H23年10月(2回目)の作業

1日目


13:01 今回は土日月火の3泊4日です。金曜の午後から出発しようかと思っていましたが、
こういう時は大体、土曜の朝から出発になることが多いようです。(^^ゞ

で、到着してすぐに栗拾いです。坂の下にProceed を一旦止めて、栗を拾ってから上がります。
そうしないとタイヤで踏んで割ってしまいますから。とりあえず第一弾の収穫ですね!


14:32 栗のイガや穴のあいた栗は集めて燃やします。害虫対策です。


16:44 結構拾えました。これは検査後ですが、家に帰ってからの更なる
検査で1/3はゴミ箱行き。。。(ー_ー)


17:29 燃やしてます。この後、温泉は行かずに、水で絞ったタオルで体をよく拭きました。
まあちょっとは冷たいですが、焚火のそばなんで大したことはありません。
で、焚火の守りをして早目に寝ました〜


2日目


7:25 朝一はやっぱり栗拾いです。大きいのが拾えてます。


8:43 また燃やしてます。毎日焚火は欠かせません。


Proceed は灰を被らんように避難させてたんですが、ガーーンとかゴーーンとかって、
まともに栗の落ちてくる場所でした〜 まあ、それくらいではどうもなりませんが。(~_~;)


8:45 またまた拾ってます。これは大きいのが拾えました!ただ、大きいのは木の上の
段階で虫に入られてるのが多いようで、半分くらいは廃棄処分でした。ほんと悲しいです。。。


10:38 こっちも燃やして片付けておきます。
明日はまたここでアウトドアクッキングする予定だからです。(*^_^*)


13:56 前回に続き、ここの拡幅作業にかかりましょう!

以前の作業は予定調和的に終わってるので、少しでも拡張しようとすると根に当たります。(ー_ー)


16:33 奥の辺が大分広がってます。出た土は、イノコーに崩されてる用水路横の道に
足したり、法面のへっこんだに入れます。ただ入れるだけじゃなく足で踏み固めスコップの
背で叩いて締めておかないといけないんで大変です。


17:16 ぼちぼちですが進んでます。


やりかけたら十分拡幅したいんで、この手前の辺りまでやってしまう予定です。


22:31 お客は都合で深夜11時頃に到着予定なんで、先に温泉に行って、食材とかはハッピー
マートで買ってつるやさんで晩ご飯食べて、帰ってきてからテントとかの準備しました。

中には遠赤の敷布やらいろんな毛布やらを敷いたんでホッカホカのはずですよ〜 (*^_^*)


食事はもうしませんが、やっぱり夜は焚火でアルコールでしょう!で、準備完了!!

そうこうしてると、客人は23時頃に無事到着〜 焚火で温まって、アルコールで中からも
温まって、ぐっすり寝れました〜 朝はゆっくり寝ましょうね〜〜


3日目


9:59 朝から飯盒炊さんです。横には栗がたっぷり〜


これは栗を焼いている?んじゃなくて、カボチャを焼いてます。

栗はこの前に焼きました。めっちゃ美味しくて、この釜はすごい!!って大喜びしたん
ですが、その栗の写真も栗を食べてるみんなの写真も撮ってませんでしたーーー!!

理由は簡単です!!栗がめっちゃ美味しくて、それどころではなかったからです〜 (^^ゞ

食べた栗の皮は写ってますね〜〜 ^m^


で、こんな感じです。カボチャを切って並べて15分くらい?だったかな〜 串が無かったので、
ナイフで火の通りを確認して、OKだったんで火から下ろして食べましたが、これがまた!!
驚きのうまさーーー!!!普通、BBQのカボチャって焦げたところと火が通ってないところの
ダブル攻撃ーー!!って感じで、誰も手を出さなくなってしまうもんですが、これは美味しくて美味し
くて、ただのどこにでもあるカボチャがとんでもない絶品料理にーーー!!!

いや〜 驚きました!!遠赤効果!!定価1500円くらいの1000円ほどで買ってきてたの
大正解!!!まだまだ何回でも使えます。濡れてる時は火にかけたらダメですよ。

この後、ハッピーマートで買った生食用のでっかい有頭エビ、アルゼンチン産の広告の品^m^
8匹で580円の!めっちゃデカい!!で、網焼きしたんだけどめっちゃ美味いーー!!!

で、尻尾から足から脳ミソまでカリカリしゃぶしゃぶ食べたんだけど、なぜか写真がない〜〜
まあ、理由は食べるのに夢中だったからなのは丸出しですが。とにかく美味い!!
あと、オージービーフのごく普通のを焼いたんだけど、これまたどんだけ美味いのーーー!!
って、そりゃ〜 網焼きで、雑木を燃やした熾きで焼いてるんやから最高ですわ!!

