H23年9月(1回目)の作業

1日目

         


12:27 今回は土曜の朝から出発で、昼ごろに山に到着しました。

山は台風の影響もなくホッとしました。まあ大丈夫だろうとは思ってましたが、台風はまともに岡山に上陸
してたので何かあってもおかしくは無いぐらいではあったんです。

で、到着してすぐにロフトの寝具を干しました。


これは弟にもらった敷物です。ふんわりしてるんで良いです。

なんかProceed がネバーエンディングストーリーのファルコンみたいです〜 (*^_^*)


17:42 とにかく、今回も山の片付けです。運び出して燃やします。

今日も温泉行くのやめたんで、焚火しながらビール飲んでます。
その前に、見えてる水タンクでシャワーしてさっぱりしましたよ〜 (*^_^*)


2日目


7:47 山から小枝とかを出すのには、このバッグが便利です。丈夫で使いやすいです。

右側のはきのうの燃え残りです。これに乗っけて、また燃やすの開始しましょう!!


7:48 なんか相当きれいになってきてるようですが、まだまだやりますよ〜


8:08 山の中には、こういう腐ったのがいっぱい倒したままになってます。

いつかは土になるんだけど、それまで見苦しいんでやっぱり燃やします。一輪車大活躍!!


8:10 燃えやすそうなのの上にこの腐りかけの乗せて燃やします。湿ってるんで。


8:23 まあまあ燃えてます。この後も午前中はずっと燃やし作業をやりました。

これの10倍くらいの量は燃やしたと思いますよ〜


13:23 昼からは別のことをやろうと決めてたんで、その準備です。

ちょっと前にシリンダーとピストンを交換して試運転OKで、その後使ってなかったハスクです。

縦挽きのソーチェーンを普通の横挽きに交換して研がないといけません。


13:58 ジャーーン!!準備完了です!!っと言っても写真では〜〜、、、

と思いきや、セオリー通り、毎回ガイドバーの上下を変えてるんで分かりますか!


2ストローク用オイルが無くなってきたんで、買いに行ったら同じのが無い!!でも、Castrol Ride!2T
となってるし、同じく JASO FC となってたので買いました。右が古いの。左が新しいの。
オイルの色は違いました。新しいのは赤っぽい色でした。


14:19 ここに段があって、すごい感じが良いのは分かってたんで、この機会にきれいにしましょうと。

ちょっと分かり難いですが、左の樫の木みたいのが二股のでっかいやつで、この段のシンボルですね〜


この場所は、いつもよく写真に写ってる二股の栗の木の上の方です。

Proceed の手前に写ってるのが、その二股の栗の木です。ここが大分上なのが分かります。

右に写ってるこの段のシンボル木も二股ですが(この写真では向こうの木も有って三又に見える)、
こいつはでかいですよ〜〜


14:51 けっこうがんばって木を切ってすっきりさせたつもりが、かえって散らかってます。

切ったのがこかしたままになってるからですね〜〜


これを運び出して片付けたらスッキリするし、また感じ良い場所が出現するん
ですが、けっこう暑くてバテバテなんで、次回の作業においときましょう!(~_~;)

ここは第三テラスと呼ぶことになると思いますよ〜 で、第二テラスは未整備です。


15:05 天気がすごい良くて気持ち良いです!


15:06 そうとう感じ良くなってきてると思いますよ〜

さっき作業やってたごっつい二股の木がある段は、この写真の12時方向奥です。
よ〜く見れば、写真中央奥に二股の木が暗いですが写ってます。左奥の二股のじゃないですよ。


良い感じです!!あとは混んでるところをどの程度残して配置するかも大事です。

どこもみんな一様に開いてしまうと、公園みたいになってしまって山らしくなくなってしまうんで。


草こそ毎回のように刈らないといけませんが、ここは本当に落ち着いてきて、生活の場の
感じが出てきてます。そういうもんなんでしょうね〜 と言いつつ、10年もほってたら、また
入ることもできないような状態になっちゃうんでしょうけどね〜 (~_~;)


井戸の段と法面は草刈り出来ませんでした。次回やりますか。

今度の連休は山には来れないんだけど、次が3連休なんで、第一、第二、第三テラスの
整備などをやりますか!!まあ、仕上げるのは無理とは思いますが、良い感じにしましょう!

山がきれいに整備されてくると、ほんとうれしいです!!気持ちも良いです!!

チェーンソーの慣らし兼ねて、次回は結構また木を伐って感じ良くしますよ〜 お楽しみに〜 (^o^)丿