H23年11月(1回目)の作業

1日目

         


13:01 今回は金曜からの2泊3日です。週末は雨模様の予報です。

金曜は良い天気だったので、散らかしてる下屋下と床下の片づけをすることに。


山の片付けもしたいですね〜


出来れば畑の草刈りもしてしまいたいところです。
草刈り用の刈刃も買ってきているんで、少々の雨くらいならやってしまいましょう!


14:52 その前に前回のイガとかを燃やしておきましょう!


同じく14:52 下屋下の散らかってたのを一旦運び出して、いつもは物でいっぱいの所の
物が無くなってます。


笹が伸びてます。。。 屋根の下でも笹は出てくるんですよね〜〜


15:16 刈り払い機でバーーーッとやってスッキリしました!


15:52 ちょっとここは地面が低かったので、明石から持って帰ってきた土を入れました。
前に運んだのがやっぱり少し余ったので持って帰ってきてたんです。(~_~;)

この後、床下の物を全部放り出して整理しようと思ったんだけど、相当時間がかかりそうで、
暗くなってしまいそうだったので止めました。放り出したままで雨に濡れたらしまうにしまえず、
困るのが見えてるからです。土日は雨の予報なんで、晩から降り出す可能性は十分あるんで。
また天気の良い時にやりましょう!


2日目


14:05 きのうは晩から雨で、今日は一日雨の感じです。

きのう床下の整理を止めて正解でした。片付けられなくて出したままにしてたら、
木材が多いんで、濡れてしまったら乾くまでしまえないし、面倒なことになるところでした。


で、きのうの晩から読んでた「楽園のつらい日々」を一日中読んでました。

家で最初のへん読んでて、どうもひっかかりひっかかりで前に進まず止まってたんですが、
天気予報が雨だったんで持ってきてたんです。きのうの晩から読みだして、おもしろくなって
きて、夜の11時頃までで全部読んでしまいました。読んで良かったです。これは「野迫川倶楽部」
のけいさんところに行けばいつも目についてたんで、リンクからamazon行って買いました。(*^_^*)

最後のへんでデビッドが冠動脈狭窄と閉塞で倒れたのにはびっくりしました!
でもなんか、一日で一家族の歩んだ道を読んでしまうというのもなんか切ないというか
寂しいというか。。。
人生、思ってるほど長くないよ〜って改めて気づかされますね。

また最初から読み返して何回でも楽しみましょう!(~_~;)


3日目


8:48 雨がちょっと降ってますが、カッパ着て草刈りをやりましょう!ただ、今の刈刃は
チップが飛んでるところもあり、またそれが偏在してるんで振動が出ます。

で、それを交換しようと思ったんだけど、、、、ナットなのかボルトの頭なのか、、、ちびて
しまって丸くなってしまってます。工具がかからず交換できません〜〜 原形不明 (+o+)

新しい刈刃でバーーーッと畑の草刈りしたろうと思ってたのにあきらめました。
まあ、こういうこともあるでしょう。山削ったりしてたんでちびてしまったんだと思います。
弟に見てもらいますわ。 しかし、ちょっと部品やわいんとちゃうのかな〜 要対策かも?


9:29 井戸の段だけでも草刈りしましたが、やっぱり振動が出るんで止めました。


12:29 今後のために在庫確認。羽子板ボルトは8本は有りました。

早くこれを使うようにならなあきませんが、まだちょっと先そうです。


13:49 昼からはチェーンソーで山の片付けをしてました。


尾根筋の灌木もけっこう伐りましたよ。


ササユリ(?)の種のさや?は茶色くなってきています。熟してるのかな?

今回は2泊3日だったけど、雨であまり作業はできませんでした。
でも、下屋下の整理と土入れ、チェーンソー作業が出来て良かったです。

ちょっとこの先、日帰りとかになりそうですが頑張りますわ!やっぱり年末は
なんやかやと有りますね〜〜 (ー_ー)