です。が、朝方に雷がけっこう鳴って、チイちゃんが
恐がってぼくのところにきて「ハアハアハアハア」やるので良く寝れませんでした。

それで、ちょっと遅めの出発になりましたが、道中には雨の影響のすごさがけっこう見られました。

普段はおだやかな川が川幅いっぱいにゴーゴーと濁流になってたり、崖が崩れてたり。

今までは、うちの近くで崩れたのは見た覚えが無いんですが、ここは結構近くです。
崖が崩れて崖沿いの農道が埋まってしまってます。田んぼにも土が流れ込んでます。


うちのすぐ近くですが、この先、道路が曲がってるあたりが崩れています。


12:37 うちの山も上り口の辺りが川になったのが分かります。

草が倒されて表土やバラスが削られて流れています。ちょっと不安になりながら
上に上がってみると。。。。


あっちゃーーーー 法面が崩れてます。。。


うわ〜〜 こっちも!


泥はぎりぎり床下には入ってないですが、泥水が入ってます。

この朝の事なので、10時間以内くらいの出来事と思われます。


崩れ方を見ると、完全に飽和状態になった後に、ゆっくりと崩れたようです。

崩れた場所は今回の増築に向けて削った部分の中で、もう少し削っていても良かった
部分です。作業量と出た土の処理のこと考えて、削るのを減らしてたところでした。


草や藤の根ごと崩れてます。


けっこうな量ですね〜 今日は予定も何も言ってる場合やなくて、これの処理です。(ー_ー)


15:27 とにかくスコップで一輪車に乗せて運ぶんだけど、泥がネットネトですくう時には
「ガバポッ!」って真空をこじ開ける音が出ます。がんばってスコップに乗せて一輪車に
落とそうとしてもくっついて外れません。表にも裏にも付いて、行きも帰りもスコップの
重さはほとんど変わりません。それを落とそうとして何度もゆするとめっちゃ疲れます。。。

普通の土やったらとうに片付けれてるくらいしんどい目しても、まだこんなんです。(ー_ー)


泥は、この段の鼻先に持ってきましたが、これも長靴にくっつくのでうまくならせません。

ボッコボコです。


16:37 だいぶ片付けられましたが、もうヘロヘロなんでここまでに。


足元はゴキブリホイホイ並みです。めっちゃ疲れます。

夜は万善の松村さんところに寄せてもらいました。定番の「にくてん」でビールとゆず酎ハイ!
おいしかったです〜〜 (*^_^*)


2日目


10:32 楽しかった万善をあとにして、わが山に帰ってきました。


きのう作業終わったままの状態です。小人さんに期待してたって訳ではないですが。(~_~;)


13:24 午前中、泥と格闘して、昼から忘れないうちに榾木(ホダギ)を見に行きました。

菌が回ると木口に白いのが出てくるということで、そうなったら少し起こしたら良いということで。
見てみたら白いのが出ています。起こすことにしましょう!!


植菌しなかった余った木をかまして浮かせました。


hiro にもらって、たまにおいしい椎茸食べれてた家の榾木が最近もひとつなんで、
家にも持って帰ることにしました。2本くるんで積んで帰りましょう。楽しみです!


13:33 まあ造成にもなってます。ただ、草が出るまでは雨の時に車で踏んだら大変なことに
なります。荒れまくります。まあその内に落ち着くんですが。


同じく13:33 きのう到着した時のことを思えば大分片付いてます。


ヘロヘロで休憩してるときれいなニホントカゲが。尾が青っぽいです。


16:22 ここの部分、ぱっと見いは大分片付きましたが、実際はまだまだです。
左の方でバラスの袋が埋まってるので分かります。


この奥は手付かずです。ここも結構な量です。それと、崩してしまった方が良い部分が
有るので、ここも結構な土が出そうです。どこへ持っていきましょうかね〜〜 (ー_ー)


ここはてんこ盛り。踏むに踏めずにって訳ですが、、、


車が上がる所には撒きたくないんですよね〜 タイヤについてえらい事になるんで。
まあ、いよいよやったらそうしましょう。ということで、作業終了しました〜


19:09 で、家に帰って荷物を下して、テーブル見たら山芋が!!確かに泥まみれに
なったけど、山芋掘った記憶はない!!いったいどういうことなのかーーー!!??

って奥さんに聞いてみたら、「庭で掘れたん。2本有ったから1本は埋め戻しておきました。」 

なんと!!

しかも、簡単にきれいに掘れたそうな!ムカゴは季節になると食卓に上がってたけど、
まさか庭でこんな立派な山芋が掘れるとは!!恐れ入りました〜〜 m(__)m

まあ、ぼくが泥と藤の根と闘ってた時に、うちでは山芋が掘れていた!と。面白いですね〜 (*^_^*)

まあ、そんな訳で、これから少しの間は土砂崩れ処理になります。予定変更です。
体力もいりますが、山芋のトロロご飯食べて元気付けてがんばりますか〜!!

しかし、あまり報道されていませんが、今回の大雨では赤磐市には大分土砂崩れ
などの被害が出てるはずです。公的な場所は復旧しますが、問題は敷地と
つながった裏山や敷地の谷側斜面が崩れた場合などは、多くは私有地内の出来事
だということです。いまの山間地の集落に自力で復旧できる力が有るでしょうか?

このような災害を契機に、農業が続けられなくなったり町に引っ越す家が出るのでは
と危惧します。獣害も災害も弱いところを狙ってくるんでしょうか?
行政に期待はしませんが、被害を受けられた方の心中を思うと、なんとか穏やかな
日々が戻って、希望を持って生活が出来るように助けていただければと
思わずにはいられません。

しかし、今回の大雨と言い、最近は本当に天気がおかしいです。と言うか、
天が怒っておられるんじゃないでしょうか?気がおかしくなってるのは人間の方です!

ならば、これからはこういう事が頻繁に起こるというふうに考えた方が良さそう。。。。

あああ、、、いったい人間は何をやってるんでしょうね〜〜 (ー_ー)