肉は大きいパックで、絶対余るな〜〜と思ってたら、かっきし無くなりました〜〜 (^O^)

いや〜 ほんま最高ですわ〜〜!!


10:22 その最中にも、バッサバッサ栗の落ちる音がしてるんで、友梨が拾いに行ってます。


10:25 やっと思い出して網焼きの写真撮りましたが、そこには何も残っていませんでした〜 (^^ゞ


「なぎ」は勝手知ったるで、井戸の所で水を飲んでます。


11:38 ご飯は早く炊けてるんですが、網焼きが先なんでまだ食べません。
それで冷めないように火のそばに置いてます。

それと、この遠赤の釜は火から下ろしても中のはなかなか冷めません。
これもすごいです。感心しました。まあ、素焼きの植木鉢でも出来るかも?ですが。


12:19 朝昼兼用のゆ〜〜っくり時間をかけた食事、最高でした!その後、hiroが山の
片付けに行ってくれました。「なぎ」は付いて行ってるだけで片付けはできません。(^O^)

hiroがだいぶ木を放り出してくれて、ぼくもいつまでもへばってられないんで、動き出して、
安全装備して、チェーンソーでhiroが出してくれたのを切って薪を作りました。

それを娘と友梨が一輪車で運んで、棚に積んでくれました。まあ、今回みたいな用途が当分
でしょうが、薪があるとなんかもうけたような気分になりますね〜 ぼちぼち増やしましょう!(*^_^*)


12:38 で、友梨は栗拾い〜 友梨の、この紺色の長ズボン、すごい似合ってますね!(*^_^*)

この後、また〜〜りとした時間を過ごして、娘ファミリーは17時前に帰って行きました〜

しかしこの日は昼頃に○井ちゃんから携帯入ってて、娘が気付いてくれて、連絡したら、職場の
クライアントのPCが落ちてて立ち上がらないと、、、分析装置2台つながってるんですけど。。。
前にも1台同じ症状でアウチになった。。。○enovo、どないやねん〜〜

よりにもよってこんな時に、、、明日は休み明けでめっちゃ忙しいのは目に見えているのに、、、
どうせ電源回りやろうな〜と思って、対応を指示してやってもらったら、何とか立ち上がった! (~_~;)

最悪、4日滞在の予定が3日で切り上げか!!と思ったけど、休めることになったんでした〜

いや〜 桑原桑原〜〜 ○井ちゃん!!ようやってくれました!!


4日目


12:35 今回のoption の4日目です。朝一で職場に電話して無事を確認。(*^_^*)

まあ、ホッとしたところで、ここの拡幅工事してます!せっかく確保できた休みなんでがんばって
作業しようとするんですが、さすがに疲れもたまってきてて、ボチボチしかできません。

この頃には、今日中に片付けるのは無理やな〜と決めました。まあ大事なことです。


栗のイガやら虫の入った栗を燃やさなあかんのですが、それだけでは燃えないんで
山に入って燃えそうな枯れた枝とかを拾ってきます。今日は曇りであまり燃えません。

晴れた日と曇った日とでは燃え方が全然違いますね。気温、地温、湿度、それに
太陽の照りが有るんと無いんの差は大きいですね〜


左に見えてる用水路横の道、ちょっと真砂土色に見えてるところが土を補充した所です。
手前の栗の木の横にへっこんだが有ったので、そこにも土を補充しました。


第三テラスの手前にこけてた木が下せてます。hiroががんばってくれました。Thanks!!


15:16 燃やしたりしてますか。


もう一頑張りすれば山は大分すっきりすると思います。畑はまだまだできそうにありませんが。(~_~;)


楽しかったアウトドアクッキング。今度はいつできるかな〜〜

こっちは使用目的がなんか固まってきたような感じです。ま、これで良いんじゃないでしょうか。

で、帰り道、加古川バイパスがまた事故渋滞。ええかげんにせんかい!!と思いながら、
事故に巻き込まれたり当事者にならなかって良かったです。

というようなことで、4日間の秋の栗拾い休日は経っていきました〜 もうじき冬ですね〜

今年の残りは山の整理と、来年の結構な大作業の準備をいたしましょう!
計画は大体固まりましたんで。ちょっとまだ先ですが、ご期待ください!!

だいたい今回はこんなところでした。 ではまたです〜 (^o^)丿