H23年7月(2回目)の作業

1日目

         


13:50 金曜の夕方から出ようかと思ってましたが、土曜の午前中に出て、昼ごろに
山に着きました。で、昼ご飯を食べて、さあ作業開始しようかと。。。

今回のテーマは、下草やツタに埋もれかけてる山の整備です!

ただ、、、日差しがすごい強くて暑くて暑くて、、、風通しの良いデッキで昼寝してからの
作業開始です!!この正面あたりからやっていきますよ〜

いや〜〜 しかし、デッキで昼寝は最高です!!涼しい風がほんと気持ち良いです!!


16:49 だいぶやりましたが、とにかくヘロヘロになります〜〜


同じく 16:49 伐ったのはそのままです。もうバテバテなんで作業はここまで〜〜

またまた温泉行くより早くヘバリたいということで、水浴びですまして、明日の朝用の
サンドイッチ食べて寝ました〜〜 (~_~;)

ヒグラシが鳴いて、「ああ〜 やっぱ山はええな〜〜」って思いましたヨ。(*^_^*)


2日目


8:21 前回にたまってた枯れ枝とかを燃やしてます。
ちょっと湿ってましたが、なんとか燃えてくれそうです。


同じく 8:21 きのう伐ったままだったのを運び出してます。


9:00 久々のシュレッダーの登場です!!これくらいのなら平気です。

左側に集められてる枯れ枝みたいなのは、以前に伐って、そのままになってた分です。
少しずつでも運び出して、すっきりさせようということで。焚き付けにしますかね〜


11:54 朝から燃やしてるのは、けっこう手がかかりましたが、ぼちぼち燃えてくれてます。


11:55 前の分は全部シュレッダーかけれて、また新しいのを引きずり出してます。


14:25 昼ごはんはマルチャンのカップ麺食べて、またやってます!


15:42 刈ってはシュレッダー、シュレッダーかけては又刈って、、、

集めて運び出さないと刈り残しがわかりません。普段だったらバンバン刈ったやつの山の
底に向かって刃をぶち込むんですが、今それやったらバテるだけ損です。。。
2回目刈ったらきれいになるのは分かってるんで、無茶はしません。


16:38 日が陰り出してます。枯れ枝はきれいに燃えてくれました。


同じく 16:38 こっちは相変わらず、何巡目かのヘロヘロ作業を敢行中〜〜


16:58 だいぶきれいになってきました。

今回はここまでですね〜 やればやっただけきれいになって気持ち良いですが、
持久戦なんで、あんまり無茶はできませんからね〜 


17:08 ビワの木の写真がなかったので撮っておきましょうと。

この先どんなふうに育っていくのでしょうか?それともまた枯れかける??
今回はいってくれるんじゃないかと期待してるんですが。(~_~;)


イチジクは相変わらず元気です。 ただ、、花は付いてません。。。(ー_ー)


だいぶきれいになりました。次回もガンガンやりますよ〜〜

教訓!! 山の手入れは一年でも空けたら大変なことになる!!これからは
絶対さぼらないで草刈りするぞーーー!!ま、さぼってた訳じゃないですが。

草刈りの優先順位をドーーーン!!って上げないといかんってことですね!!(^O^)

________________________________________

今回の草刈りでは、ほんま熱中症寸前ってところまでいきましたね〜。

「もうちょっとあそこまで」っていう気持ちを抑えて(変だけど抑えるのが大変。負けるみたいで)、
エンジン切って、刈払い機ほって、ヘルメット脱いで、手袋脱いで、、、こけそうなりながら
斜面降りて、ボトボトの服脱いで頭から水被って、呼吸整えて(これ大事!)、井戸水飲んで、
風通しの良いデッキでヘバります〜〜。

最高ーーー!!

でも、「もうちょっとあそこまで」っていう気持ちに負けてたら、、、ほんと、気を付けんとあきません。

ジョニーはようがんばったわ!1991年のル・マン。リアルタイムで観てた。

午後4時を前に最後のドライバーチェンジのはずが、大橋さんはジョニーにそのままゴール
まで担当させることに!見てる方は安心したんだけど(ピットイン、ドライバーチェンジ、ピット
アウトには多くのリスクも伴うから)、ジョニーはうれしい一方、たまらんかったはず。。。

実際、MAZDA787B55号車をトップでゴールインさせたジョニーは、そのまま医務室に
運ばれ点滴を受けることに。。。。そうとうの脱水症状だったようです。

ジョニー・ハーバートに乾杯!ベルトラン・ガショー、フォルカー・バイドラー、大橋孝至監督に乾杯!

もう20年も前のことですか、、、信じられへんな〜〜

今年、MAZDA787B優勝20周年記念デモランがル・マンで行われ、ジョニーが走り、
なんと!ジョニーはポディウム(表彰台)に優勝後20年たって初めて上がったとのことです!

おめでとう!ジョニー・ハーバート!!ほんとによくがんばったね!!(*^_^*)

ぼくもがんばるよ!!