H24年4月(6回目)の作業

1日目

         


 なんと今回は山行き始まって以来の最高記録!6回目!!
カレンダーの加減と、平日に行けたりしたことで、驚きの走行距離1500Kmです〜
ガソリン代も掛かっております〜〜 (*^_^*)

で、12:13 今回は3連休です!途中の上郡の100均で武清庵さんご兄弟に
偶然(と言っても車が目立つのですぐ分かるらしい^m^)お会いして、夜には焼き鳥
パーティーやるからと誘っていただきました〜 山についてみると、桜の花びらで
そこらじゅういっぱいです〜 風もよく吹いたからね〜〜


もう散ってしまいました。。 GWの花見は。。 葉(涙) 読みは「花見だ」と同じですが。。(ToT)


足元では花見も出来そうですが、、、たぶん誰もせんでしょう。。。 (~_~;)


16:32 で、束柱の補強やってました。平打ちを4本と、土台に向けて長いの2本斜め打ち。


ここは両側に同様の補強。


ここも。 フラッシュが光って、羽子板がモルタルで汚れてるのバレバレです〜〜 (~_~;)


ここはちょっと偏在が見た目的にどうなん?ってことで改善ですね。日本人のお得意ですか。(^o^)


16:34 で、「明るい間においで」という事だったので、この辺で作業は終了してお片付け。

武清庵さんところには17:30 くらいに着いたかな? 着いたらすぐにお風呂をいただいて、
それからは具がでかい!焼き鳥パーティーだーーーー!!なにせ!焼き鳥の串がバーベキュー
の鉄串ときたもんだーーーー!! で、お兄さんは早目に寝てやって、残りの2名も1時にはお開き
にして、早目に寝ました〜〜 夜はぐっすり眠れました〜 ごちそうさまでした!! 


2日目


で、朝は6:30 過ぎに起きて、朝ごはんをよばれて、それから「タケノコ掘り」!

武清庵さんところの山に竹藪が有って、そこにざっとで20本くらいタケノコが出てた!
きのう見つけてたので、朝一に掘り出して、畑で大なべで湯を沸かして、ヌカを入れて
炊きました。あく抜きですね。それをようけいただいて、自生してる山椒の葉っぱも
いただいて、10時半くらいにおいとましました。

そのあとは、昼ご飯食べて、果樹園の草取りをちょっとやって、床材受けの取り付けの続き
をやって、それが出来たので仮床を留めました。ビスでちょっとだけ打ってます。

これはその時の写真です。16:52 


同じく 16:52 窓の絡みと垂木受けの取り付け高さ、裏の柱との関係などを検討して、
久しぶりに西の湯さん行って、ツルヤさんで「ミニチャーシュー丼と醤油ラーメンセット」を食べました。
で、帰ってきて寝ました〜〜


3日目


8:50 一日目に山に着いてすぐに、家に、無事到着の電話をした時に奥さんが「何か莫大な量の
材料が届いてますが、、、」「え!?なんで?莫大な量ってどれくらい?」「莫大な量です。。」

ちょっと心当たりが有ったので、「濡れへんように置けとう?」と聞くと、「とりあえずは大丈夫
やけど、大雨やと濡れると思う」との事〜〜 で、今日は朝からけっこう曇り!!天気予報は
曇りのち雨〜 で、昼までに作業を終わって、家に帰ってなんとかしないとーー!!ということに。

これは垂木受けと垂木のビス留めを裏から受け止めるための材料です。レベルはきのう決定
してるんで、今日はこれをビス留めです。作業はこれだけにしました。


10:19 部材が全部取り付けられました。白く写ってるのが今回取り付けた部材です。
SPFは時間が経つと、こういう雨のかからない紫外線もしれてる環境では飴色になって
きて良い感じです。今回取り付けたのは、それに比べると白くて若々しいです。

縦のスタッド(間柱)も1本追加しています。これは右側に写ってる飼い木と対称位置です。
なんで要るかはこれからボチボチと〜〜 (*^_^*)


あまり写真撮ることのないロフトです。掃除できてないので (~_~;)


ここの掃除は一回もやってない。。。まだ屋根が出来てないときに台風でブルーシートが
飛ばされた時の汚れが記念に取ってあります。(~_~;)

もちろん、濡れたりはしてませんよ〜〜 汚れだけです。完全に乾燥しています!(*^_^*)

で、予定の作業も完璧にできたので!そそくさと後片付けをやって、10:45 に山を出発〜〜

で、超順調に走れて、ただ、途中で雨が降り出して、雨が早く明石に着くか、僕が早く着くか
の競争です〜〜 

まあ、2時間ほどで無事、雨雲より早く自宅に到着して、そこで僕を待っていたものはーー!!


13:06 まさしく!「莫大な量の材料」でしたーーー!!!(・o・)(・o・)

ヒノキのフローリング!!エンドマッチの!(・o・)(・o・)

Bと書いてありますが、きれいなもんです!! 


こっちにも!合わせて28束も有りました〜〜 (・o・)(・o・)


もうじき雨が降りそうなんで、大急ぎで片付けました!と言っても、物置にも入らないし、、、
6畳の和室に運び込みましたよ〜〜 次の山行きで運びましょう!和室いっぱいです。。(~_~;)

和室がヒノキの香りで最高です!!と言うか、これは一体どういうことなのか〜!!?? 


相手様に迷惑がかかってはいけませんので、お名前は出せませんが、○藤さま、本当に
ありがとうございました〜〜 ありがたく使わせていただきます!!m(__)m 

これはすごい良い材料です!床材はもう有るので、内装や天井に使えば、めっちゃ感じ良う
なること間違いなしです!!そうしましょう!!これはすごい事になってきました!!

と言うようなわけで、本日、生のブログのようなHPのup と相成りました〜〜

また2日仕事したら山行きですか!有難いことです!しかも3泊4日ですかーーー!!

次回は、垂木受けを製作して、間違わんように受けを刻んで、取り付けましょう!
それから、用水路の掃除、垂木も作ってしまいましょうか!?角度も計算できるし?
あと、開口の準備。それと、忘れてならないのが草刈り。あ!こんだけの床材積んだ
ら刈り払い機積めないの決定的ーーー!! 、、、 草刈りは忘れましょう!(~_~;)

というようなことで、今回はとんでもないBig surprise!!がありましたが、作業は
順調に進んで、入梅までに屋根関係をやってしまうという目標は達成できると思います!

5月いっぱい!がんばりますんで応援よろしくお願いいたします〜 

と言いつつ、今年の梅雨入りがいつ頃なのか調べてみよう〜〜 ではまた!(^o^)丿

追記 : 今日帰宅してすぐにお礼のメールを出してたんですが、先方から電話が有り、
「申し訳ありません!誤配でした〜!m(__)m 」との事。。。あした業者が回収に。。。

ま、こんなことも有りでしょう!!大有りです!!人生には!!

宝くじが当たって会社辞めたら「間違ってたーーーー!!」はいかんでしょう〜!!

まあ、そのこと思えば軽い軽い〜〜 と言いつつ、内装や天井はやっぱりしばらく
「無いそうや〜」(~_~;)