H23年8月(2回目)の作業

1日目

         


13:17 今回は金曜からの2泊3日の予定です。しかも、今回は土曜から娘家族が
泊りで遊びに来ます。それで、家に有った銀マットと寝袋、飯ごうや食器セットなどを
もってきました。飯盒炊さんは楽しいし、思い出になりますからね〜 

もちろん!飯ごうで炊いたご飯はめっちゃ美味いこと間違いなしです!


いつから有ったか分からない、決して高級ではなさそうな寝袋は到着後すぐに日干しです。


3週間ぶりなんで草もだいぶ伸びてます。


こっちもよく伸びてます。今回は水もたくさん使うだろうし、シャワーもするかも?
ということで、先止めの散水用ホースリールを買ってきました。ホースは15mです。


前回木を燃やしたところ。黄色い蝶がとまってます。焚火の後にはよく蝶が来ているように思います。
何かミネラル分を摂取してるのかな〜 それか湿ってるので、ただの水分補給かも? (~_~;)


山の中は、まだこれくらいでは変化は出てません。生えるのが草じゃないからでしょうね〜


16:33 草刈りやってると、なんか雨が降ってきたような感じだったけど、そのままやってて、
大分降ってきたみたいなんで、休もうと思って、刈払い機のエンジン切って、イヤーマフ外して
分かった!!ジャジャ降りでした!!で、大慌てで荷台の合板2枚下ろしました。これは、明日
テント泊する時の下にひこうと思ってるからです。湿りきってしまうと乾かすのが難儀なんで。


と言うわけで、こっちは草刈り出来てません。明日の天気は曇り一時雨みたいだったんで
何とか持ってくれるんじゃないかと思うんですが。


2日目


8:07 良い天気でホッとしました!で、早起きして草刈りしました。


井戸の段も草刈り出来ました。


8:27 今回バラスを5袋買ってきてたのを周りに敷きました。すっきりするので。


9:20 今回は飯ごう炊さんとダッチオーブン料理です!!お湯も沸かすんで
3つ吊るす段取りです。いろいろ検討した結果、このスタイルに落ち着きました〜

本当は寒山スタイルにしたかったんだけど、今回はこれが丁度良かったので。


周りに何かと便利な丸太を配して。雰囲気抜群です〜〜


9:30 テーブル、椅子、サイドテーブルもセッティング。


11:10 途中のJA西兵庫?で買った600円のスイカ(安!!)と飲み物も冷やして、


11:12 きのうの雨で火床が湿ってしまってるんで焚火をして水分を飛ばしてます。

その火を利用して、ダッチオーブンに湯を沸かし汚れ落としもしておきました。


11:41 焚火も元気良く燃えだしたんで、全部燃え尽きる前にばらけさして消火。
こうやってカラ消し状態のを作っておくと、本番が全然楽なんで。(*^_^*)


脚立に板を渡して水タンクをセット。


12:02 ゆりちゃんが大好きなハンモックも吊って、


13:31 してると、娘家族が到着〜〜 きのうの雨で道が濡れてて滑るんで、ぼくと娘で
押して、なんとか上がってきました。それ見て、ゆりがめっちゃ喜んでました。
人が車を押して、車が坂を上がるというのが新鮮だったようです。(^O^)


家族3人と、ミニチュアダックスの「なぎ」です。


今回は、この3人はテント泊の予定です。


13:32 冷やしてたスイカを切りました!!大きいのに600円という低価格なのは、
この変に長くなってる形のせい??味はきっと良いはず!!と思って買ってきましたが、
結果は大正解で、めっちゃ甘くておいしくて、形が悪かっただけなのに安くしてもらって
感謝!感謝!でした。一度には半分しか食べきれなくて、次の日も食べれました。

で、すごい良い天気だったんだけど、山であまり良い天気が続くと入道雲がわき上がって
すごい雨が降ったりするんですが、、、今回もそうなっちゃいましたーーーー!! (>_<)

で、下屋の外にセットしてたテントを下屋に入れたり、テーブルを運び込んだり、大慌て!

雨はすぐ止むかもしれないし、降り続くかも知れないし。。。とにかく、温泉に行くことにして、
道中のジュンテンドーで、万一のためにカセットコンロを買いました。今あるのは故障して
るんで。焚火で調理できなかったら使わないといけません。。。まあ、しゃあないです。

ところが、うちの山でてちょっと走ると、もう雨止んでいる。ジュンテンドーでは降った形跡無し。
西の湯さんでも形跡無し。で、喜んで、温泉出てみたら雨は降ってないけど雨の降った匂い。

ほんま、湯船につかってる間に降ったんでしょうね〜 


18:25 飯ごうでご飯が炊けました!!逆さにして蒸らしてます。

山に帰ってきたらなんとか焚火出来そうだったので、予定通りに飯盒炊さんしました!

ヒノキのテーブル?は濡れてます。


Hiro がダッチオーブンでスペアリブを調理してくれてます。前の日から漬け込んでたやつです。
ステンの鍋ではお茶を炊き出してます。


雨で下屋に避難してたんだけど、もう大丈夫そうです。デッキも大活躍!!

「なぎ」は先にドッグフードの夕食です。


18:58 スペアリブはめっちゃ美味しくて、飯ごうで焚いたご飯も最高でした!!


20:54 「なぎ」はもう寝てるのかな??


21:01 人間は、これからお楽しみタイム〜〜 ジュンテンドーで買った花火セットーーー!!


