H24年1月(2回目)の作業
         


12:53 今回は、土曜日に夕方から武清庵さんところで新年会。松村さんと一緒です。

で、武清庵さんとぼくと松村さんは案の定、朝の3時過ぎまで飲んでしまい、、、起きたら、
、、、10時まわってました。。。。 天井が回ってなかっただけましですか! ^m^

と言うわけで、ブランチですが、絶対これに限る!というPana のパン焼き器で焼いた自家製
パンと目玉焼きとか、、、で、ほんまおいしかったです〜〜  m(__)m

そのあと、武清庵さんところの畑を散策したり、また〜りとしてから見送っていただいて万善を
後にしました。

で、うちの山に到着。ベンチはすごい良い感じです。座ったらボーーーーッとできますよ〜〜 (*^_^*)


とくに何も変わってませんが、静か〜な感じです。


この左に写ってる防獣ネットをフェンスに換える予定ですが、まあ、ボチボチと。


13:26 今回の最大の作業!!今まで踏ん切りがつかなかったビワの植え替えです!!

松村さんところのビワも、武清庵さんところのビワも、うちの庭のビワも元気なのに、なぜか
山のビワだけが全く元気がありません。葉が何枚か出ては枯れ、また何枚か出ては枯れ、を
3〜4回やってるような感じです。で、また葉が2枚ほど出ています。


武清庵さんの奥さんが「絶対それは根が悪いわ!」と言われて決心がつきました〜

で、掘ってみたら、、、、、根が、、、買った時(植えた時)のまんまです〜〜 (>_<) 

これでは育たんわーー!!


で、特に何をするでもなく、やっぱり根が悪いと育たんわな〜〜と納得しながら、ちょっと
違うところ(前の場所より少し奥側なだけ)に穴を掘って、残ってた堆肥を入れて植えました。

凍ったらあかんので水はやりませんでした。こないだのユズも水やらなかったけど大丈夫やった
ようなんで、これも大丈夫でしょう。遅れ取り戻してやーー!買うた時のままやで〜 ほんま!

と言うわけで、ビワの植え替えをやって、ブルーベリーに堆肥やって、ちょっと果樹の剪定をやって、
残りの時間は、積んできてた衣装缶に金物類の残ってるのやら塗装関係のやらを整理しました。
そうすると居住棟の中がそうとうスッキリしました。ついでに1階の掃除をやりました。

まあ今回は、久々の武清庵訪問及び新年会で、作業はこんだけでした。まあ十分です。

あと、今月のスケジュールがぱっとせず、まあしゃあないんですが、2月になったら泊で来れそう
なんで、それからがいよいよってところです。いよいよですか!!はい、いよいよです!

あ!材料買わな!(^^ゞ