H24年3月(4回目)の作業

1日目

         


15:12 今回は月曜の午後からと、火曜が春分の日なので、1日半の作業です。

日曜に山から帰って、月曜は午前中は仕事して昼から山へ直行しようと思ってたんだ
けど、月曜が余りに天気が良いのと、仕事も順調に流れているので、10:45 に職場を
出発しました。ああぁ、2時間の仕事のために山から帰って、往復4時間ですか、、、

まあ、日曜の晩は家でゆっくりできたんで良しです!月曜の仕事もちょっとは出来た
わけやしGood でした〜〜 (~_~;)  で、ちょうど上郡辺りで昼になり、ドライブインで天丼
を食べて、マックスで食糧買って、ナフコで羽子板金物を買って、、、、

と言うのは、ダミーの束にビス留めするには、太いボルト用の穴とは別に、ビス用の小さい
穴が開いていて欲しいんだけど、残ってるのには開いてない。この分は束と土台の緊結
用に使うとして、ビス穴の開いてるのを調達しましょうというわけでして。で、ナフコの売り場
で見たものは、、、、、 同じやつでした。。。ビス穴開いてません。。。 (ー_ー)

探してもこの一手だけでした。。。 あらあら

というような事も予想して、ドリルドライバーを持って来てて良かったです。(^o^)
金属用のキリは六角のじゃなくて丸棒のなんで。


15:39 で、今回使う予定の4枚にビス穴をあけました。右の10枚の束は買ったやつ。

同じものでした〜〜 (~_~;)


15:40 さあ、今回は、この泥水が溜まったベース部をきれいに拭いてボイド管を
立てて、コンクリ入れるところまでやってしまいますよ〜〜 勿論!ベース部がまだ
出来てないところもやってしまいます!今晩は雨が降る予報ではないんで気が楽です。

明日仕上げるためには、残り時間も考えると、まずはベース部がまだ打ててない2つの穴
にベース部を作ってしまいましょう。そうしてると、明日ボイド管部の作業にかかりやすいか
らです。で、そこまでやってしまったんですが、日もとっぷり暮れて、写真撮ってませんでした。

で、晩ごはんは固いパンのハムとかレタスとか挟んだの食べて、寝ました〜


2日目


6:57 早く寝たんで早く目が覚めます!で、外を見たら、、、真っ白でした〜

あっちゃーーーー!! こうなりますかね〜〜 まあ、天気良かったから冷えたんでしょうね〜


心配なってすぐに見に来ましたが、コンクリ打ったのは特に問題無さそうでした。

いや〜 分かってたらブルーシートの一枚でもかけてたんですが、全く予想もしてなかった
ので、ほっとしました。後で見たら、一時的に−4℃になってたようです。赤磐市で。うちは
もうちょっと冷えてたかもしれませんが、コンクリートの固まるのは発熱反応なので、少々で
は凍ったりはしません。ま、朝方の一時のことなんで。


と言いつつ、水鉢の水はきっちり凍ってますね〜〜 ははは (~_~;)


7:02 太陽が上がってきました〜〜 

はよう気温を上げて、地面の凍ってるのも融かしてください〜〜 


立派な霜柱、、、2月の初めごろに出てたのと変わりません。

季節間違ってませんかーーーーー!! 何故か同じ場所に出ますね。


8:18 きのう出したままにしてたホースが凍って水が出ないんで、日のよく当たる
所に出してます。手でもギシギシとはやっておきましたが。


9:09 水も出るようなって、ベース部の上に溜まってた泥をきれいに拭いたところ
と思います。時間的に。これでもか!っていうくらい雑巾で拭きましたよ〜


泥色だったのが、コンクリの色になってます。これなら大丈夫でしょう!


9:56 4mもんのボイド管から、10個の束を作ろうとすると1個は40cmになりますが、
外側をより高く、水のかからないところは低くても良いので、ということで、45cmとか35cm
とか30cmのとか作ってたんだけど、途中で束の数を8個に減らしたので、2個余ってくる。

で、余らせても勿体ないんで、低いやつに足しました。かえって高くなったような。。(~_~;)

これは緑の養生テープが無くなったので、100均で買った透明の梱包用テープで途中から
やってます。透明なんで分かりません。


同じやつです。反対側から見ています。内側で貼ってつないでるんで外側は何も
せんでも大丈夫そうです。


9:57 この分は、全部透明の分です。このテープは手ですぐ切れてやりやすいです。


同じく 9:57 日向は暖かくて、山を見てもやっぱりもう春なんやな〜って感じです。(*^_^*)


11:10 ダミーの束が全部セットされて、あとはコンクリ打つばかりです!!


13:42 ボイド管の中にコンクリ全部入れれました!鉄筋でよ〜く突いてますよ〜

横からコンコンもしています。


13:44 当たり前ですが、テープでつないだ分もどうもありません。


14:09 雨の心配は無いけど、冷えた時のために養生しておきます。


16:09 残った時間を利用して、また椎茸植菌しました。2本です。計6本になりました。

右側のは大分太いですよ〜 ジャンボ椎茸!楽しみです〜〜 (*^_^*)


前の4本と同じ場所に寝かして、枯れ葉で埋めておきました。

まだ菌は残ってるので、あと2本くらい出来そうです。慣れたらそんなに時間かからないです。

ということで、今回は明石にはタッチデーンって感じで、また岡山に来ましたが、予定通りの
作業が出来ました。ただ、ちょっとこの先の作業の読みが甘くて、3月中に土台を回せるかは
微妙かな〜〜 って感じです。土間コン作業は結構な作業量でした!!常に。(ー_ー)

次回は3日間の予定ですが、初日の天気が微妙です。まあ、初日ならまだ良しではあるんですが。
なんとか土台回すところまでやってまう積りでやりますよ〜 あきらめたらあきません!

土台回したら、養生もしとかなあきません。ブルーシートの新しいのまた買って、気持ちを引き締め
て臨みましょう!! ご期待ください〜〜 (^o^)丿