Hiro が撮ってくれてるんで写ってない。。。足が写ってるのはあったけど。。。

気が回らんで申し訳ない〜〜 (^^ゞ


しかしきれいです! 写真ではオートだけど、露出時間が長くなってるのかな?


21:14 また少し雨が降ってきたので避難です。


こっちではまだ花火やってます。(^O^)


21:51 夜も更けてきて、早目に寝ました。テント泊は「めっちゃ気持ち良くて、家よりよく寝れた」
と3人とも言ってました。良かった良かったです!


3日目


8:10 すごい晴れた気持ち良い朝です!!

早速ご飯を炊いてます。横の鍋では味噌汁用の湯を沸かしてます。


実は!きのうも今日も飯盒炊さんは、ゆりの担当〜〜 米を洗って、水を加減して炊き上げて
下ろすまで。焦がさないように棒で蓋を押さえてグツグツ感が有るか無くなったかの判定も!!

的確な判断で、少しだけ焦げ目の入った、焦げ付いてない、最高のご飯が炊きあがりました!!


ママは味噌汁の準備。まあ、インスタント「あさげ」ですが。(^^ゞ
ところが!やっぱ水は井戸水、焚火で沸かしたお湯のせいか!これがめっちゃ美味かったです!!


パパは暑い暑いと言いながら焚火の世話をしてくれてます。
これはちょっと火から遠いんで、あとで下げました。

朝ごはんは、飯ごうで焚いた炊き立てご飯に「塩海苔」と味噌汁、おいしい漬物でした。
ほんとに簡単だけど、おいし過ぎる朝ご飯でした〜〜


8:57 朝ごはんも終わり、一服、一服、ということで、ゆりは早速にハンモック〜

「なぎ」は放してもらって自由にどこでも行って遊びまわってます。元気な犬です。右下隅。(^^ゞ


9:15 3人と1匹で山に行ってます。


3人のやや左下に「なぎ」も写ってます。黒くて分かり難いですが。


10:14 とにかく走り回って、山から下りて道に出てしまったので呼び戻してつないでます。
ちょっとは休みなさいということで。きのうの晩もここで寝て、お気に入りのようです。


ぐっすり寝ています。


10:53 ゆりはハンモックで揺れてご満悦です!が、見てる方は目で追ってしまうんで
だんだん酔ったようになってきます。。。おいおい〜 もう目で追うの止めるわ〜

と言いながら、こんな感じです!ってことで、あんまりカーソル合わせると酔いますよ〜 (~_~;)


日陰にブルーシート敷いて伸びてます!めっちゃ気持ち良いです!!

ただ、ゆり見てると酔ってしまいます。でも、かわいいんで見てしまうんですよね〜〜


11:21 「なぎ」起きました〜 カメラ目線です!!(^o^)


11:59 Hiro が果樹園の草刈りをやってくれるというんで、僕もいっしょにやりました。

ブルーベリーはどこにあるか分かってても発見できないくらいに草に埋もれてました。。。


その中に実が付いてるのもありました。おいしいのも有ったようですが、「甘くもなく酸っぱくも
ない」というのが多かったようです。う〜〜ん、なかなか道は険しいですね〜〜


12:43 昼ごはんは焼きそばです。これは具だけです。キャベツと豚肉とモヤシです。


水気が大分出たんで飛ばしてます。Hiro が担当してくれてます。


今回の贅沢アイテム!ホタテが入ったあとかな?


13:05 焼きそばが出来ました!!豚肉もキャベツもおいしく、ホタテからは抜群のダシが出て、
絶品の焼きそばでした!!いや〜 ほんと!うまかったです!!作ってる時は絶対余ると思ってた
けど、完全にみんなのお腹に収まりました〜〜 (*^_^*)


上郡のJAで買ってきてた生シイタケを焼いてます。ダッチオーブンの蓋で焼いてます。

熱が均等に伝わるので、焦げ付いたり調理むらが有りません。おいしい塩とレモンで食べたら
めっちゃ美味しかったです。石突きのところも柔らかくて美味しく食べれました。


14:42 また〜りとしています〜

この後、ぼちぼち片付けて3人と1匹は明石へと帰って行きました〜


16:38 ぼくも後片付けをやって、このちょっと後に帰路に着きました。

この階段はHiro が土曜日に掘り出してくれました。草と笹に埋もれてたんで。。。(~_~;)

果樹園はとりあえずですが、大分きれいになりました。


いや〜〜 今回は娘家族がペットと共に泊で遊びに来てくれて、めっちゃ楽しかったそうで、
ぼくもめっちゃ楽しくてうれしいです!ここまでやってきてホント良かったです!!

まだまだ整備したいところはいっぱい有りますが、その時その時で楽しい時間が有るというのは
大事なことですね〜 夢は苦難の先にあるんじゃなくて、今も楽しくないとダメですよね〜〜 
続きませんよ!絶対!!そう思えば、夢に向かいながら既に夢がかなってる!!

夢のような時間を過ごしてるってことですか!?と言いつつ、「ような」は要らんような気がします。
って、また「ような」が出てしまいましたが、ゆりがハンモックで揺れてるのを見てると「酔うな〜」
というのと何かかんけいがあるんでしょうか!?たぶん無いでしょうが、何度もカーソル合わせて
酔いそうになってしまわれた方(アナタは大丈夫でした?)ゴメンナサイ〜〜 m(__)m

しかし、気が付けば別世界のようになってきてますね〜 と言いつつ、まだまだ頑張りますよ〜 

というような、めっちゃ楽しい、めっちゃ写真の多い回でした。(~_~;) 

ではまたです!!(^o^)丿