H23年11月(3回目)の作業
         


10:45 今回は日曜の日帰りです。土曜日に職員会の忘年会が有って、すごい楽しかった
んだけど、くれぐれも飲み過ぎんように、2次会にも行かないようにしてたんで山来れました!(^o^)

畑と井戸の段は特に変化無しです。まあ前回からは4日目ですから。


山も前回のままです。今日もここの片付けをやりますが、今回はチェーンソーも刈り払い機も
使わないで、とにかく放り出してシュレッダーかけましょう!!


13:46 弁当食べて腹ごなしに写真です。

午前中はとにかく下へ下へと木や枝を投げて下ろしました。


尾根筋の辺りのも大分下ろせたと思います。


左手前側へ寄せてます。


尾根筋も大分きれいになりました。第二テラス。

普通は尾根筋に生えてる木は特別大事にせんとあきませんが、うちの山はなんぼ
でも新しいのが生えてくるんで、土が流れたりする心配はありません。

このほどほどに太いのは遊歩道を作るのに使えると思うんで、あえて下ろさずにおきました。


反対側からなんで、この写真では右側奥に向かって寄せていってます。


右側下は大変なことになってますが、お蔭で上側(左側)はすっきりしてきています。


16:22 午後からはシュレッダーかけてました。真ん中の緑色の所が枝葉のチップ。

右側の幹の部分が増えてます。これは薪(焚き付け?)にしましょう。


同じような写真ですが、大分すっきりしたと思います。日帰りで、これだけできたら十分です。

やらなあかんこと=やりたいことがまだまだいっぱい有って、山もとりあえずこれくらいにしときますか!
 遊歩道は付けなあかんとは思ってますが、他の作業とのバランスというのもありますからね〜

春になったらすぐにコンクリ仕事できるように準備しときましょう!またがんばりますよ〜

で、帰りに遅くなってから松村さんところに寄せてもらって、真っ暗な中、小芋やかぶら、柿やなめこ
などをいただきました。いつももらってばかりです。(~_~;) ありがとうございます。

帰りは久しぶりにスイスイ走れて助かりました。もう11月も終わり。次回は12月です。

12月も寒いけどがんばって、来年またええ年を迎えられるようにしましょう!ではまたです!(^o^)丿