H24年1月(1回目)の作業

1日目

         


みなさま 明けましておめでとうございます

平成24年の第1回は、金曜の晩から来ています。月曜まで休みなんですが、
ボーリング大会が日曜の午後にあるので、日曜の朝方には帰宅の予定です。
ディフェンディングチャンピオンなんで、参加しないといけません。(*^_^*)

7:49 ということで、土曜の朝一番です。ちょっと霜が降りていますが、そんなに
寒くはありません。すごい良い天気です。


今回は時間が限られているんですが、メインテーマはこのベンチを山用に再生します。

これはぼくの大事なスタッフのK子さんにもらいました。不要になったそうですが、全くきれいで
このままでも良いんですが、塗装して山用にしようと思います。このクッションは背中用で、別に
座面用の長いクッションもあります。クッションもきれいです。


その前に、前回の残ってた作業。この穴を埋めましょう。


ゆずの赤ちゃんは元気そうです。


みんなは見れてませんが、見たのは全部元気でした。なんか育ちそうな感じですよ〜 (*^_^*)


山用にベンチが再生出来たら、この上の第三テラスに置いたら良いだろうな〜と思ってます。


金網フェンス。高さ1m×長さ20m です。送料別で1セット9,215円でした。3セット買いました。
今回は運んだだけで、また近いうちに設置しましょう。これならネットが破れる心配がないので、
フェンス際の草刈りも刈り払い機で出来るようになります。見た目もGood なはずですよ〜

あと、上に積んでるブリキの衣装缶。これもK子さんにもらいました。あまり使わない物はこれに入れて
床下に置けば、居住棟内がすっきりします。あと3個もらってます。


8:57 周りに積みあがってた土を入れてもまだ埋まりません。切り株の分はカサは減りますか。


9:54 しかし良い天気です!


9:56 裏の法面をまた削って運んで埋めました。


ここの角の所を削ったので、また広くなりましたよ。


10:09 塗装する前に分解します。この合板の座板は使いません。


10:22 またバラシて、


11:47 塗装です。1回目。ナフコのガーデン用の水性塗料。色目はパインです。


14:59 座面をワンバイ材で作りました。受けはヒノキの荒材で作りました。
どちらも探したらありました。丁度収まったので良かったです。


座板はカットして塗装しただけです。まだ釘は打ってません。


15:05 ここに置きますか〜 第三テラス。


正面の眺め。良いですね〜 小さくベンチが写ってます。


第三テラスのシンボルツリー。立派です!


右側方向ですね。スッキリしています。


第三テラスから戻ってきています。

この後、西の湯さんに行って、つるやさんで晩ご飯食べて帰ってきて寝ました。


2日目


7:46 めちゃめちゃ良い天気です。日の出です。


落葉樹の葉っぱがみな落ちるとスッカスカな感じですが、これがまた夏になると緑で
埋め尽くされるんですからすごいです。落ち葉をみんな集めると何トンくらいになるんでしょうね〜


霜が降りたら作業できないんで下に入れておきました。続きをやりましょう!


8:32 ワンバイ材を仮に配置して、良いところで釘打ちです。

これは釘を打ち終わったところです。釘は外装の焼き杉板に使った丸頭真鍮釘です。


ワンバイ材は幅を調整したりすることもなく、ピッタリ収まりました!

この後、2回目の塗装をしました。途中で粉雪みたいなのが降ったりしましたが、
長くは降り続かなかったので助かりました。天気はすごく良いのに降るんですよね〜


9:13 2回目の塗装も無事終わりました。まだ乾いてません。

日当たりがすごい良いんで、ここら辺に置くのも良いな〜という気がしてきました。
それなら普段は下屋の下に置いておいて、出して使うという事だったら、、、こんなに
山仕様にせんでも良かったような。。。まあ、良くあることですか (^^ゞ


ということで、このベンチはここら辺で使うことにして、第三テラスのベンチは、最初に
考えてたように倒してる木でチェーンソーで作りましょう。ちょっと細いんで使い方は
工夫がいると思いますが、おもしろいのが作れると思いますよ〜

この後、衣装缶にテントやタープ、水中ポンプなどを入れて床下に移したりして居住棟の
中を整理しました。すごいスッキリしてきました。まだ衣装缶はあるので、まだまだ片付け
できそうです。増築が終わればそら〜広々となりますよ〜

で、9:30過ぎに山を出て、昼ごろに帰宅。午後からはボーリング大会(練習会に変更)、
そのあとは宴会、同時に進行してた高校の同窓生の集まりのメンバーも途中から合流ーー!!
もう出来上がってたのにまた飲み直しみたいなもんで、久々に飲み過ぎました〜 (~_~;)

まあ、めっちゃ楽しかったです。

次回は武清庵さんところで新年会の予定です。これまた楽しみです!

それからいよいよ増築工事の開始ですね〜 久々のBig Project です!!がんばりますよ〜

今年も応援よろしくお願いいたしますね〜〜 m(__)m