H24年4月(1回目)の作業

1日目

         


11:08 今回は日曜の朝からです。土曜日の夜に職場の慰労会が有ったので。

土曜の午後の時間を活用して、コンパネ5枚と防腐204を買っておきました。防腐204は
あまり良くないのも買わないと数が足りませんでした。まあ、床材受けとかなんで良いでしょう。

あ、ワイヤーメッシュも1枚買ってました。二つに折ってます。


着いてすぐに養生の確認です。少し前にけっこう風の強い日があったので
どうかな〜と思ってましたが大丈夫でした。ブルーシートはピンピンに張ってま
すが厚手のやつなんでどうもありません。良かったです〜


水がたまってますが、これをここにあけると足元が悪くなるので、一輪車に汲み出して
離れたところにあけました。


12:14 ブルーシートはまだ何回かは頑張ってもらわないといけないので、上に巻き上げておきます。


13:03 ボイド管を剥きました。ピッカピカのツッルツルです!!すごいです〜 (^o^)v


15:02 接続部がまだ汚れてるようだったので、雑巾で何回も拭きました。だいぶきれいに
なったと思います。それで思ったんだけど、ダイソーの4枚100円の雑巾、めっちゃ強いー!!

コンクリの荒れた面とかゴシゴシ拭いても穴が開くどころかへいーーーっちゃら〜〜〜!!
4枚あるのに1枚目で済んだどころか、その1枚も汚れもしてない。。。恐るべし!!ダイソー
の雑巾。4枚100円のと3枚100円のが何故かあったけど、迷わず4枚100円の買いました
が、1枚100円でも買い!!なくらいタフなやつでした〜 雑巾と言う名のツールって感じですね〜


15:30 タコで転圧をしました。こたえます、、、


17:06 バラスをまいて、また転圧、それからワイヤーメッシュを配置して、結束しておきました。

手前のエリアはワイヤーメッシュが足りなくて、切ったところやらを並べて結束。まあ良しでしょう。(~_~;)

この後、コメリに行って20Kgの砂7袋とバラス13袋買って、ラーメン屋さんでラーメン食べて、帰って
きて本読んで寝ました〜


2日目


8:11 きのう買ってきた砂とバラスは下ろさずに積んだままなんで下ろしましょう!


8:20 これだけあれば足りるでしょう。


10:47 いよいよ土間コン打ち開始しています!まずは開始することが大事です!!


12:13 黙々と、ということもなく、なぜか、♪The night has a thousand eye〜s  なぞ

と口ずさみながらの作業。ボッサリオ。けだる〜いボッサノヴァが土間コン打ちにはよく合います。(*^_^*)


14:47 だいぶ進んでますね〜 真ん中の基礎も包まれています。


16:28 半分以上出来て、時間的にここまでにしました。予定以上です!

一日で600Kg くらいのコンクリ練ったと思いますよ〜


接続部。きれいに出来たと思います。土間コン打ちも4回目なんで、ちょっとは上手に
出来るようになってきたと思いますよ〜 V字渓谷にはならないように、上手にお茶を
濁すのに成功しています。(*^_^*)


さあ、養生ですが、上に巻き上げてあるので全然楽です。


16:59 これで大丈夫でしょう。もう一回(450Kg くらい?)で土間コンは完了でしょう。

そのあと、土台、仮床を完成させて、パネル立ては4月中に出来る予定ですね!

屋根を5月中にかっこ付ければ、入梅までには間に合わせられます。なんとか
この線で行きたいところです!って言うか、絶対そうしましょう!今のところ予定
通りいってるんですが、油断は禁物です!!4月、5月がカギですね!!

と言うことは、もうじき増築部のすごい仕様がお披露目されますね〜〜 
じらしてるわけじゃないですが、もうちょっとだけお待ちください〜 (^o^)丿