H23年12月(1回目)の作業
         


8:36 きのうも加古川バイパスは事故渋滞で、着いたら夜でした。。。

加古川あたりで5〜6台の絡んだ結構な事故のようでした。ほんま事故が多いです。(ー_ー)

で、朝ごはんです〜 マックスで買った「大阪寿司」。なんで大阪なのかは知りません。
あとは「わかめのスープ」とマックスで買ったコロッケ。
下にひいてるのはミドリちゃんマット。(*^_^*)


朝日の中でデッキで朝ごはん〜 良い天気です!


葉っぱが散ってることもありますが、山は相当すっきりしてきていますね!


11:00 きのうは雨だったのでちょっと水溜りが出来ていました。
それで法面際に排水用の簡単な溝を掘ったり、水溜りに土を入れたりしました。
大筋ではレベルは良い感じで、けったいなことにはなってないようです。


同じく11:00 前々からいつかは抜去しないといけないだろうと思ってた切り株。

夏は木陰に、ヒノキ出す時はウインチ付けられてこらえてくれた樫の木(?)の株です。

やっぱりこの先、邪魔になるんで、雨の後の土が柔らかい時にやってしまいましょう。


バチツルで根を切って


抜去できました!


埋め戻して足で良く踏みしめときました。すっきりです!

このだいぶ先の時点で邪魔になるんです。まだだいぶ先のことではありますが。(~_~;)


15:44 昼からは前回と同じく、山から切ってたのを引きずり出してシュレッダーかけてました。


手前の緑色の部分はシュレッダーかけたやつ。右側の幹や枝が増えてます。

山は相当スッキリしてきています!これくらい日が入れば畑で野菜とか作れそうです。


ここにまた増築します。窓のすぐ下くらいから屋根を出します。


パネルの右から2枚目を抜いて通路にします。


片付いてませんが内側です。(~_~;) この左から2区画分を抜いて通路にします。

増築部の採光については弟のアイデアで「アッ!」と驚く方法を採用しますよ〜
めっちゃかっこええ、採光の点でも最高!!雨仕舞の点でも安心な方法です!!

入梅までには仕上げてしまわないといかんので基礎工事を早めますか!?
でもやっぱり真冬は無理ですね〜

3月にコンクリ仕事やって、4月、5月で屋根仕上げまでやってしまいましょう!!

さあ〜〜 来年も楽しい作業がいっぱい待ってます!!楽しみだ〜〜

その前に!次回はまた楽しいアウトドアクッキングです〜 お楽しみに〜〜 (^o^)丿